コンテントヘッダー

シオンのご飯、3ヶ月目の更新(メモ)

***おばちゃんと私の会話をまとめたものです。
おばちゃんは食事療法の専門家ですが、獣医さんではありません。
あくまでもシオンのために考えてくれている事を私が記録しているだけです。***


シオンが今のご飯を食べ始めてから、約3カ月。

「3か月はこのままでいきましょう」って言われてたので、
3か月たってどうなるのか、おばちゃんに相談に行きました。

結果は、「ご飯に関しては変更なし。サプリだけ変更。」でした。



1.ご飯について

今やっているご飯の内容
(肝機能をサポートするご飯プラス癌対策)

玄心
小松菜・かぼちゃ・にんじん・大根
葛・ハト麦粉
ひじき
コーレン(レンコンの粉)
納豆
黒すりごま
馬肉

Q.同じ野菜しか使っていないのが気になります。
これで完璧。何にも増やさんでいいです。

Q.そろそろ馬肉以外、たとえばシカ肉などを与えてもいいですか?
ん~、今これで調子がいいから、あんまり変えたくないね。
あと、サプリを変えるから、肉も一緒に変えるというのは変化があったときに
どちらかわかりにくいから、やめときましょか。



2.割合

今の配合割合は
玄心: 野菜: 肉
 1:   1:  1   (肉は1食30グラム。一日60グラム。)

Q.ちょっとやせてきたんで、増やしたいんですが、何を増やせばいいですか?
(かれんが、運動量が多くなったので少し痩せた。シオンは痩せてません。)

増やすんだったら、玄心を増やして調節して。



3.かれんについて

Q.別々のご飯を作るのは大変なんで、かれんにも同じご飯をやってます。
ちょこちょこうずら卵を足してやったり、肉の種類を変えたり、
シオンが摂取できないサプリをやったりしてますが、
基本的には一緒。
かれんは病気ではないから、もっといろいろ足してやる方がいいんでしょうか?

これは完全食だから、かれんちゃんも同じの食べてて大丈夫。
何にも足さなくても完璧よ。
うちも、亡くなった2匹が肝臓悪かったから
(里親になっていた2匹…今年初めに天寿を全うしました)
一緒に暮らしてたサクラ(ラブラドール)も同じご飯食べててね。
M動物病院へこの間連れて行ったら、毛もつやつやで
目もぴかぴかでびっくりされたわ。11歳やけど、白内障も何にもないって。
目は肝臓だから(肝機能が目の機能に関係しているということ)
肝臓のためのご飯食べてると、目もずっとぴかぴかなんやね。


確かに、心配なのでかれんも気をつけて見ていますが
かれんの毛もぴかぴか。かれんも肝臓に気をつけた方がいいので、
このご飯はかれんにとってもいいに違いないと思いました。




4.サプリについて

Q.3か月たったので、ハナビラタケから変えないといけないと思うんですが。
(サプリは3か月たつと体が慣れてくるので、効果が薄れると言われました)

そして…たくさんの方からいただいたサプリを並べて、
おばちゃんに見てもらいました。

ん、これからしばらくは、これにしましょか。

と、選んでくれたのは



アマニパウダーでした。
これもしばらく(3か月以内)与えたら、違うものにします。


酵素系がいいって言ってたから、私が買った発酵ベジ&フルーツも
持って行ったけど、「かれんちゃんにだけあげて」と言われちゃった。


5.シオンの口臭について

Q.すごく口が臭かったのが、ほとんど匂わなくなってたんですが
最近また少し匂いが出てきた気がします。

梅エキスを与える回数を増やしてね。


6.その他

そういえば、米ぬかの炒ったのを(わんこの)ご飯に混ぜてるんやんね?
(精米してすぐに炒ったものを24時間以内に使う)

え~と、もう玄心(玄米)を与えてるんで、米ぬかは人間が食べてます。
(うちでは食パンに混ぜて焼いてます)

あれ、ワンコにもあげて。

あ、じゃあ、人間が食べる分を減らします。(笑)

末端に効くっていうサプリをこの間薬局で見ててんけどね。
成分表みたら、ほぼ米ぬかと一緒。
だから、米ぬかはいいのよ。


玄米に米ぬかって、やりすぎとかにならないですか?

米ぬかは大丈夫。過剰にはならない。

(でも、末端に効くんだったら、人間の方が食べたい気もするなあ・・・
末端って手先足先のことかなあ。)


おばちゃんと一緒に、シオンとかれんの事を一生懸命考えて
家に帰ってきて目に入ってくるのは…



DSCN5593.jpg

こんなんです。(笑)

最近暖かくなってきたので、中途半端に体を出して冷ましている模様。
(まだベッドには湯たんぽ入ってます。朝は湯たんぽ抱っこしてるよ。)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンとかれんの大きさ

***シオンとかれん、旅行中です。***

この間イタグレ合宿をしたときに

オーダーメイドに慣れてる ぷーちゃん と
服作りに慣れてる     あるかあちゃん が

二人がかりでサイズを測ってくれました。

もうバッチリなはず!

で、「ちゃんとブログに残しておきなさい!」と
あるかあちゃんに言われたので、ここにメモしておきます♪


DSCN5497.jpg




シオンの方が長くって、かれんの方が太短い感じ?(笑)


今までは、「二匹とも 長さ40 胸回り40 位やんね~」って
感じで認識しておりました。

だって、服を作る時には、型紙を直接いじるから
長さなんてわざわざ測ってないもんね。
「ちょっと短かったから、今度は伸ばそか~」って感じで。(爆)



DSCN5498.jpg


そして、こうやって測っても
やっぱり二匹とも同じ型紙で
今までどおりに服を作られるわけです!!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)












テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

おばちゃんとの雑談(メモ)

散歩の途中で、おばちゃんのお店によって
ちょくちょく雑談していきます。

おばちゃんは、「自分で考えて決めるのが大事」という
考え方なので、ずばっと答えを教えてくれる時は少ないです。
(もちろん、大事な部分はちゃんと言ってくれるけど)

そんなおばちゃんとのやりとりを、少しずつ書きとめておきたいと思います。
人間の健康についても、いろいろと教えてもらってるけど
これは犬ブログなので、ワンコに関するものだけ。
そして、おばちゃんは獣医さんではありません。
シオン(と、かれん)の事を考えてのアドバイスにすぎません。



****




蚊やダニ避けに、にんにくを食べさせるといいよって
何人かの人に教えてもらったんですけど
シオンにはどうですか?

へ~、そんな効果もあるんやねえ。にんにくは抗がん作用もあるし、
私も疲れた時は食べてるけど、胃腸の弱い子や皮膚の弱い子には
あかんから、どうかな?


あ~、シオンは胃腸がもともと弱いし、ちょっと毛も抜けたりして
気になってるから…やめといた方がいいですね。

そやね~、特に皮膚と毛の弱い子は
やめといた方がいいやろね。






この間、タンポポがいっぱい咲いてる所で、
シオンがタンポポを食いちぎってたんですけど。

ん~、タンポポはもともと肝臓の薬やからね~。
(だからシオンが食べてたのかどうかは、わからないけど)







おばちゃん所の犬用に、3月の末に合わせて1.5キロの馬肉とシカ肉
をおすそわけしました。

この間いただいたお肉、やっと食べ終わったよ。

おばちゃんの所には、保護犬のシェパードとラブがいます。
(シェパードは特にひどい状態で、がんばって食事療法をしています)
大型犬2匹で1.5キロのお肉を3週間かけて食べる…。
ということは、大型犬でも一日30グラムくらいのお肉ですんでいる。
おばちゃんは、「肉を減らしなさい」なんてことは言わないけど
こういう雑談から、私が気付くのを待ってるんですよね~。難しい!






今、シオンとかれんは、野菜は「こまつな・ニンジン・大根・かぼちゃ」しか
食べてないんですけど。(おばちゃんの指導通り)
かれんは健康だから、もっと種類とか増やしてやった方がいいんでしょうか?


このごろのお母さんは、とにかく子供さんにたくさんの種類を
与えようと頑張るけど、種類を増やせばいいってもんでもないのよね。

(人間の親子の話です)
ちゃんとしたものを与えるんだったら、種類はそんなにいらないのよ。


…ということは、私も考え過ぎってことなのかな。
難しいわ…。






それでも、お肉も少なくして、野菜の種類も少ないと
栄養バランス的に不安な私。

犬の健康状態はね、爪を見たらいいんよ。
ささくれだってたりしたら、栄養状態が悪いってこと。




まあ、爪にまで表れるくらいだと、かなり悪くなってからだと
思うんだけど…。
シオンとかれんの爪、これから気をつけて見ておこうっと。



***

相談、ではなく雑談、なのでとりとめもないんですが
こんな感じで、ちょこちょことおばちゃんから
いろいろ教えてもらっています。

もっといろいろ教えてもらってたと思うんだけど、
雑談に紛れ込んでるから、こぼれてるのも多い。
これからは、書いておいて、こんな風にたまったら
メモとしてここに残しておこうと思います。




ぷーちゃんが、「写真がないとドキドキするから、やめて~」って言うので
関係のない写真ですが、貼り付けます。(笑)



夜はおねむな、かれん。



DSCN5248_20140420090837be2.jpg

ソファーの上では、かなりの確率で、上を向いて寝ます♪




DSCN5251_20140420090840277.jpg

夜は元気な、シオン。



DSCN5253_20140420090843994.jpg

かれんがネムネムの間に、ボール遊びする?



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)








テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR