コンテントヘッダー

試行錯誤の新居 その3.5

昨日、コメントで
「マイクロファイバー毛布を敷いてあげると
いいですよ」とアドバイスをいただきました。
(ありがとうございます!!)


なるほど…と思って、それっぽい毛布を入れた所

寝ぞう

非常に喜んで寝ておりました。

しかし、この毛布はハーフサイズで結構かさばるので…


奥の『あたたかゾーン』をかれんが独り占めして

かれん1




シオンは手前に追いやられてしまいました。(-_-;)

シオン1





これではいかん!
ということで、ちゃんとベッド用に
小さめ毛布を手に入れてきました!




じゃ~ん。おなじみ『○まむら』で、770円でした。
ファイバーヒートとかいう、暖か素材です。
今使っている毛布と比べて見ても、触った感じがすでに暖かい!

やるな…し○むら…。

ファイバーヒート




結果は…



やっぱり…


シオン2

シオンが手前で





かれん2

かれんが奥の湯たんぽの上独占。


でも、二匹とも幸せそうです。


う~ん、今夜は湯たんぽを対角線上に
置いてみようかと考え中。


かれんが、斜めになって寝るだけかな…?(^-^;



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
  ↑
クリックして投票してもらえると、うれしいです♪



お留守番の時、ときどきシーツをかじられてしまうので、
留守番の時は、サークルを変形させて、トイレなしにしました。


これも、数時間ならトイレを我慢できるように
なったからできるんですけどね…。
(1-2時間のお留守番の時にします)

留守番
(二匹とも中に入ってますよ~)

こんなことしなくていいように、散歩に行って
疲れさせてから留守番させるようにしたいんですが
雨の日は無理。(^-^;







テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

試行錯誤の新居 その3 

試行錯誤の新居 その2 で作ったベッドですが…
(↑ クリックで過去記事に飛びます)

できあがり

あれから一週間。
シオンとかれんは、とても気に入って寝ています。
昼間も、暇なときはここにもぐって寝ています。

正しい使い方
(今は、毛布の位置をちょびっとだけ変えたので、
お尻が見える事も少なくなりました…。)


暖かい日は、向こう側から顔を出して

枕

毛布がめくれても気にしない~なんて
顔をしていましたが
顔だし


さすがにこの寒さ。
なんとかせねば…と思い、ペットヒーターを買いに行きましたが
結局、湯たんぽを一つ買い足しただけになりました。

ペットヒーターにしても、かれんがどうにかして齧る気がして…。
実は、私のひざかけ毛布のコネクターの部分も
すでにかじられたのです。(^-^;
(プラスチックの部分だけでしたが)

かれんが落ち着くまでは、私の目の届かない所で使う
電気関係のものは怖いな…と思って
湯たんぽにしました。


湯たんぽ
(新婚さんのベッドの様だ…)

ネットで調べてみると、湯たんぽは徐々に冷めていくので
低温やけどの危険性は低いと書いてありますが、
本当にそうかな…。

ぬるいお湯を入れれば大丈夫なんでしょうが、そうすると
朝まで暖かくない。
結局アツアツのお湯を入れて、カバーをかけて、その上に毛布をかけています。
そして、今のところ、朝・昼・晩と湯たんぽのお湯を替えています。

毎日、お肌のチェックはしていますが、ちょっと不安。

湯たんぽは一匹一個ずつと思って、二つにしましたが
かれんが、でろ~んと伸びて、両方の上にねっ転がっています。
シオンは…ちゃんと温まれているのでしょうか。(^-^;

これから、暖房器具に関しての試行錯誤が続いていきそうな予感。
うちは、底冷えする地方にあるので、朝は最低で室内でも8度まで下がります。
(2月とかの話)

それに耐えられるような、寝床を考えなければ。

シオンとかれんが来て、初めて迎える冬なので
手探り状態です。(^-^;




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
  ↑
クリックして投票してもらえると、うれしいです♪



テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

イタグレセーター第一号・作り方手順

イタグレセーターの大まかな作り方の手順です。
編み物に興味がない方は、つまらないかもしれません。(^-^;
(注意!シオン・かれんは登場しません!)

それでもよろしければ、どうぞ。(^-^)

イタグレセーターの作り方
始まり始まり…


立体的なイタグレセーターですが、
意外と部品は2個だけ。それも平面です。

部品

今回は模様編みを入れてみましたが、どんな編み方でも
いいと思います。
ただ、プロトタイプは全部ゴム編みにした所
でろ~んとしてしまったので、おすすめしません。

お腹側は、女の子なので長めになってます♪



首

今回は、ハイネックにしたかったので、
輪編みで首の部分を作りました。
まだ、背中側とお腹側はくっついていません。






バラバラ

こんな感じ。





縫った部分

お腹側と背中側を縫います。
前足が出る部分はあけておきます。
これで、出来上がり!



背中

背中の方から見ると、平面的ですが



こんなの

手を中に入れてみると、意外と立体的に出来上がっているのが
わかります。(^-^)





ほぼ同じ編み図で作ったんですが、
編み方を変えただけで、こんなに変わりました。
変えた点は、背中側を短くして、お腹側を長くした所です。

比較





編み図をね、公開しようと思ったんですが、
清書しなくちゃいけないので、今は無理です。

だって…

だって…


編み図は


編み図

チラシの裏に書かれた、私の落書きみたいなものだから!(笑)

新聞休刊日のチラシを再利用。
裏が白くて大きいから使っちゃった。
それも、左側がプロトタイプ、右側が第一号の編み図。
半分に折って、両側使ってます。


何しろケチケチプロジェクトだし…。(^-^;


また、知りたい人がいたら、
ちゃんと公開しますね。

お腹側は、ゴム編みにした方がいいと思いますが、
背中側は、なんでもOK。かぎ針でも大丈夫だと思います。
首の部分も、輪編みじゃなくって、それぞれの部品に
くっつけて編んじゃってもOK。(プロトタイプはそうしました)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
  ↑
クリックして、投票してもらえるとうれしいです♪



今日は、かれんの毛糸を買ってきました。
やっぱり、かれんに似合う色の毛糸は家に余ってなくって。
(細すぎる毛糸だと、ガンガン編めないし)


シオンのは、タダの毛糸なのに、かれんのは
1000円(もうひと玉必要だったら1500円)も
かかっちゃいましたよ。
どんなデザインにしようかな…。
早く編みあげないといけないので、凝ったのはできないな~。
(台風の週末で編んでしまう予定!)









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオン完全復活しました!

本日は、『イタグレセーターの編み方』をお送りする予定でしたが、
予定を変更して、シオンの完全復活の速報をお送りします。(笑)


先週の火曜日の夜から下痢がはじまって、調子が悪かったシオン。
木曜日には下痢も止まっていましたが、それから熱が出ました。
熱が下がってからも、つらそうに寝てばかり。

月曜日あたりから、普段通りになりつつあったのですが、
昨日、火曜の朝9時ごろ、完全復活の印が出ました!

しっぽ
これです。


今までずっと尻尾が丸まっていました。
かれんがちょっかいをかけても、尻尾を丸めて逃げるばかり。
ちょっと爪や歯があたると、「キャイン!」と言ってました。

それが、今朝は尻尾フリフリで遊んでたんです!


微妙だった二匹の距離も、この通り♪


仲よく



ペロペロ


かれんは、最近おもちゃをくわえたまま走り回ることが多いです。
おもちゃをくわえているから、シオンを噛む事はできません。
痛がってるシオンを見て、かれんなりに考えた策なのか、
ただ単に、おもちゃを気に入ってるだけなのか。(^-^;


シオンが完全に元気になったのはもちろんうれしいのですが、

かれんにジャンプされて、痛くて泣かされまくってたシオンと
シオンに邪険にされまくってたかれんが
元通りの仲良し姉妹に戻ってくれて本当によかったです。

励まし、ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村




調子がよくなったシオンに、ちょっとだけ
モデルをしてもらいました。

上から見た写真がなかったので…


上から

上から見るとこんな感じ。
縄編みの模様は2本入れてます。

明日、編み図は公開しますね~。
でも、期待すると損しますよ~。(笑)






テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

イタグレセーター第一号完成!

週末、シオンとかれんを横にはべらせながら
せっせと編み物をしていました。

そして…完成しました!

セーター1


背中


お座り


モデルのシオンの調子が万全じゃないので、
いろんな方向からの写真が撮れませんでした…。(^-^;


前回と違う所は:

1. 背中側をゴム編みではなく模様編みにしました
2. 女の子なので、お腹の部分を長くしました
3. 首を少しハイネックにしました
4. 裾が長いと気になるようだったので、ちょっぴり短めにしました

明日は、作り方についてちょっと
書いてみようかな~と思っています。(^-^)

(といっても、すっごく単純な作りですけど)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


これは、『かもめ食堂』という邦画を見ながら編みました。
(映画一本で、背中側の半分くらい出来上がり)
すっごくいい映画で、心がほっこりしました。
シオンとかれんは毛布でほっこりしてました。(^-^)















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR