コンテントヘッダー

水を飲めないイタグレ姉妹

イタ女子の朝のお手入れから、さかのぼる事数分。
朝ご飯のお話。



シオンとかれんのご飯は、基本一日一食。

でも、かれんはお腹が空きすぎるともどす事があるので
朝にちょこっとだけ軽食もどきをやります。



朝ご飯はこれだけ。

レンゲに一杯のドッグフードと、ヨーグルト水。



冬の間はこのドッグフードでしつけ教室をするんだけど、(過去記事はコチラ
夏は朝に30分以上歩くので、そのままやってます。


(お昼には一匹125グラムの生肉を中心としたご飯をやっています。)







DSC_4081.jpg

今やっているのは、ACANA。

別にこだわりがあるというわけでもないけど…。
一日にレンゲ一杯しか食べないので、小袋で手に入るものを
買っています。これは300-400グラムくらいのトライアルサイズのもの。
それでも数週間はもちます。


(そして、なるべく安全そうなもの、出来れば穀物が少ないものをやっています。)






ヨーグルト水は

DSC_4083.jpg

大さじ2くらいのヨーグルトを




DSC_4085.jpg

ぬるま湯で薄めて与えています。
(鼻の白いヤツがエアーペロペロしてる)

ホエイパウダーというのを使いたかったんだけど、田舎ではなかなか手に入らない。
ということで、ヨーグルトを薄める事にしました。
これが簡単で、安い。(笑)



シオンとかれんにはほとんど水を飲ませていません。
いや、水は用意してあるんですが、水を飲まなくていいようにしているんです。



というのも、小さい頃からなぜか水を飲むとむせてゲホゲホする。
で、飲んだ水をもどしてしまうこともしばしば。それも二匹とも。



喉に異常があるんだろうか…と心配しましたが、水じゃなければ
平気なんです。
浸透圧の問題なのか、それとも水を飲みたくないからむせたふりをしているのか!?




とにかく、苦しそうに水を飲むよりは、違うもので水分補給をしてやるほうが
いいかな、ということで、ヨーグルト水なのです。
(たまにヤギミルクや牛乳を薄めたのもやります)



主食の手作り食の時は、ご飯にたっぷり水分が含まれているので
水分補給してやる必要はなし。
朝のヨーグルト水と、手作りご飯でシオンとかれんの水分補給は
まかなわれています。


ヨーグルト水の量は、おしっこの回数・色を見て「こんなもんかな?」と
思う量にしています。(今のところ、2匹でお湯のみ一杯)



DSC_4089.jpg

シオンもかれんも、ヨーグルト水は大好き♪




DSC_4090.jpg

でも、この間小雪ちゃんにヨーグルト水をあげようとしたら、
「この薄いのはなんですか?」と口をつけてくれなかったよ。(笑)
(小雪ちゃんには、ヨーグルトそのままであげました)




さて、お腹もそれなりにふくれて、水分補給もおわった!

DSC_4107.jpg

じゃ、爪削りしようか~、と昨日の記事につながるのです♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)






テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

朝のイタ女子のお手入れ♪

朝、お散歩行って、朝ご飯を食べた後…

私の時間がある時は、シオンとかれんのお手入れをします。



まずは、一匹をむんずと捕まえて、








爪磨き。ではなく、爪削り。



DSC_4094.jpg

爪切りがど~しても出来ない私。
一ヶ月に一回は爪切りにも行くようにしていますが、
爪があまり長くならないように、できるだけ削っています。

この爪やすりはかなり目が荒いので、結構削れます。
毎日一匹ずつ削るといい感じの長さで保つ事が出来ます。
(私の爪なんて、放ったらかしなのに!!)




実際は、シオンもかれんも削られるのに慣れているので
うとうとしている事も多いんですよ。

結構気持ちええんちゃうん?

DSC_4095.jpg




もちろん、爪磨きを頑張ったワンには

DSC_4099.jpg

ご褒美♪

(本当は、頑張った私がもらいたい)





爪削りが終わったら…



DSC_4101.jpg

歯磨きの時間です!


朝は私が歯ブラシで磨いて(時間があるときはね)

夜は飼い主②が指サックでマッサージ。

(指サック歯磨きの記事は コチラ )

(グリニーズ1/4の記事は コチラ )




あっ!!!

DSC_4102.jpg

一人で歯ブラシを持ちつつ、写真を撮ろうとしたら
こんなことに…。

(鼻水ではなく、歯磨き粉です。かれんは喜んで舐めてました(笑)。)

歯磨き粉の威力はよくわかりませんが、
喜んで口に入れさせてくれるので楽です。

何度か水をつけつつゴ~シゴシ。

コンセプトは、「やらんよりは、ましやろ!」で、適当にやってます。(爆)





DSC_4103.jpg

もちろん、ご褒美もありますよ。

(しつこいけど、頑張った私にご褒美が欲しいくらいだ。)




DSC_4105.jpg

は~いシオンも~。…変な顔だね。





DSC_4106.jpg

これでやっと、2匹の朝のお手入れは終わり。

…さて、自分の顔でも洗いましょうかね。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)













テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

インパクト勝負なおやつ

***見た目のインパクトがあるおやつが続きます。ご注意!***



梅雨の晴れ間に…

ウッドデッキでひなたぼっこしながら
(裸だと暑くなりすぎるので、Tシャツ着用です♪)



ニャムニャム。




DSC_4057.jpg

もぎゅもぎゅ。




DSC_4060.jpg

何を食べているかというと…




DSC_4061.jpg

ちらっと見えてますね。






DSC_4062.jpg

小雪ちゃん(viniさん)からもらった、トサカ!

ビーフホルバーに続いて、シオンとかれんが食べた事なかったおやつ
第二弾です!


鶏のトサカ…干して8-9センチあるっていうことは、元はもっと大きいの!?

丸々やるのはもったいないな~って思いましたが、私の力ではどうしても
切る事ができなかったので、丸々やっています。





そしてこちらも…

DSC_4065.jpg
(茶色いのは早速スタンバイ)

小雪ちゃん(viniさん)からもらったおやつ。

これまたシオンとかれんが食べた事なかったおやつです!
なんだかわかりますか?



DSC_4066.jpg

興味深々の二匹。




DSC_4070.jpg

かれんは、「ヨシ」のかけ声であっという間に奪い取って行きました。





DSC_4068.jpg

シオンは、初めてのものには慎重にクンクンチェック。





DSC_4071.jpg

納得してから、いつもの場所に持って行きました。





DSC_4073.jpg

その頃には、とっくに食べ終わっているかれん。(笑)

これ、堅そうなんですが、意外と噛みちぎりやすいみたいです。




さて、これが何かといいますと…





DSC_4064.jpg

牛の舌の一番上の皮の部分らしいです。
結構ざらざらしてるというか、とげとげが痛そうに見えますが
食べるのには問題ないようです。

人間用のタンを取った後って、こんな部分が残るのね。










DSC_4075.jpg

大きいので、細長く切ってみました。
これは意外と簡単に切れましたよ♪




小雪ちゃん(viniさん)からもらったおやつは、

ビーフホルバー
トサカ
タンの皮

でした。


…かなりインパクトのあるおやつばかり。
どんな基準で、選んで持ってきてくれたんだろ。(笑)


シオンとかれんにとっては、全て初物だったので
寿命が延びたかな?






こんなめずらしいものは、田舎ではなかなか手に入らないので
いつものおやつも手作りしましたよ。




馬耳

毎度おなじみ、馬耳です!





DSC_4058.jpg

梅雨にこんなの買っちゃって大丈夫かなって思いましたけど




DSC_4077.jpg

この2日ほどは晴れて風も強かったので、すぐにアメ色になって来ました♪

もうちょっと干してかっちかちにしてから、冷蔵庫に保存します。


それまでは、他のインパクトのあるおやつを楽しんでもらいましょ~。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)














テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

イタグレも、5時間歩くと、疲れます。

昨日、私が入った穴は
西アフリカのカッセーナの家。

あの中に入ると、外気温と4度も違って涼しいんですよ~。
…かなり入りにくいけど。






そして、ここでも記念撮影。



DSC_3977.jpg

ん?アル君、暑くなってギブアップ?





人間もちょっと疲れてきたので…


DSC_3979.jpg

こんな店長さんのいるアフリカンプラザで





DSC_3980.jpg

ダチョウとワニの串焼きを味見。(2本で600円。ちょっと高い!?)

ダチョウはラムっぽい野性的な味。
ワニはあっさりした、白身魚の様なささみの様な味。

先月、和歌山旅行の帰りに三重の南部でマンボウの串焼きも食べました。
ワニとマンボウはちょっと味が似てる。
(最近、変わったものを立て続けに食べてるなあ)




ここは、南アフリカ、「ンデベレの家」。

ンデベレ


「今度外壁塗る時、こんな模様にしようか~。」なんて言うほど
この模様が気に入ったらしい、飼い主②。
…やめてくれ~。






そして、ここは外せないでしょう!

DSC_3988.jpg

イタ~リア!





ちょっと暑くなってきたので



DSC_4003.jpg

ヨーロッパ地方で一休み。
軽い昼食のようなドイツ料理をパラソルの下で食べました。



DSC_4006.jpg

ここはミクロネシア、ヤップ島の家。

「娘の家」らしいよ。未婚の女性はこの小さい小屋で寝るんだって。




DSC_4008.jpg

「僕は男の子やから、遠慮しとくわ~。」
アル君、戦線離脱。






DSC_4016.jpg

ここはインドネシア、バリ島貴族の家。
お姉さん達が、肌の露出の多い民族衣装を着て写真を撮ってました。
(300円~500円払えば、衣装を貸してくれます)




DSC_4020.jpg
「じゃ、僕はちょっくらお姉さん達を見に行ってこようかな。」

アル君、横にも2匹、イタ女子がいるんですけど…。




そして、最後の記念撮影!

DSC_4028.jpg

台湾の農家。





DSC_4033.jpg

3匹とも頑張りました!!
記念撮影ばっかりで、疲れたかな?
ちょっとアル君は、困った顔してるね。





うろうろ歩いて、約5時間。(時計見てびっくりした!)
人間もわんこも疲れたので、ちょっと走った所にあるドッグカフェで一休みしてから
帰途につきました。

DSC_4044.jpg

ドッグカフェには、小さなランもついていたけど
疲れてたんだね。3匹とも全く走らず。




あるかあちゃん、アル君お付き合いありがとう!
おかげで、梅雨の晴れ間の週末をみっちり楽しむ事ができました♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)





テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

1億の、願いをこめて、グールグル

さてさて、韓国旅行の後は、
タイにやって来ました!



一匹だけ、オスワリできていないワンがいますね~。





DSC_3953.jpg
             「でも、ご褒美はしっかりもらいまっせ!」


何度も何度も記念撮影させられてた3ワン。
実は、このなかで『マテ』最優賞だったのは… かれん!!

シオンとアル君が脱落する中、最後まで座っているのは
なんとなんと、いつもかれんだったのです。

ま~、かれんちゃん、なんて賢いの~って思うでしょ?

それがね~、一番おばかでもあるのです。






DSC_3963.jpg

かれんが一番おばかな理由。

もうおわかりですよね。
他のワンコに吠えるんです。

朝のうちはジェントルリーダーもしていたし、ほとんど犬に会わなかったので
問題はなかったんですけどね…

昼ごろからは、暑くなってきたのでジェントルリーダーを外しました。
(暑いと嫌がる…多分、鼻の上を少しだけど圧迫してるからかな?)
そして、ワンコの数も増えてきたので何度かガウガウ言ってしまいました。

私が分かっている時は、かれんを連れて反対方向に行ったり大回りしたりして
対処するんですが、かれんの方が目ざといんですよね。

冬ごろは、旅先でのワンコにはガウガウ言わなかったのに。
悪化してるということ??トレーナーさんに相談してみようと思います…。
吠えちゃったワンコさん達、そして気を使わせたあるかあちゃん、ごめんね。
(まあ、うちらが吠えられる事もあったけど)








次の国は、インドだよ~。

DSC_3958.jpg





DSC_3959.jpg

右後ろのばってんマークの看板、見えますか?
あれが「ワンコは入っちゃだめよ」看板なんです。
ここでは、建物の中に入っては駄目という意味で立っています。

ワンコが入ってもいい所、だめな所、ちゃんと看板も立ててあるし
ワンコ連れ用地図もあるので、わかりやすいと思います。
(うちは、地図を活用せずに看板探しばかりしてたけど)












次の国はネパール。

DSC_3966.jpg



ここに並んでいる鐘の様なものは、マニ輪というらしいです。

DSC_3969.jpg

くるっとまわすと、お経を一回唱えたのと同じ事になるらしい!?

お経を唱えたつもりになって、そして、マニ垣に右手をかざして
願い事をしている飼い主②。


「ちゃんとお願いしな!!今日はなんの日かわかってる?」

と、ちょっと興奮状態。


ナンノコッチャわからない私が理由を聞くと

「今日(6/24)はドリームジャンボの抽選日やんか!!」


こりゃお願いしとかな!と、真剣にお願いする私達。














帰って来てから知ったのですが、ドリームジャンボの抽選日は6/12で
とっくに終わっていたのです。

そして、あわててチェックしてみた所

300円しか当たっていませんでした。







「恥かしい!穴があったら入りたい!!」






DSC_3971.jpg

ということで、入ってみました。





DSC_3972.jpg
      「お~い、帰っておいで~。」




続く♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR