コンテントヘッダー

シオンとかれんの血液検査の結果

日向ぼっこが、唯一の活動となっている
シオン。

日向ぼっこには真剣に取り組みます。(笑)



かれんが場所をとっていたら、こうやって耳をベロベロ舐めて


DSCN6885.jpg

うっとおしくなって、かれんがどいた隙に
場所ゲット。



DSCN6884.jpg

そんなシオンの血液検査の結果。
2項目以外全て基準値。
その2項目も心配いらないって。

シオンは馬肉と玄米と4種類の野菜しかほぼ食べてないけど、
それで血液検査がこんな結果だなんて、なんか不思議。
(他にひじきや葛なんかも入ってるけどね)



DSCN6889.jpg

力では負けないのに、シオンのしつこい攻撃に
譲ってしまうかれん。



DSCN6883.jpg

そんな、かれんの血液検査の結果。

かれんも、2項目以外基準値。
その2項目も心配いらないって。

病院ですごく震えていたし、かれんの方の検査が後だったから
びびり度が血液検査に出ちゃうんじゃないかと思ったけど…
ま、それほど悪い影響はなかった!?

とりあえず、2匹とも元気の花丸もらいました!
ばんざ~い!

banner.jpg








テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

※奈良の山にご注意!!

今日、獣医さんの所へ行った時に、言われた事です。

「奈良の山、特に室生のあたりを歩くのはやめたほうがいい」

との事でした。


伝染病のレプトスピラ症にかかった犬が、2匹いたそうです。
8種のワクチンの中に含まれている伝染病ですが、ワクチンで防ぎきれない
タイプのものだそうです。


田舎にある、小さなおばあちゃん病院の患者さんの中で2匹。
かなりの確率だと思います。

奈良県のホームページにも、奈良で捕獲されたアライグマから
レプトスピラ菌の感染が確認されていると書いてありました。



犬連れで奈良の山歩きをされる方は、くれぐれもご注意ください。







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンとかれん。血液検査のジレンマ。

今週、シオンとかれんを連れて
動物病院へ行ってきました。


かれんの狂犬病の注射、血液検査、そしてフィラリアのお薬をもらいました。
…2匹で3万を超えました。(涙)
まだワクチンも打たなきゃいけないのに…。



とにかく、ほぼ手作り食を与えている私にとっては
血液検査は成績表と同じ。
ドキドキします。



そうなんです、前回のかれんの血液検査はちょ~っと
はみ出ている項目が多くって…  (過去記事はコチラ→  )

先生の見解は、 「ずばり、ビビリ」
だったんだけど、ほんのちょこ~っとだけ心配してました。




なので、今回は、朝早く病院の駐車場で待機。
一番で、ささっと入って、「まずこの子をお願いします!」と
かれんを渡して、血液検査をしてもらいました。




そうすると、今回は、はみでている項目がぐっと減って
はみでているのも、ほんのちょっぴりだけ。

先生にも、

「問題は全くないです。やっぱり、前回は
緊張してただけやってんね。」



と言われました。


バンザーイ!


(そのちょっぴり出ている項目も、やはり緊張によるものだそう。
どんだけビビリやねん!)






でも…







DSCN0951.jpg


そうなんです。

今回、シオンを後回しにした所、
シオンがびびってしまって、シオンの数値が悪くなりました。


先生は、

「問題なし。緊張によるもの。」


って言ってくれたけど…。




どちらにしろ、2匹一緒に連れていくと
どちらかが、緊張で数値が悪くなるんやな…。








DSCN0953_20120530221406.jpg


おまけに!病院へ連れて行った次の日、2匹そろって
お腹がちょっとゆるくなりました。

心当たりはま~ったくなく。
2匹そろってはとってもめずらしいので
(いつもはシオンだけ)
不思議に思っていましたが…



エル&ニア家のブログを読んで


…病院へ行った事による、ストレスかな?  と。

どんだけびびりやねん~!





さて、次回はシオンとかれん、どちらの血液検査を
先にしてもらおうかな?


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)












テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

無理難題の血液検査


かれんの避妊手術が終わって、最終チェックをした時に
血液検査の結果を見せてもらいました。


それでね…やっぱり困ったことが…。

なに?




かれんの血液検査は、前回と同じく問題がありまして…




ちょこちょこ矢印がついているのが、正常値から
はみだしているもの。

結果
(黄色い矢印についてはもうちょっと先で説明します)



そして、そのほぼ全てが

「極度の緊張によるもの」

(前回の血液検査について →  )




前より…ひどくなってるよ、かれん。
先生には、「かれんちゃんの方が、シオンちゃんより緊張しいやね」
って言われちゃったよ。


シオンより




先生が少しだけ気にしているのが、
黄色い矢印のついてる「尿素窒素」。

クレアチニンというのも一緒に上がっていると、
ちょっと腎臓に問題ありなんだけど
前回クレアチニンは正常値。(今回は測らず)

だから、多分「緊張によるもの」らしいんだけど…
正確にはわからないんだって。


ちゃんと調べるには…


「緊張していない状態で、血を採らせてもらわないと…」


何とかして!

…かれんには、きっと無理だよね。 


また、半年後に血液検査してみましょうね。だって。


半年後は…もうちょっと緊張せずに、採血できるといいね。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)

















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

くちくちゃシオン、驚愕の事実!?





「こんにちは、かれんです。
私、今日ちっくんされてきました。」



そう、かれんはワクチンを打たれたんだよね~。








DSCN4030.jpg
「お姉ちゃんも、ついでだからって、
健康診断受けて来ました。」 
      「行ったで~。」







DSCN4031.jpg
「健康診断の結果は、問題なし。
二匹とも健康だという事でした。」
  (血液検査は受けてません)







DSCN4032.jpg
「よかったよかった~。」








DSCN4034.jpg
「でも、恥ずかしい事に、飼い主ったら
私達の口が臭いって、先生に相談したんです。」









DSCN4036.jpg
「え、そうやったん?」








DSCN4035.jpg
「私の口は、『こんなもんや』で
終わる程度の匂いだったようです。
でも、姉ちゃんの口は…。」








DSCN4033.jpg
「え??何?なんかあかんかったん??」








DSCN4037.jpg
「確かに臭い、けど、病的な臭さじゃないって。」


うん、確かにこの2カ月位臭いんだよ。
前みたいに体調が悪い時ほどじゃないんだけど、臭い。
歯磨きだって朝晩してるのに…。

先生には歯も歯茎もいい状態ですって言ってもらったよ。








DSCN4038.jpg
「今まさに、というか、このページでずっと
姉ちゃんがやってることが原因じゃないかって。」









DSCN4040.jpg
「えええ???私何にも今、してへんで???」





DSCN4039.jpg
「この上の写真は、特によくわかる写真です。
みなさん、答えはわかったかな?」

(この角度のかれん、アル君に似てる♪)










にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!



答え:口をあけて、はぁはぁすると水分が余計に減って
菌が繁殖しやすくなって、匂いがでるのではないか、というのが
先生の見解でした。当たってるかどうかはわかんないけど。
とりあえず、病的なものではないということで、ほっとしました。
涼しくなったら、くちくちゃシオンとはおさらばできるかな?

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR