コンテントヘッダー

かれん うちの子記念日 &あんよのその後

6年前の今日…

DSC08290.jpg

かれんが家にやってきました。

こんな愛くるしい顔のパピーだったのに

DSCN7069.jpg


DSC_4003_201607111339073ab.jpg
びよよ~ん

今では妖怪やどかり に。 (笑)


DSCN7067_20160711135447e19.jpg

そんな妖怪やどかりに、めろめろな私たち。


6年、長いような短いような。
なんだかず~っと一緒にいるような気もするけど、
まだ6年なんだね。

まあ、かれんが来てからは賑やかな日々が続いております。
これはシオン一匹だったら、まったく違う生活になってた。
もちろん、かれんと一緒の生活の方がよかったに違いないと
信じておりますよ!?


かれんのあんよ(関節炎)ですが、よくなりました。

DSC_4008_201607111339101e1.jpg
かれんはバランスボールではなく、バナナクッションでストレッチをしております。

覚書のために書いておきます。

6/22 びっこをひき始める。
6/29 サプリを与え始める。
10日ぐらいでびっこの割合が減って
2週間でびっこをひかなくなる。



DSC_4004.jpg
お腹のくぼみにフィットするものが好き。

気がついたんですが、私もちょうどこのあたりの時期に
股関節が痛くなって。
かれんの方が時期は短かったけど、ほぼ私の股関節痛と
重なってました。

やっぱり季節のものなのかな…
でも、しばらくはサプリを飲ませ続けます。




DSCN7065.jpg
ぐ~たら

DSCN7074.jpg
ぐ~たら

昨日も今日も明日も、シオンとかれんがぐーたら
幸せに寝られる日々が続きますように。


banner.jpg




テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

あんよの痛い、かれん。(覚書)

先週の水曜日、6/22ごろから
かれんがまたびっこをひくようになりました。

(洗濯中だから、毛布がないの~)


骨折した右の足の先の方の関節。
ここを伸ばすと痛いみたい。1年半前と同じ症状。


DSCN7060.jpg

その時に病院で言われたのは、
「動かさないようにするしかありません」でした。
ひどくなったら痛みどめのお薬を。
(ひどくならなかったので飲ませず)
そして、サプリも勧められました。

冬の間は気をつけて、12月から3月ごろまでサプリを飲ませて、保温して、
症状が出なかったので喜んでいたんだけどね~。
まさか暖かくなってから症状がでるとは思わなかった。

サプリで抑えられていたかどうかはわからないけど、とりあえず
サプリをまた与えることにしました。



DSCN7062.jpg

シオンは…低空飛行なんだけど、元気です。(笑)
ちょこちょこ跳ねたりしないし、ぐーたら寝て過ごしてるけど、元気。

その証拠がこれ。


DSCN7064.jpg

肥満細胞腫の検査やらなんやらが終わってからの2年間、
シオン(左側)はお医者さんにかかったのは1度だけ。
それも、お薬をもらわなかった程度の胃腸炎。

かれん(右側の三枚)は、ちょこちょこお医者さんにかかってる。
1枚にまとめてあるけど、複数回行ってる時もあります。

毎年同じことでかかってる…季節の変わり目の胃腸炎(嘔吐)。


DSCN7056_20160627153317261.jpg

シオンは「元気はつらつ!」ではないけど、十分健康だね。
えらいえらい。

でもま、かれんも、歩く時にびっこをひく以外は

DSCN7061.jpg

…元気です。(笑)


banner.jpg




テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

かれんの関節炎、その後

かれんはその後、元気にしています。
シオンも絶好調です。



2/21に病院へ行って
2/21-2/26 までお薬を飲みました。
(多分、消炎剤)

その後どうなるかドキドキしていましたが

DSCN6550.jpg

びっこをひく事はありません。

まだお散歩は超ショートにしていますが、そろそろ
長くしていこうかなと思っています。


ただ、今回の事で
かれんの脚は、ケアしていく必要がある事が
わかりました。

今までは若さでカバーしていたけど、これからは
ちゃんとみてやらないと、こういう問題も起きる。

ということで、今は勉強中です…。


一緒に考えてくれる、心強い仲間がいるので
色々教わりながら、私もがんばるつもりです!



まだまだわかってないんだけどね、


DSC_0896_20150308191048abf.jpg

温めておいた方がいいよっていうのは、わかった。


レッグウォーマーも時には使って♪
(今は長袖ロンパだから、あんまり使わないけど)


もう、かれんにびっこをひかせないぞ~!




banner.jpg













テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

かれんのびっこも私のせい?(覚え書き)

土曜日は、かれんだけを病院へ連れていくつもりでした。
というのも、2/12に私が「キャン!」となかせて以来
パスターをしても、あまり改善がみられなかったからです。
びっこもひいたままだし、金曜日には痛みからか
あまり動かなくなりました。

旅行前にパスターをしたときには、びっこもほとんど
ひかなくなって、安心できたのに…。

ぴょこぴょこ脚をあげて歩くかれんを見ては、
「私が変な抱きかかえ方をしたから」
(いつもと同じように抱えたはずですが…)
「もともと骨折させてしまったから」
「治療のために預けてしまったから」

と、グルグルと今までの私の選択について考えてしまい…
他の事もあって、私がかなり精神的にまいってしまって
シオンがお腹を壊しました。
(シオンは今は元気いっぱいです)




DSC_0872.jpg
(木曜日と金曜日は、痛みもあったみたいで
ずっとしま○らクッションの中で、トイレにもあまり行かずに寝ていました。
いつもは「頻尿か!」って言われるくらいチョコチョコするのに。)



結局、病院へ連れて行って言われた事の要約は
「多分、炎症が起こっているんでしょう。
深刻な状態とは考えにくいです。」


ということでした。


レントゲンを撮ってもらって見たのですが、うっすらと
炎症を起こしている「かも」しれない部分がある以外は
問題は見つからないとの事。

大元の原因は、骨折治療時にギブス負けをして
肘の骨が変形していることだろう、ということでした。
(骨折した所はわからないまでに、キレイに治っていました)



そして、6日間『痛みどめ』を飲む事になりました。
飲み終わってもひどい状態だったら、また病院へ
行く事になります。

痛みを取るだけだったら、根本的な治療にならないし
余計にむちゃをして悪化をさせるのではないか…と思ったのですが、
先生は、
「炎症を抑える効果もありますから、痛みと炎症を
取ってあげる事が、今は大切です。」

と説明してくれました。
(お薬の種類を聞くのを忘れてしまいました…飲み方からしてステロイドではないと思います。)

土曜日から薬を飲み始めて、その日の午後には少しびっこがマシに。
日曜日にはびっこをあまりひくこともなく、痛みがないからか
動く事も多くなりました。
月曜日には、まったくびっこはひかずに、以前のように暴れるように。
(なるべく暴れさせないようにしています)

DSC_0859_201502232205547e1.jpg

こうやって、おもちゃを咥えて遊ぶ姿も久しぶり。


DSC_0866_20150223220557356.jpg

お薬に頼っている状態なので、お薬を飲み終わる
金曜日以降が少し心配。

お薬を飲み終わっても、そのまま痛みと炎症が
なくなりますように…。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)























テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

かれんの関節炎(と覚え書き)

伊豆旅行に行く前、病院へ行った時
かれんも診てもらっていました。

というのも、かれんの「びっこ」がひどくなったからです。

先生は
「う~ん、歩き始めにびっこをひくということは、関節炎でしょう。
どちらの関節かは…わかりません。」
という見解でした。

肘っぽい方の関節は、少し大きいような感じで (ギブス負けして変形しているのでわかりにくい)
手首っぽい方の関節は、可動域が狭くなっているということでした。


対処の方法としては

1. あまり歩かせないようにする(散歩もトイレ程度に)
2. ひどくなるようだったら、レントゲンを撮る(歩いているから骨折ではない)
3. サプリを与えて様子を見る

ということでした。

とりあえず、1のあまり歩かせないようにする…しか実行できないので
うちなりの処置をしました。
関節炎にも…




里芋パスターです。

里芋パスターは、悪いものを吸い取ったり、熱を吸い取ったりするので
関節炎や捻挫にもよく効きます。



DSC_0548_20150219172525329.jpg

手首っぽい方かもしれないんだよな…と、こっちも。



次の日からは

DSC_0556.jpg

2こぶラクダにしました。



DSC_0551.jpg

最初は、骨折した時を思い出すのか
とても震えてかわいそうでした。
ただ、3日もすれば慣れて、震える事もなくなって
大人しく寝てくれるようになりました。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)





ここからは、覚え書きです。

1/13頃 
びっこをひき始める。肘の皮膚が突っ張っているのだと思い、
肘のケアを始める。
少しびっこはひくものの、あまり気になるほどではない。
(完全に無くなるわけではなかった)

2/3
ロング散歩の途中から、かなりびっこをひく。
立っていると右足をあげるようになる。

2/4
病院へ行って、「関節炎」と言われる。

2/4-2/6
3日間にわたってパスター。
2/6にはかなりよくなった。

2/7-8
旅行。
固い地面の所では歩かせないようにする。
びっこもほとんど気にならなくなった。

2/12
爪切りの後で、かれんを持ち上げた時に
「キャン!」となく。それからまたびっこをひく

2/12-2/16 
パスターをする。徐々によくなっているものの、
まだびっこをひく

2/17-19
散歩をなくす、もしくはかなり短い距離で
すましているので、少しましになってきている。











テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR