コンテントヘッダー

お散歩でヤケドかなあ。

最近、シオンの肉球が気になってます。


ちょっとシオンちゃん



肉球見せてちょ~だい。






DSCN3193-vert.jpg

そんなに走ったりしてないのに、肉球の皮がちょっと
剥けてきてます。



ランでたくさん走った後とかは、剥けてもおかしくないんだけど。
う~ん。走ってなくっても剥けてたっけ?


もしかして、お散歩の時に火傷したのかな?


かれんが他の犬に吠えるので、朝と夕方のお散歩タイムは
ずらすようにしています。
そして、夕方のお散歩は4時ごろ。
まだまだ暑いのでワンコはほとんど歩いていません。
(それが狙い目。人間は暑い。イタグレは平気そう。)


3時過ぎから住宅地の中の道は影になってきます。
なので、その影を伝う様にしてお散歩してるんですが…
影と影の間が、数メートルあるところが数カ所あります。
だ~っと走って(人間暑くて死にそう)肉球を火傷させないように
しているつもりだけど…。シオンの肉球には負担が大きい?

肉球の火傷ってどんなのか見たことないので、わからない。





ちょっとかれんちゃん、あんたのも見せて。

DSCN3196.jpg





DSCN3198_20130704171217.jpg

…見たいのは、そことちゃうんやけど。





DSCN3200_20130704171220.jpg

かれんは何ともなってないな~。
2匹とも後ろ足は大丈夫。






DSCN3201.jpg

…かれん、もういいよ。ありがと。
しかし、堂々としてるよね~。



シオンなんて、




DSCN3195.jpg

写真撮るだけでこの有り様だったのに。(笑)





姉妹で何でこんなに違うのかね?


DSCN3202.jpg





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



かれんは、肉球はなんともないですが、
他のワンコや猫を見つけると2足歩行になって、ひっぱるので

DSCN3197_20130704171200.jpg

こんな変な所から出血します。
どんな風になってケガするのか、今でも謎。








テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

梅雨時のお肌トラブル

昨日、ちらっと書いたシオンの問題ですが…



わかりますよね?





DSCN3109.jpg

なんか、虫さされのようにぷくっと膨れているのです。
立ってる時はそうでもないけど、座るとちょうど毛がめくれて
目立ちます。


ちょっとまえに膨らんでいて、一度治りかけたのに
また膨らんできました。





これ、どしたん?

DSCN3108_20130624162507.jpg

毎年シオンはこの辺りにブツブツ作ったり、ハゲを作ったりするので
いつものかな~って思いつつ、ちょっと様子を見ています。
かれんの吹き出物(?)と一緒に、注射打ちに行く時に
見てもらう予定。




DSCN3107.jpg

他の犬種に比べたら、蒸れるという点ではマシなんだろうけど
皮膚がほぼむき出しだからね~。(笑)




DSCN3110_20130624162514.jpg

はい、頑張ります。



…という事で、




DSCN3113.jpg

日光消毒しときました♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)










テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

イタグレと肝臓の数値と

この時期にはみなさん行かれてると思いますが…

我が家も獣医さんへ行ってきました。


(ぐったりする2匹!?)




フィラリアの検査と一緒に、血液検査もしてもらいました。
田舎だから、次の日にしか結果はわかりません。(笑)

結果はね…

DSCN2887.jpg




シオンの肝臓の数値が高いってさ。
来月もう一回検査だって。

DSCN2891.jpg

GPTは10~100が基準値なのですが、シオンは227もありました。
(かれんは120の20オーバーだけど、それくらいはOK)

去年の夏、肝臓から謎の出血をしていた、かれんの方を心配していたのに
シオンの方が数値が高いなんて、なんのこっちゃ。

毎回、シオンとかれんの血液検査にはちょこちょこ
オーバーやアンダーの矢印がついてしまうんですが
みんな微々たるものなので、先生も「気にしなくていい」
って言ってくれてます。

でも、今回のGPTだけはアカンかった~。



このGPTが高くてひっかかるイタグレ、結構多いみたいなんですよね。
知ってるだけでも、アル君・T君・K君が最近ひっかかってました。
T君もK君も結局問題なかったみたいだし、きっとアル君もシオンも
問題無しで終わるはず!ね!


こんなにひっかかるイタグレが多いんだから、
GPTの基準値にも『イタグレ基準値』を作って範囲広めに
してくれないかな?(笑)







かれんは、血液検査は今のところ大丈夫やけどさ…
病院へ行った次の日、ストレスでちょっとゲリPになったでしょ!

DSCN2889.jpg

かれんは、謎の内臓出血の経過検査として
総胆汁酸の検査もしたのです。
なので、病院へ行って採血され、お家に帰ってご飯を食べて
2時間後にもう一度病院へ行って採血されたんです。
かれん的には結構なストレスだったらしい。


総胆汁酸の結果はまだ帰ってきてないけど
(田舎だからいろいろ時間がかかる~)
いい結果でありますように!






来月の血液検査の結果はよくなってますように。

DSCN2886_20130515223721.jpg

ほんま、大したことありませんように…。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

寒の戻りの弊害…皮膚

4月の中旬に灯油が無くなって以来、我が家では
朝と晩にエアコンをつけていました。
(過去記事は コチラ )


DSCN2605.jpg

エアコンが暖かいと知ってからは、シオンは
エアコンがつくとすぐに真下で
ぬくぬくしていました。



そして…

DSCN2765_20130507145326.jpg








DSCN2623.jpg

本人はなんにも感じていないようでしたが、実は…


シオンが…


DSCN2767.jpg

別にかゆみを感じているわけでもないし、本当に細かい
乾燥フケだったんですけどね。
見事に体中がフケフケになりました。




DSCN2768_20130507145336.jpg

そう、初めてみた時は

「なにこれ!!!」

って、かなりびっくりしました。




やっとGW後半になって、エアコンをつけないようになったら
シオンのフケもなくなりました。
あんなに一気にフケだらけになるなんて、本当に怖かった!


エアコンで暖房しているおうちも多いと思うんだけど…
みんなどうしてるのかな?





ちなみに、かれんはハウスが大好きで、

DSCN2781_20130507145403.jpg

寒い時は、ずっとハウスに入ってます。



DSCN2780_20130507145358.jpg

本当は、この部分に入って寝るんだけど


寒い時はガシガシめくって一番下の層まで行って




DSCN2779_20130507145355.jpg

湯たんぽを抱きかかえて寝てます。(笑)
(一応やけどしないように、毛布でぐるぐる巻きにしてあります)



まだまだ今日も湯たんぽを入れてる我が家。
暖かくなってくると、どんどん上の層に入るようになって
湯たんぽがいらなくなったら、一番うえに乗って
寝てますよ♪

早くそんな季節になればいいのにな~。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)

もう5月中旬なのにね!!















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

フロン○ライ○してても、つく所

山へ行って、お風呂に入った後…





DSCN2432.jpg




DSCN2433.jpg




DSCN2434.jpg

そうなんです。
(かいてる理由がそうだとは限らないけど)

実はお山でばっちりダニをつけて帰って来ました。
この辺りはほんと~~にダニが多いんです!!

まだ本格的には活動してないだろ~って思ったら、甘かった。
服にもついていたので、服は脱がせてビニール袋の中へ。
そして、体についてたダニは手で取ってから帰りました。


シオンとかれんはフロ○トライ○をしているので、
大丈夫なのですが…
でも、大丈夫じゃない場所があるんです。



今回、かれんは


DSCN2436_20130325163711.jpg

ここ(口のパッキンみたいな所)に
ダニが喰いついていました。


皮膚の部分はフロ○トライ○が皮脂線を通して効いてるんですが、
こういう粘膜っぽい所は皮脂線がないからなのか
どうも効き目がないみたいです。

2年前にはシオンが



DSCN2437_20130325163728.jpg

この耳の内側にダニをつけてて、エライ事になりました。


私が悪いんですけど…無理やり引っ張って、頭が残り
ダニの頭は3カ月も取れなかったんです。ひえ~~。
(獣医さんに見せたら、「切り開いて取り除くより、待った方がいい」って言われた)



今回はどうしたかって?


前回エライ事になった時に、見つけたのが
「アルコール度数の高いお酒を浸した脱脂綿をしばらく上にかぶせて
それからダニを取り除く」という方法でした。
一番いいのは獣医さんへ行く事ですが、この日は日曜日。
試してみました!!



結果は…うまく取れました!!
でも、たまたまだったかもしれないので、ようお勧めしませんが。



DSCN2441.jpg

ダニは、もうばっちり活動してますよ!
気をつけてね!




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


手で全部取ったつもりだったけど、1ミリもないようなダニが
次の日に死んで落ちていました。
…やっぱりここらへんでは、フロ○トライ○は必要やなあ…。





テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR