コンテントヘッダー

初めての試み(馬肉ジャーキー)

湿度も下がってきたら、おやつを作ってみよう!!
ということで、試しに作ってみました。

シオンが食べている馬肉はフォア(どうも前足の部分らしい)なんですが
それでジャーキーを作ったら、脂も多いし、ばらばらになるし
うまくいきませんでした。

GENミートさんの注文ページに、「ジャーキーを作るならロインがおすすめ」と
書いてあったので、今回それを試す事に。(背中の方の肉かな?)





お値段はフォアよりも高いです。





少し厚みもあるので、茹でてから干す事に。

DSC_9017.jpg

フォアに比べて脂も少ないし、ばらけないし、とってもいい感じ。
(この時だけかもしれません。お肉の質はまちまちな気がします。)




さっそく匂いをかぎつけて…

DSC_9023_201411101901098c8.jpg

かれんがやってきました。




ごめんね、かれん。
今回のお肉、とってもよくって、ばらけなかったの。


DSC_9042.jpg

これだけしか、ばらけたのナイよ。(爆)
(もちろん、シオンとかれんの口に入りました)





DSC_9030.jpg

私の通り道をふさぐ2匹。

ダメダメ、干してからね。




DSC_9037.jpg

おいしそうや…。薄いステーキみたい。



DSC_9040.jpg

かれんも、きっとそう思ってる。(笑)


日中は外で、夜は軒下に入れて
3日間干したら、いい感じになりました。
(少し干した後、低温オーブンで焼くのもいいらしいけど…晴れの日が続かない時はそうしてみよう。)



DSC_9068.jpg

ただ、失敗(?)したな~って思っている事が一つ。
ばらけないのが嬉しくて、大きいまま干したら
小さくちぎるのが難しくなっちゃった。(爆)

大き目のオヤツをもらえて、シオンとかれんは
しめしめ、ですけどね♪

(長細く切ってから干したら、市販品みたいにちぎりやすくなるかな?)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)














テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

おやつの大きさ

シオンとかれんには、日に何度もおやつをあげます。

私がお昼ご飯を食べる時と夜ご飯を食べる時。
(なぜか朝ごはんのときはなしで、バナ兄が1人でご飯を食べる時もない。でシオンとかれんはそれで納得してる。)
爪削りをした後。
お留守番をする時。

まちまちだけど、1日に5回くらいはあげてるかな?


「わんこは量より回数が多い方がうれしい」というのを聞いているので
サイズは小さくしています。
…まあ、シオンとかれんが喋れたら、「量も回数も増やしてくれ」って
言うとは思うんだけどね。





今あげてるおやつの大きさはこれくらい。
市販の馬肉ジャーキーをハサミでちょきちょきしました。

しつけ教室ごっこ(いろんなコマンドをさせる)の時は
1度に10個くらいあげるので
5ミリ角に切った、ご飯用の茹でたお肉を使ったりしています。
あんまり小さいと飲みこんじゃって、「あれ?くれた?」ってなるから
気をつけないとダメなんだよね。(笑)


普段はべたべたする肉は扱いにくいので、乾きものを。






DSCN6266.jpg

これくらいの大きさをあげてる人が多いとおもうんだけど、
どうだろ?




DSCN6267.jpg
(手に二つ持ってます)

かれんも




DSCN6268.jpg

シオンも

これで十分満足してます♪




なのに…実家へ行くと、もっと大きいサイズのおやつを
もらうんだよね。(爆)
私がこっそり小さく切っておくと、2つ3つあげるから、結局一緒。

ま、それもシオンとかれんにとっては、
実家に行った時のお楽しみの一つだね!




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ジャーキーの値段

寒い季節、イタグレにとってはつらい時期ですが



ジャーキー作りには最適♪

私達が住んでいる所は、冬の乾物作りでも有名な所なので
素人の私が作ってもうまいこと乾いてくれます。

…といっても、切って干すだけなんだけど。(爆)
(私は生のまま干してます。気になる人はちょっと加熱してからとか色々工夫してはりますよ♪)






DSCN4540.jpg

寒風で1週間ほど干された砂肝は、生ハムみたいな色!
とってもおいしそう!






DSCN4541.jpg

まてまて~。




DSCN4542_20131218080703983.jpg

はい、どうぞ♪






DSCN4543_201312180807211e7.jpg

かれんは咥えて、ばびゅん。





DSCN4544_201312180807252a7.jpg

だ~れも盗らないのに、かれんの巣に持ち込んで
ゆっくり堪能します。





DSCN4546_20131218080728267.jpg

シオンは、何故かお尻上げて
変なポーズでカミカミ。



ジャーキーはとっても喜ぶし、何と言っても材料はご飯と同じだから
そんなに気にせずあげられるのがうれしい。
シオンとかれんは、お留守番の度にオヤツがもらえるので
一日に大体3-4個オヤツを食べています。






ジャーキーって、手作りだと安いイメージがあるんだけど
実際の所どうなんだろ?と思って計算してみました。


今回、砂肝を3パックつかって、3袋できました。
(ささみは中途半端な量なので、計算できない~)

DSCN4538.jpg

1パック200-300円位が、1袋70グラム位になりました。


砂肝ジャーキー、1袋200-300円。
1週間以上1か月未満で食べきるかな。(冷蔵・冷凍保存)

調べてみたら、ネットで売ってるのもピンキリだけどそれくらい。
すんごくお得ってわけでもないみたいだけど、安心してあげられるから
やっぱりこっちの方がいいや♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



わざとスジは切らないようにして、噛みごたえ残してます♪








テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

歯石が取れる!?自然派おやつ。

このブログのコメント欄でやりとりをすると、
時々「棚からぼたもち」的な事が起こります。
あ、ぼたもちをGETするのは、私の方ね!(笑)

10/13の海おさでも、「ぼたもち」をGETしてきましたよ!


DSCN4102.jpg

じゃ~ん。
橙Baさんからもらった、スキンフィッシュ。(だったと思う)
何でも、たら(?)の皮を重ねて作ってある
わんこ用オヤツらしい。

コメント欄でやりとりしたおかげで、海おさに持って来てくれました!




DSCN4101_201310212112010ae.jpg

お魚の匂いがするので、わんこの食いつきは抜群!





DSCN4103.jpg

こ~やって、噛ませながら





DSCN4104.jpg

場所を変えていくと、歯石が取れたりするかも
しれないんだって。




DSCN4105_20131021211341ab1.jpg

別に、普通にカミカミしてもいいらしいよ。
シオンはちみちみ噛み砕いて食べてました♪





DSCN4111_20131021212732380.jpg


他にも、ソフィ家から何かの魚の手作り干物(これ、何だったかな?)や
沙羅蓮家から大量にもらった、なんやらかんやらのオヤツもゲットしました。
(鶏系や、鰹のたたきや、クジラやら…)
本当にありがとうございます。


人間用にもいろいろといただきました~。ありがとうございます!!!




そして、チェスマ家からもらったイタグレクッキー。

DSCN4107_2013102121134950e.jpg

マーレちゃんにそっくりだから、食べてる写真は載せないでおこう。(爆)






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

試食:牛テール♪

あるかあちゃんと双葉さんが、牛テールを
シェアしていたので…
「うちも試したい!」と言って
あるかあちゃんから、1本もらいました。



本当は、あるかあちゃんは2本くれたんだけど
食べるかどうかわかんないから、1本だけもらいました。



なので…時間交代制。(笑)

まずはシオンから!

DSCN3896.jpg

上手にお手手使って食べますな~。





DSCN3899.jpg

とっても気に入ったようです。


10分たったら交代~。






DSCN3901.jpg

いきなりガジガジやる、かれん。



DSCN3903.jpg

でも、シオンみたいに上手に手(前足)を使わないから
ちょっともどかしそう。




DSCN3907_20131003164621025.jpg

意外と、こういう「交替制」の聞きわけはいい、シオンとかれん。
ただ、じ~っと見つめられると緊張してシオンは食べにくそうなので
ウッドデッキや廊下で隔離して食べさせてます。
かれんは、気にしないよ。


この牛テール、本当は骨の部分が歯石取りにいいらしいんだけど…
シオンとかれん、全く骨の部分は減っておりません。
いつか、骨の部分しか無くなったら、骨もかじるのかな?

これで、奥歯についた歯石が取れたらうれしい!






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)








テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR