コンテントヘッダー

うま馬なシオンのご飯

***シオンのご飯は、専門家の人がシオンの体質や体調に合わせて考えてくださっています。
そのワンちゃんによって、内容は変わりますのであまり参考になさらないでください。***



シオンの熱が玄神によって下がった木曜日から3日間、
シオンは玄神の汁としぼりかす(玄米)を食べていました。
(過去記事は コチラ )

お米を黒くなるまで炒ったものは、いざという時に
食べさせるもので、ずっと食べさせるものではないそうです。
なので、3日間食べた後はあまりお米を黒くしない
玄心に変更。
(本来の玄心は2時間くらい黒くなるまで炒るらしいけど、
シオンにはこの程度がベストらしい。)





土鍋でじっくり30分炒って、こんなくらいの色。
白ゴマっぽい色かな。


これを煮て、その汁をご飯などに混ぜて飲ませます。
(これは毎日食べさせてるけど、毎日は作りませんよ~。
3-4日に一回くらいです。)







DSCN5015.jpg

しぼりかすの玄米は、ポップコーンのようにはじけていて
とても消化がよくなっています。
シオンのご飯にはこれを混ぜてやります。
本当は、玄米を炊いたものをクリーム状にして
ご飯に混ぜてやっていたんだけど
もちもちネバネバするから、あまり好きじゃないみたい。
こっちのポロポロする方が好きみたい。




水曜日は週に一度のお魚ご飯の日だったから

DSCN5014_20140228072230c3f.jpg

真たらを茹でて、骨の無いようにむしってから
あげました。(この量は2日分)



DSCN5016.jpg

お魚・野菜の煮たもの・玄米






DSCN5017.jpg

かれんはこの日は鶏肉。
シオンより野菜の煮たものを多くしてあります。
玄米もクリーム状にしたものを入れてます。
あと、ちょこっとオイルをトッピングしたりもしてます。

かれんの調子は相変わらずいいので、かれんのご飯は
シオンのご飯にちょこっとプラスする位で
いけそう。



が、


木曜日、シオンのお腹がきゅるきゅる鳴って、下痢。
(今は下痢してません)



元気いっぱいだし、下痢した後はケロリとしていて
ご飯も欲しがったので、普通に与えました。
木曜日からはまた馬ご飯です。

(今までだったら、熱があったりお腹が鳴っていたら
ご飯を全く食べなかったのに、手術の後は食べてる。)


おばちゃんに相談したら、
「アレルギー持ってる?アレルギーあったら
魚食べて下痢するよ?」と。


う~ん、今まで魚を与えて下痢した事はないんだけど
体質が変わったのかもしれない。
ということで、シオン、お魚の日は無くなりました。


お肉は鶏肉か馬肉と言われていたんだけど、
おばちゃんに言われて、鶏肉も今はカットしています。
(シオンの喉のあたりがちょっと気になっている私。
頭部に問題がある場合は、鶏肉は与えない方がいいらしい。)


これからシオンは馬肉オンリーか~。
同じものばかり与えるのはちょっと気になるけど、
「今は病気が優先」と言う事なので、仕方がない。
何かほかにいい食材あるかなあ…。





馬肉しか今のところ食べられないシオンの為に

DSCN5027.jpg

馬肉ジャーキーを作りました。
1.5キロほど茹でて、干したら
こんなのが3袋できました。
(冷蔵・冷凍保存)

オヤツにもあげられるし、もしまた食欲が無くなった時のために
食べやすいジャーキーは常備しておくつもり。




DSCN5029_20140228072259205.jpg

元は大きなお肉でも、茹でて干すとバラバラになっちゃった。






それでは…

DSCN5030_2014022807230235e.jpg





味見タ~イム

DSCN5031.jpg
DSCN5032-horz.jpg
DSCN5034.jpg

気に入ってもらえて、なにより♪


さて、今日もシオンにはうま馬ご飯を
食べてもらう事にしますか。
あ、かれんもね!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)
















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

表情でわかるでしょ♪

2/22-23の週末、
まだ寒かったので



ほとんどは、わんこをはべらしながら
話に花を咲かせていました。



でもちょっとしたイベントっぽいものも
あったのです。



近所の温泉(車で10分)に行って…その後…

まずは、私の趣味のマッサージ。

16682105871bf4ebfa305cfecd538eed.jpg

上に乗って踏んでいるのが私です。
脚のマッサージをする時は、脚を少し開いてもらうのですが、
その時に2匹のイタグレがやってきて、脚の間を占拠してしまいました。
…非常にその後マッサージしにくかったです。
かわいかったから、許すけど。(笑)





そして、マッサージが終わるころには

d455f010e37487012ae8f9f9c63f8348.jpg

バナ兄が鍋を作り終えておりました♪
素晴らしい夫婦のチームワーク!?

中にはあるかあちゃんが持って来てくれた、美味しい
骨付き鶏が入っております。


夜は雑魚寝。
我が家では、お客様は基本的に
雑魚寝になっております。(爆)
ワンコのトイレもあるし、合宿みたいでいいよね!?




次の日、帰る前に集合写真を撮る事に。
逆光になったらダメだからと
わざわざ日の光が当たる所にワンコを並べたら…

DSC_5274.jpg

どうも…



DSC_5276.jpg

まぶしかったようで…




DSC_5279.jpg

横向いている写真しか、目が開いてなかった。(笑)
アル君、保険会社の悪いアヒルみたいになってるよ。






DSC_5280.jpg

お見送りする時の、シオンの表情!
もうすっかり元気でしょ。
この2日間でどんどん元気になっていきました。

そしてそれはずっと続いています。
普段通りのシオン。
散歩もご飯も「う」もいい調子!

何が悪かったのかはわからないんだけど、
とにかくシオンの調子は元通りになりました。


みなさんの応援・お守り・お札・「気」
すべていい方向にシオンをひぱっていってくれました。
本当にありがとうございます!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

楽しくて・くつろいで・元気になる

2/22土曜日

ぷっちちゃんとアル君が
シオンを元気づけるためにやって来てくれました。

せっかくなので、途中でお散歩しましょって事で



伊賀市にある森林公園へ行きました。

前回、エルニア家とシャンナディ家が喜んでくれたので
「こんな所でも喜んでもらえるんだ…」と
発見した我が家なのです。

(田舎に住んでると、こんな田舎の公園で
喜んでもらえるっていうのが、ピンとこない。)


ぷーちゃんもあるかあちゃんも、喜んでくれました。
まだ雪も少し残っていて、そんなのも楽しんでもらえたかな。



DSCN4976.jpg

案内は、かれんです♪
かれんはお散歩大好きだから、喜んで案内するよ。




DSCN4978.jpg

でも、なかなかみんなとは馴染めないんだけど…!?
(この距離感はなんですか、かれんさん!?)



今回、ぷーちゃんんとあるかあちゃんは
泊まっていってくれたんだけど
ご飯はほぼ持って来てくれたもの&材料で
(バナ兄が)作らせてもらいました。

ありがとうね!

DSC_5240.jpg

一日目のお昼は私の大好物のサブウェイ♪
シオンとかれんが来るまでは、よく1時間かけて鈴鹿の
サブウェイまで行ったもんです。
おうちでサブウェイが食べられるなんて、なんて幸せ~!
ぷーちゃんありがとう!

(その他にもいっぱい美味しいものを2人が持ってきてくれたけど、
その写真はナイ…。)




わんこさん達は、それぞれ気持ちいい場所を見つけては
リラックスしていてくれました。

DSC_5237.jpg

アル君は何度も来てるから、慣れてるよね。






シオンは、ちょろちょろしながら楽しんでました。

DSC_5254.jpg

基本抱っこだったんだけどね。


シオンは人やワンコがたくさんいると、目がきらきらして
元気いっぱいになります。
人の話し声や、わいわいがやがやした雰囲気が好きみたい。



実は我が家が初めてだった、ぷっちちゃんも

DSC_5244.jpg
アル君が入ってた所に、ぷっちちゃん横入り。

かなりリラックス。





犬生初めての…

DSC_5257_201402260720363a4.jpg

ファンヒーター体験もして、大満足の様子でした。
ファンヒーターが点いている時は、ずっとここにいたよ。(笑)









かれんは逆に…

DSC_5255_20140226072022c12.jpg

我が道をゆくって感じで、
みんなとはあんまりわちゃわちゃしないものの
自分の心地よい場所でリラックスしてました♪


シオンはどんどん活動的になっていって、
それを見ている私達もどんどん元気になっていきました。
やっぱり、楽しいパワーってすごいな!!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


シオンは今日も元気です!
お散歩もして、ご飯もぺろりです!
もう元通りのシオンになりました!











テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンのお散歩の進化!

みんなが遊びに来てくれた週末、
色んな事をしたんだけど…

まずは全部すっとばして、うれしいお知らせを♪




ぷっちちゃんとアル君が来てくれた週末。

「スリングに入れて外に連れて行くだけでも
いい刺激になって、お腹もすくし気分転換にもなるよ」と
ぷーちゃんが教えてくれました。

ぷーちゃん家のイタグレ、ぴこりちゃんもしばらくお散歩
出来なかったのですが、その時にスリングでお散歩に
連れて行ってたそうです。
ぴこりちゃんにもいい刺激になってたんだって。





という事で、週末最後のお散歩の時に
シオンをスリングに入れて一緒に行きました。







DSCN5005.jpg

シオンは元々、お友達とのお散歩は大好きだから
結構楽しそうにしてました。



しばらく歩いていると…



DSCN5008.jpg

あるかあちゃんと、ぷーちゃんからスリングの持ち方の指導が。(笑)
二人でよってたかって、正しい持ち方に直してくれました。




DSCN5009_20140224192000286.jpg

シオンが首をまげて前を見なくてもいいように、シオンの向きを変えて
スリングもぐっと上で持つようにしました。
…ちゃんと覚えられるかな?

このおかげで、約1時間のお散歩中ずっと
バナ兄はシオンを抱っこしてられましたよ。

ぷーちゃん、あるかあちゃん、ありがとう!




うちの家の周りは何にもないので、
いつもの

DSCN5010_20140224192003df1.jpg

イノシシ観賞コースを歩きました。(笑)

かれんと私は先頭に歩いていたので、写真に写ってません。




そして、スリングお散歩で疲れたシオンは
もちろんご飯を完食♪

これからスリングお散歩をしてやろうと
思っていたのですが…






とってもお天気が良くて、割とあたたかかった月曜日、
スリングなしで、シオンを外に連れ出してみました。

DSCN5011_20140224192030800.jpg

久しぶりだったので、耳がピーンってなって
緊張してたみたいだけど



DSCN5012_20140224192033f97.jpg

すぐに慣れて、尻尾あげあげで歩きました!!

まだ超短距離しか歩かせてないけど、暖かい日は
問題なくお散歩できそう♪


ただ、おうちの中でも抱っこが多かったシオン。
砂利っぽいアスファルトの所では、
ちょっと歩きにくそうにしていました。
足の裏が痛かったのかな?
…すっかりお嬢様になってしまって~。(爆)


みんなが帰ってから、また元気がなくなったら
どうしようかと思ったけど
全然心配いりませんでした!
月曜日も超短距離お散歩のおかげで、
ご飯も完食、お皿ぴかぴかでした♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)
























テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

元気分けてもらいました♪

「シオンはお客さんが来ると、喜んで元気がでるから
是非遊びにきてね!」とお願いしたら、

アル君とぷっちちゃんが遊びに来てくれました。
(ぴこりちゃんは、ぺーさんとお留守番)



シオンは急に来てくれたお友達に
ちょっとびっくりしていましたが、



DSC_5224.jpg

喜んでぴょんぴょん跳ねて





DSC_5228.jpg

遊びにも誘ってました。




DSC_5229.jpg

アル君とぷっちちゃんは、それどころじゃ
なかったようですが。(笑)



DSC_5231.jpg

シオンはいつもの「かれんに八つ当たり」なんかをして
ガウガウ言ったり。




DSC_5234.jpg

久しぶりに「元通り」のシオンの姿を
見る事が出来て、私も本当にうれしかったです。


金曜日からどんどん元気になって、週末お友達からも
元気を分けてもらって
もうこれで安心かな?

この状態をキープできるように頑張ります!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)














テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR