コンテントヘッダー

シオンとかれんの歯のお手入れ(夜編)

シオンとかれんが毎日乗り越える(笑)
夜の歯磨きの試練です。

まずは、朝と同じくリードで歯をふきふきします。

IMG_1076.jpg


そして、夜は歯ブラシを使って

IMG_1080.jpg

一本一本の360度を磨くつもりで、
お水をつけながら、ごしごしします。


IMG_1083.jpg

暴れたりはしないけど、この表情…。


IMG_1084.jpg

そして、朝と同じくお水で洗い流します。
まあ、これは適当に。


最後の仕上げは、獣医さんからおすすめされた
酵素で。

IMG_1085.jpg

お友達も昔使ってたなあ…。
なんか、酵素が口内でいい感じの仕事をしてくれるらしい。


IMG_1086.jpg

最初のころは、指でうまくつけられなくて


IMG_1087.jpg

綿棒を使って

IMG_1090.jpg

塗りつけてました。

最近は指でうまく塗れるようになったよ。


IMG_1098.jpg
「毎日、ひどいことされてんねん…」

バナ兄で癒される二匹。
バナ兄にも同じことしてもらうつもりなんだけどな~。


今のところ、こんな感じで二匹の歯は
お手入れされております。

今までも歯磨きはしてたけど、今は工程が増えた…。
幸い2匹ともぼ~~っと磨かれてくれるので…
頑張ります!


banner.jpg





テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンとかれんの歯のお手入れ(朝編)

シオンとかれんの歯のお手入れ、朝編です。

獣医さんには日に一度でいいと言われているので、
朝は軽く、夜はしっかり。

朝はちゃちゃっと済ませます。

(獣医さんに言われたことを基にしていますが、私なりの
アレンジをしているので、これが全く正しいかどうかはわかりません。
一応1か月と2か月たってからの検診では花丸をもらいました。)


私が使っているのはこれ。

IMG_1067_20170731222622625.jpg

本当は、わんこの歯磨きシートを使うらしいんだけど
いろいろ薬剤も入っているし、使い勝手が悪かったので
これにしました。
そして、なによりこっちのほうがずっと安い。(笑)

料理に使えるものだから、わんこの口に入れても
大丈夫だと思います。


IMG_1072.jpg

好きな大きさにして、(私は半分)
うまいこと指に巻きます。
慣れてくると、使ってる時にほどけたり破れたり
しなくなりました。

これを水で濡らして軽く絞って…


IMG_1073.jpg

ボケっとしている犬に突撃します!

抱っこしてやるのがいいんでしょうが、うちは寝ころんだままです。
大抵寝ころんでいるところに襲い掛かるので、こういう体制。
シオンとかれんも、生まれてこのかたずっと磨かれているので
あきらめてぼ~っとしています。


IMG_1076.jpg

歯の表面を360度ぐるっと撫でるつもりで、
まんべんなくぬぐいます。

IMG_1078.jpg

ぬぐい終わったら、水をスプレー。
これは普通の水です。


IMG_1077.jpg

わんこは茫然としていますが、朝は簡単お手入れなので
それほど嫌がったりしません。


夜はもう2手順増えます。
それは次回。



banner.jpg



テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

新しい爪のお手入れグッズ

新しいグッズといっても、去年の暮れに
わさび家からいただいていたのですが…。

ニュー爪やすりでございます。

DSC_2658_201602160908081a4.jpg

まずは、いつものように爪を切って



DSC_2660.jpg

うぃ~ん、とな。

DSC_2653_2016021609080318f.jpg

この、爪の下っ側を削るのにとても便利。



DSC_2652.jpg

狼爪は、短いし角度があって削りにくかったけど
これだと安心して使えます。
(まわりにカバーがついてるから、皮膚や毛に当たらないの)



DSC_2654.jpg

音も振動も静かだから、二匹ともぼよよ~んとして
削られてます。(笑)

わさび家、便利グッズをありがとう~♪



banner.jpg







テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンの爪

シオンの爪、長い。

という記録だけです。スミマセン。

おまけに、顔さえ出てこない…。


前足

シオンはお散歩をあまりしないし、歩いても脚を上にあげて
お馬さんのように歩くので、爪があまり減りません。





DSC_2070.jpg
後ろ足

なので、足の裏は毛がわっさわっさ生えてます。(笑)





DSC_2073_201508021851271f7.jpg

爪切りで切ったあと、ルーターでやすりがけ。
一応ぎりぎりまで切れてる、と、思う。
時々頑張りすぎると、ちみっと赤い点(血)が出たりするから。


DSC_2071_201508021851254f4.jpg

シオンの尻尾は長いので、爪を切る時にジャマ。(笑)




DSC_2075.jpg

ほら、足の裏に毛が生えてるの、わかるでしょ。


DSC_2078.jpg

本当は、爪がもっと地面から離れた状態がいいんだろうけど、


DSC_2076.jpg

血を出さずに切ろうと思うと、これで精いっぱい。

1週間に一度、ぱちんぱちんと頑張ってます。


かれんは、もうちょっとだけ短いよ。
かれんはガシガシ足を引きずって歩いたりするし。



banner.jpg

多忙を極めているので、こんなブログ記事になってしまった…。
















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

肛門腺を絞るコツ

(私が試した事がなかっただけで、みなさんご存知だと思います。)


シオンとかれんがパピーの頃は、爪のお手入れも肛門腺のお手入れも
全く自分でできなかった私。

でも、田舎に住んでいるとサロンなんかも少ないし
連れていくとシオンとかれんが非常におびえるのでかわいそう。

お金も節約できるし、自分でできることはやろう!
ということで、色々教えてもらいながら練習していった結果、
なんとか爪切りも肛門腺絞りもできるようになりました。


シオンは割と溜まりやすいので、キュッと絞るとピュッと出ます。
ず~っと絞ってないと、勝手に漏れてくるみたいで臭くなります。





ハクビシンのような、かれん

かれんは自分でちょろちょろ出すタイプ。「う」の時に出したりする。
で、固くてなかなか絞れない。
でも、かれんの好きな時に出されるのは困る。(シーツとかにつけられるし)

どうしたもんか…と思いながら、時々トライしていました。
(たまに絞れてた)


で、ゆりさんが以前、「うちの子はお風呂でマッサージしないと
出ないのよ~」っておっしゃっていたのを思い出して、
お風呂で試してみました。マッサージはわからなかったので、なし。

そしたらピュ~って。(爆)


なんでだろ?マッサージもしてないし、体が温まってから
やってたわけでもないのに。
2回試して、2回ともぴゅ~って。
お風呂マジック!?(爆)



DSC_0489_20150205165908c34.jpg
変な顔は載せられるし、お尻の事を暴露されるし、いいとこなしの、かれん。


何で今まで試さなかったんだろ…って思ったのでした。
(解答:それはいつもお風呂に入れるのは、バナ兄だから)







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)





テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR