コンテントヘッダー

わんこの思い通り、甘やかす事?

シオンの調子は絶好調です。
絶好調すぎて、ちょっと怖い位。

ご飯もよく食べるし、かれんと追いかけっこもするし
「う」もいい感じだし。



波があるから、気を抜いちゃだめだけど
なるべくこの状態をキープできるようにしなくっちゃ。






手術後から変えた事。
大きく分けて2つ。

ごはんと、散歩。



ご飯は全て加熱して(種類も限定して)。
散歩は短く。
(シオンの尻尾が下がったらおしまい)

これがシオンの絶好調の理由かな?

DSCN5077_201403052140401e9.jpg
それって、前から私は知らせてたやんか!!

そうなんだよね~。
前からシオンは加熱したお肉の方が好きだったし、
お散歩は短い方が好きだった。

シオンはちゃんと自分の体に合ったものがわかってて、
食べ方や尻尾で私に伝えてたのに
私は「こっちの方がいいに違いない!」って
押しつけてたんだよね。




DSCN5078_201403052140446ff.jpg

かれんはね…
何でも好きだから、かれんが何を
伝えようとしているのかは、わかんないよ。(笑)



DSCN5079.jpg

あ、あと、寒がりのシオンの為に
家の中でも厚着させてます。
今までは「家の中であんまり着せるのも…」って思ってたけど
厚着してる方が、お布団から出てウロウロする事が多くなりました♪


どうしても、わんこの思い通りにするのは甘やかしすぎてるって
思ってしまって、ついつい私の思ってる「正しい事」を押しつけちゃってたけど
やっぱり、わんこの声を聞くのも大切だなあと
今さら(もうシオンとかれんと住み始めて4年になるのに!)気づいたのでした。





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)











テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

手術から1か月

***手術痕の写真があります***



今日はひな祭り。
節分から1か月。
という事は、シオンの手術から1か月です。
(シオンの手術は節分の日でした)


シオンの調子はとっても良くて、
毎日食欲もあり、いい「う」を出し、短いお散歩に
喜んで行きます。体重も4.5キロと少し増えてていい感じ。
(かれんは5.1キロで、これまたいい感じ)

DSCN5062.jpg

シオンは元々お散歩嫌いで、ご飯も少し残す事が多かったから
それに比べると、今の方が調子がいい位。






縫合した所も

DSCN5063.jpg

かさぶたが取れて、きれいに治ってます。




ただ、仕方のない事なんだけど

DSCN5064_2014030307101775c.jpg

この、「ぴらぴら」はなくなっちゃいました。
(膜っぽいやつ)



手術をしてから、シオンはずっと綿ロンパを着ています。
(何度か体は拭いて、そして服は着替えさせてます)
傷跡を舐めないようにって着せてたんだけど…
もうそろそろいいかなと思って脱がせたら


DSCN5067.jpg

ずっとずっとベロベロして、傷跡の所は
カミカミして内出血っぽくなりました。


…仕方がないので、温かいタオルで体をさっと拭いて
また服を着せました。
ずっと服を着せてると、尻尾に近いお尻の部分がはげてきたんで
本当は脱がせたいんだけど…。
抱っこ出来る時だけ脱がして、ちょっとずつ慣れさせていこうかな?



シオンとかれんは、それぞれ体の一か所が
ちょっと足りなくなっちゃった。
シオンは「ぴらぴら」が。

わかる?

そして、かれんは上の方についている肉球が。
(肘の毛もだよね)




DSCN4323.jpg

うちのお雛さんたちに、これ以上傷がつきませんように。
私も全力で頑張るよ!
(…今までも頑張ってたつもりだったんだけどな~。)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンのお散歩の進化!

みんなが遊びに来てくれた週末、
色んな事をしたんだけど…

まずは全部すっとばして、うれしいお知らせを♪




ぷっちちゃんとアル君が来てくれた週末。

「スリングに入れて外に連れて行くだけでも
いい刺激になって、お腹もすくし気分転換にもなるよ」と
ぷーちゃんが教えてくれました。

ぷーちゃん家のイタグレ、ぴこりちゃんもしばらくお散歩
出来なかったのですが、その時にスリングでお散歩に
連れて行ってたそうです。
ぴこりちゃんにもいい刺激になってたんだって。





という事で、週末最後のお散歩の時に
シオンをスリングに入れて一緒に行きました。







DSCN5005.jpg

シオンは元々、お友達とのお散歩は大好きだから
結構楽しそうにしてました。



しばらく歩いていると…



DSCN5008.jpg

あるかあちゃんと、ぷーちゃんからスリングの持ち方の指導が。(笑)
二人でよってたかって、正しい持ち方に直してくれました。




DSCN5009_20140224192000286.jpg

シオンが首をまげて前を見なくてもいいように、シオンの向きを変えて
スリングもぐっと上で持つようにしました。
…ちゃんと覚えられるかな?

このおかげで、約1時間のお散歩中ずっと
バナ兄はシオンを抱っこしてられましたよ。

ぷーちゃん、あるかあちゃん、ありがとう!




うちの家の周りは何にもないので、
いつもの

DSCN5010_20140224192003df1.jpg

イノシシ観賞コースを歩きました。(笑)

かれんと私は先頭に歩いていたので、写真に写ってません。




そして、スリングお散歩で疲れたシオンは
もちろんご飯を完食♪

これからスリングお散歩をしてやろうと
思っていたのですが…






とってもお天気が良くて、割とあたたかかった月曜日、
スリングなしで、シオンを外に連れ出してみました。

DSCN5011_20140224192030800.jpg

久しぶりだったので、耳がピーンってなって
緊張してたみたいだけど



DSCN5012_20140224192033f97.jpg

すぐに慣れて、尻尾あげあげで歩きました!!

まだ超短距離しか歩かせてないけど、暖かい日は
問題なくお散歩できそう♪


ただ、おうちの中でも抱っこが多かったシオン。
砂利っぽいアスファルトの所では、
ちょっと歩きにくそうにしていました。
足の裏が痛かったのかな?
…すっかりお嬢様になってしまって~。(爆)


みんなが帰ってから、また元気がなくなったら
どうしようかと思ったけど
全然心配いりませんでした!
月曜日も超短距離お散歩のおかげで、
ご飯も完食、お皿ぴかぴかでした♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)
























テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ほっとできた~。

手術で悪い部分をごっそり取られたから、
今、シオンの体の中にある悪性腫瘍は
ここ最近では一番少ないはず。
(できれば0であって欲しいけど、グレード3では難しいらしい。)

だから、悪性腫瘍のせいではないはずだけど
なんだか先週末から体調がすっきりしないシオン。


どうも微熱があるようだ…と思って見ていて、
木曜日は一番熱があってしんどそうでした。



それが、熱が下がった木曜日の夜以来
シオンの体調がじわじわ良くなってきました。

金曜日の朝の体温も38.5度。
それからちょくちょく体を触っていましたが
熱は出ていないようでした。


久しぶりに




こんな光景も見る事が出来ました。


シオンがしんどい時は、かれんにかまってなんか
いられないみたいなんですけどね。
金曜日は余裕が出てきたみたいです。



DSCN4968.jpg
ファンヒーターの前の溜まり場で。

かれんの遊びのお誘いには、まだシオンはのって来ないけど
コミュニケーションはとれるようになった♪




DSCN4971.jpg
シオン、しつこいよ!

金曜日の夜には、ちょ~っとだけ
シオンがかれんにちょっかいかけに行ってました。



DSCN4972.jpg
しつこくしていたのは、かれんに嫌がらせをしていたのかも…。
この後かれんは、このファンヒーターの前の一等地をシオンに譲って去って行きました…。



じわじわと、元のシオンの状態に戻りつつあるのを見て
私も木曜日の夜からやっと食欲が出てきました。


あ~、このまま上り調子が続きますように!
私もご飯作りとシオンの世話、がんばろっと!!!




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンの熱と解熱

先週末から、調子がイマイチのシオン。
すこ~し熱い気がしてたので、微熱があるのかも
しれないなと思っていました。



木曜日は天気がよかったので、大人しく日向ぼっこしてました。
でも、時々震えている事があって、熱も上がっているようだったので
測ってみたら39.5度。

やっぱり微熱がある…。

それでもご飯は完食したし、それほどしんどそうではない。
(くったらくったら寝てるけど)


シオンがあまりにもしんどそうだったら、
薬を使うのもありだと思ったけど、
まだ大丈夫そう。


ということで、おばちゃんに相談。



「玄神飲ませてみたら?」とアドバイスをもらったので
初めての玄神作りに挑戦。

仰々しい名前ですが、大したもんではありません。



DSCN4957-horz.jpg

玄米を土鍋で黒くなるまで炒って、水で煮だす。
それだけ。
お茶っぱのない玄米茶みたいなもんです。



DSCN4963_20140220231941ee1.jpg

一応本を見て作ったけど、あんまりきっちりじゃなくても
大丈夫みたい。
私は本通りに作ったので、とっても濃いのができました。


無理やり飲まさないとダメかと思ったら、
シオンの鼻先に持っていくと、自分から飲む。(午後3時ごろ)
煮だした後の玄米も、ご飯に混ぜてやると食べる。(午後6時ごろ)



本当は信じて実践しないといけないんだけど、
実際の所は半信半疑でした。

ところが、夜9時にもう一度体温を測ると38.5度まで下がってました。
もちろん、シオンも朝よりずっと元気そう。
震える事はないし、にょろにょろ歩いてる。
…甘イタは変わらず。




DSCN4964_20140220231944824.jpg

本の撮影をしようとしたら、写真に写りこんでくる位
元気になりました♪



おばちゃんにこの事を報告したら、
「玄神は解熱作用のあるものだけど、ガンの子にとっても
一番いいものやから。すすんで飲んだり食べたり
してくれるって事は、体が欲してるのかも。
これからは玄神中心でいこか。」
と言われました。

うちには有機玄米が60キロある事だし、
これからシオンにせっせと炒ってやることにします。

(もちろん、たまたま熱が下がる時期だったのかもしれないけど
玄米でシオンが元気になるなら、いくらでも炒ってやるよ!!)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



ワンコのご飯では消費しきれない。煮だした後の玄米は、
私が食べようかなって思ってます♪



続きを読む

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR