コンテントヘッダー

シオンの不調と歯の手術と(覚え書き)

5/16(1日目)

 シオンが朝4時にお腹をキュルキュル鳴らす。
トイレに連れて行くと、いいウンチを出す。
まだお腹はキュルキュルいったまま。




朝6時、胃液を吐く。
ウンチはいい感じだったし、胃液だけなら心配ないかと思い
朝ごはんを7時ごろに与える。喜んで食べる。
8時ごろすべて吐く。

ここから1時間ごとに胃液を吐き続ける。
水分だけでも補給しようとするが、すべて吐く。

IMG_0770.jpg

かれんは、シオンが体調不良だと怯えて寄ってこない。
「怖いよ…」と私に必死のアピール。震えながら、ドアの前で
二階に行きたいと訴えかける。
…かれんは元気なのに、手がかかる…。

午後、動物病院へ。

点滴を打ってもらい、胃腸薬をもらって帰る。

それからはあまり吐く事もなく、寝ている。

5/17(2日目)

この日は2時間おきに下痢。
小さじ二杯くらいの軟便を繰り返す。

IMG_0775.jpg

ご飯も水分も取らないけど、点滴を打ってあるので
それほど心配せずに様子をみる。

5/18(3日目)

朝2時ごろ、血便。

朝ごはんを欲しがったので与えると、半分ほど食べる。

早朝の血便が気になったため、動物病院へもう一度行く。

「言い切れませんが、治ってきていると思います」とだけ言われ
下痢止めをもらってくる。

それからも、軟便は続き、水分もご飯もとらない。
シオンの分のご飯をかれんが食べるので、かれんが重くなった。

IMG_0774.jpg

5/19(4日目)

ウンチは少し形ができてきたが、ご飯はあまり食べない。
ご飯とご飯の間、昼と夜に空腹になるからか
胃液を吐く。


5/20(5日目)

朝から元気いっぱい。ご飯も食べるし、かれんと追いかけっこする。
やっと元通り。(薬は飲み続けている)

5/23

一応体調も戻ったので、予定通り歯の手術を受けることに。
東京から先生が来るので、気軽に日程の変更ができないのがツライ。
体重は4.6が4.2まで減っていた。

4時半にお迎えに行ったが、
「手術が予想より長引いたので、麻酔から完全にまだ覚めていません」
と言われて、5時半まで待つことに。

シオンの歯はエナメル質の欠損ではなく、歯周病という診断。
犬歯のほか、数本残してあとはほとんど抜かれていた。
「これだけ抜いたんですから、専門医にしてもらったっていうのは
よかったですよ。」と言われる。
お会計16万超。(保険が使えますように)

シオンの口からは血の匂いがして、とても痛々しい。
7時以降に少しお水を飲ませて大丈夫だったら、ご飯も少し
与えていいと言われていたが、水は飲まない。

9時ごろダメもとで玄心(煎り玄米粥)を口元に持っていくと
がっついて食べる。少し食べさせる。

口が気持ち悪いみたいで、ケホケホすることがあるし
あまり元気ではないけど、食欲はある。













テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

かれんの誕生日。お散歩風景。

今日、5/19はかれんの7歳のお誕生日。

別にお誕生日だからって、特別な事はしないので
かれんの大大大好きな、お散歩風景をお届します。

かれんは、何はなくとも、ご飯とお散歩があれば幸せなワンコ。
(それを提供する、私とバナ兄の事も好きだけどね)



朝起きた時から、頭の中はお散歩の事でいっぱい。



隙さえあれば、いい子アピールをしてお散歩へ誘います。



IMG_0784.jpg

かれんのお散歩は、大抵ゴミ袋と共に出発。


近所のゴールデン。

IMG_0786.jpg

庭に出ていると、かれんに向かって吠えます。



IMG_0787.jpg

こういう場合は、かれんは何故か吠えない。
尻尾をぴ~んと立てて、警戒はしてるけど。


IMG_0788.jpg

いや、あんた何にもしてないし。


IMG_0789.jpg

何故かドヤ顔。


IMG_0791.jpg

田舎の通勤ラッシュ(笑)を通り過ぎます。


IMG_0793.jpg

たまに匂いは嗅ぐけど、かれんは歩くのが楽しいらしく
それほど匂いチェックはしない。
シオンは匂いチェックしたがるね~。


IMG_0794.jpg

ん?7歳のかれんの写真を撮ってるんだよ。


IMG_0800.jpg

前からの写真を撮ろうと思って、1メートルほど手前から
「おいで」というと、ダッシュしてくるかれん。
何度やってもダッシュ。
…歩いて来て欲しいのに。

いつでも一生懸命なかれん。

そんなかれんが大好きだよ♪

お誕生日おめでとう。


banner.jpg



テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

山の辺の道

5月4日は、奈良へお散歩に行きました。



スタート地点は石上神宮。

IMG_0691.jpg

こういうのがあると、どうしても写真を撮りたくなる。


IMG_0695.jpg

石上神宮には鶏がいます。
神鶏なんだから、いじめちゃだめよ。
(かれんは興味深々で見てるだけ。吠えたりはしてないよ。)


IMG_0696.jpg



IMG_0715.jpg

神社から出て、山の辺の道を歩きます。


IMG_0699.jpg

たま~~に、休憩用のベンチがあります。

IMG_0702.jpg

ここは藤棚つきで、きれいだった。


IMG_0718.jpg

少女マンガチックな かかし がいたり、


IMG_0714.jpg

かっこいいマンホールがあったりするけど、


IMG_0703.jpg

基本的には、こんな景色の田舎道。
(私たちが歩いた部分はね)


IMG_0704.jpg

夏は日陰がないから、暑いだろうな。


IMG_0708.jpg

本当は、石上神宮から大神神社(三輪さん)まで歩けるといいんだけど、
車に戻らないといけないから、大体半分の所にある衾田陵で引き返しました。


IMG_0711.jpg

衾田陵は、山の辺の道のメインルートから
少しだけ離れているので、ほとんど人がいませんでした。
両脇にずらっと植えてあるのは、柿。



往復して7-8キロかな?

IMG_0717.jpg

シオンは時々抱っこで帰りました♪


banner.jpg





テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンの歯について(覚え書き)

以前から、シオンの歯の状態はよくありませんでした。
歯の根っこの部分もほぼ見ていて。
(それでもM先生には「大丈夫」と言われていたけど…)
同じようにケアしているかれんは大丈夫なのに、どうしてシオンだけ?
と、思っていました。

最近、ご飯を食べる時でさえ前歯が痛いようでした。
お友達のイタグレも歯の手術をしている話をよく聞くので、
いつものような「検診」ではなく、「歯の相談」として
M動物病院へ行ってきました。

IMG_0559.jpg


M先生は、多分腫瘍の担当の先生。「歯をしっかり診てもらいたい」と
伝えると、「じゃあ、歯の手術をする先生に診てもらって来ますね」と
シオンを奥へ連れて行きました。
(M先生は、かれんは問題なしと判断。)

そして、しばらくして結果を伝えてくれました。

シオンさんの歯ですが…。エナメル質の形成不全がみられます。
小さいころに感染症にかかるかなにかで、高熱がでたりすると
こういう事がおこります。


(シオンは3歳ころまで、4-6か月おきに謎の高熱をだしていた)

この場合、歯の処置をするとかえって悪化させる場合があります。
少し難しいケースですから、専門医が来た時に診てもらいましょう。

アメリカ獣医歯科認定専門医の先生が、今月末にここで治療をしてくれます。
その時に診てもらって、処置できるものは処置してもらって
そこで今後の治療方法を決めましょう。


M動物病院の歯科担当の先生では決められない…ということで
多分この道では有名な、O先生にお願いすることになりました。
(調べたら、東京の先生みたい)

麻酔をかけてレントゲンを撮らないと、歯の治療に使えるような
レントゲンは撮れないそうです。頭部のレントゲンは麻酔なしでも
撮れるそうですが、それだと詳しくはわからない。
なので、麻酔をかけてレントゲンを撮って、そのまま処置をする
ことになります。

田舎だけど、あってよかったM動物病院。


banner.jpg









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

抱っこの旅・紀州

4/29-30 は、紀州へ旅行に行きました。




IMG_0606.jpg
「お昼ご飯中は抱っこされて」

尾鷲の古道センターだよ。大賑わいで、人が10人位はいたよ。



IMG_0611.jpg
「滝の前で抱っこされて」

那智の滝だよ。
ワンコはここまでOK。


IMG_0621.jpg
「塔の前で抱っこされて」

ちょっと歩いた所にある場所だから、人は少なめ。
ちゃんと下調べして来てるんだろうな、外国の人が多かったね。


IMG_0632.jpg
「海辺で抱っこされて」

那智が浜。



朝日がきれいだった…らしいね。
(バナ兄とかれんチームのみ鑑賞)
私は寝てて見てないけど。


IMG_0635.jpg
「次の日、岩の所で抱っこされて」

橋杭岩。小雪ちゃんと来た時は、ずっと向こうまで歩いて行けたのに
今回は数メートル先は海になってた。


IMG_0643.jpg
「やれやれ、やっとのびのびできる」

串本 望楼の芝ね。
本州最南端なんだよ。


IMG_0652.jpg
「最南端で、抱っこされて」



「最南端のポストの前で、抱っこされて」


IMG_0659.jpg
「尖った岩の所で、抱っこされて」

海金剛。これまた、ほとんど人がいなかったね。


IMG_0670.jpg
「まだ見てる…」



IMG_0677.jpg
「灯台の前で、抱っこされて」

樫野埼灯台。
トルコ記念館のすぐ近く。ここは割と人が多かった。



IMG_0681.jpg

灯台から見えたものは、


IMG_0680.jpg

私の大好きな2匹と一人でした♪


banner.jpg










テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR