コンテントヘッダー

「う」の回数と、体重と。

8月の後半、朝晩が涼しくなってきた頃からかな。
シオンとかれんの「う」の回数が減りました。
いつもは1日2回なのに、1日1回だったり2日で3回だったり。

その頃から、体重が減って来ました!
まだまだ暑いと思って油断してた。やっぱり春と秋は
ぐっと減る時期があるんだよね~。



かれんは、ちょっと骨骨しい感じ。
写真ではあんまりわかんないけど。
あばらが見えすぎの体型になっちゃいました。




DSCN6305.jpg

慌てて少しご飯を多くしたけど、やっぱり「う」の回数は変わらず
体重も増えず。
なので、ご飯を今までの1.5-2倍の量に増量。
そうすると、「う」の回数も元通り。そして体重もぼちぼち増えてきました。

只今の体重、4.75kg。
5キロ前後が目標。





DSCN6306.jpg

シオンはそれほど減ってないと思っていたら、9/8に病院で測ったら
4.2キロ。



DSCN6307_20140918140901aea.jpg

おやつは増量しないけど、ご飯を多めにして少し増量。

只今の体重、4.35kg。
4.5kg以上が目標。


暖かくして、ご飯いっぱい食べて
冬に向けて体重増やそうね♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今日は私の誕生日なのです♪










テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンとかれんの肛門腺事情

涼しかった先日、
久しぶりにシオンとかれんと寝ました。



(写真はあんまり関係ないです)

シオンはバナ兄と。
かれんは私と。

とっても幸せそうに寝ていたのですが…。



DSCN6211.jpg

やられた。

かれん、私のベッドのなかで肛門腺からくちゃ~い液を
出していたのです。

もう何度もされているので、かれんが寝るところには
ワンコ毛布を敷いているので被害は少ないけど…
雨が多い時期に、やめといてよ!(爆)

そんなに量は多くないんですが、かれんは何故か私と一緒に寝ると
ベッドの中でくちゃ~い液を出す事がある。リラックスするから??

かれんは、絞ってもあまり出ないタイプ。自分で出します。
こんな風に迷惑な場所で出したり、「う」と一緒に出したり。
(さすがにこの後絞ったら、ちょこっとだけ出た)


シオンは、手術の後あまり溜まらなくなったと思ってたけど、
最近は溜まるようになりました。ただ、液が透明になった。
(今までは茶色かったり、白かったり。色々ですね~。)

シオンは自分で出さないタイプ。ただ、溜まるととっても臭い匂いを出します。
ちょっとずつもれてるのか??(爆)
臭い匂いがしてから絞ってもいいんだけど、大抵旅行に行く前には
絞るようにしてます。(かれんも一応試す)

何にもないときでも、3-4週間に1度は絞ってるかな。





DSCN6214.jpg

もっともっと涼しくなってきたら、毎日一緒に寝られるね。
でも、バナ兄の出張中はムリだから…もちょっと先になるかな。
(最近、バナ兄の出張が多いのです)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


私1人の時には、あきらめてさっさとハウスに入って寝る2匹。










テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンのイボ

シオンは抱っこされると、コンパクトにまとまります。

DSCN4685.jpg

背骨が丸くなるからだよね。
背骨がまっすぐなかれんでは、こうはいきません。

そして、肉球のキレイな事!歩いてないからだぞ!(爆)







片手でも持ちやすいようになっております。(笑)

片手でも持てる重さ。只今4.4キロまで復活しました♪
(体調を崩す前の体重です。でも、目標は4.6キロ。)






で、抱っこしていて気が付きました。

DSCN4687.jpg

シオンにイボができてるのを。
こんな所、見逃してたよ~。

わかりますか?






DSCN4688.jpg

肉球のすぐ下。
白くなって突き出してるようなものがあったから、ひっぱったら取れました。
そしたらちょっと血がでちゃった。かさぶただったのかな。




いつからあるの~?

DSCN4675.jpg

かゆがったりはしてないんだけど…。




DSCN4562_20131219214555f49.jpg

シオンは太腿にも様子見のイボがあるからなあ…。
ちょっと観察して、大きくなるようだったら病院かな~。









にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

かれんの肘(と私)にうれしい変化♪

この冬、かれんが肘をすごく気にするようになって
肘の状態が悪くなる事が多かったんです。



DSCN4650.jpg



かさぶたができる事もあったし、細胞液のようなものが
しゅんでる事もありました。

舐めないように服を着せたり、乾かすために裸にしたり。
いろいろ試行錯誤していました。
かさぶたが出来るような状態の時は、病院でもらった
ゲンタシンを塗ったりしていました。

でも、乾いてひきつれて気にしてるだけなんだったら
できれば薬は使い続けたくない…。


過去記事『かれんの肘、覚え書き』でそんな事を書いたら
「馬油」や「ワセリン」がいいかもしれませんねって教えてもらったんです。








ということで、晦日の買いだしの時に手に入れて来ました。
横の生地は、いつか何かになるはずのもの。(笑)




DSCN4646_20140108230201619.jpg

馬油はどんなものか知っているので、使った事のないワセリンを試す事に。
これだったら、田舎の薬局でも買えるし安心して使えそう。
(軟膏の基材にもなっているそうです)


皮膚や口唇に使えるって書いてあるので…
まずは、私の唇に塗って味見(?)をする事に。
変なにおいもないし、刺激もない。

かれんの肘にも塗り塗りしてみました。


馬油と違って、あんまり油油してないので
服にもあまり染みない気がする。
何度も塗っていると、かれんも「気持ちがいい」という事に
気がついたのか大人しく塗られるのを待つようになりました。




DSCN4648_2014010823020345a.jpg

そして、うれしい変化が!

かれんが肘を気にする事がぐっと減ったのです。
というか、舐めてる所を見なくなりました。
肘の状態もいい感じです。
毛は相変わらず生えて来ないけど、皮膚は潤っていて
ガサガサしていないし、かさぶたもない。


そして、もひとつうれしい変化が…


この冬、私の唇はがっさがさ。
そして時々硬い皮膚がめくれると、血が出る事も。
そんな状態の私の唇が…プルプルに♪

実は、かれんの肘にワセリンを塗る前に、毎回まず私の唇に塗ってたんです。

リップを塗っても、全然だめだったのにワセリンを塗って数日で
もうプルプル。(一度塗っただけで、違いは感じました)


かれんの肘も、私の唇も、つやつやのぷるぷる♪






DSCN4684.jpg


この冬、一緒にワセリンで女子力アップしていこうね♪





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


まだ試してないけど、手に塗ったら手もツルツルになるのかなあ?
いかん、かれんの肘よりも自分が中心になってきた!(笑)














テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

耳の分厚さと立ち耳と

12/22に集まっていた時、
イタグレの耳の話になりました。




樹菜子ちゃんはほとんどの時、耳が立ってるんですが

「耳が立つっていう事は、耳がしっかりしてるって事やんね?」

という話になったんです。

実際、樹菜子ちゃんの耳は分厚くて、しっかりしてる。


だから、立ち耳の子の耳は寒さでやられにくいんちゃうかな~って。
アル君は、絶対耳は立たないし、寒さに弱いって。




そこで私が疑問に思ったのが、

DSCN4618.jpg

シオンの耳です。



シオンの耳はぺらぺらなのですが…








DSCN4615_201312262149529db.jpg

立ちます。



一時的な物だけど、緊張や何かの拍子に、ぴょっと立つのです。

DSCN4616.jpg

みんなそうだと思っていたから、
「アルの耳は絶対立たへんよ」って言われてびっくりしました。

が、よく考えたら、かれんの耳も絶対立たない!(爆)
かれんの耳の方が分厚いのに。



何で立つの?

DSCN4619_20131226215016b7b.jpg
知らん。



で、考えてみたのですが
(しょ~もないこと考える暇あるな~っていうツッコミは無しで!)


1_2013122621494314c.jpg

シオンとかれんの耳の形は違います。

シオンの方が根元がふっくらしていて、まあるい形。
かれんの耳はどちらかというと平べったい形。



DSCN4591_201312262149491b4.jpg

アル君も耳は平べったい形だよね。




シオンの耳はまるくてふんわりしているから、

DSCN4621_20131226215020313.jpg

「リボンみたいね♪」ってJAZZママさんに言われた事があるんですよ。


根元がふんわりしてるってことは、根元がしっかりしてるってこと。


DSC_4744_20131226220519b95.jpg
こんな風に根元だけ立ってる事もあるよ。

だから上がぺランぺランでも、耳が立つのかなって。


元々の耳の形とかいろいろあるかもしれないけど。
立ち耳と耳の分厚さについて、いろいろ考えてみました。
…楽しかった。へへ。


(年末はいっぱいする事があるから、こういうので現実逃避してるのだ!)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)














テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR