コンテントヘッダー

シオンの変化(覚え書き)

もうすぐ手術してから2カ月のシオン。

シオンにはいろいろな変化がありました。
一時的なものかなって思ってたけど、この2カ月
ずっと続いているものを書いておこうと思います。


なんでいなくなっちゃうの~?(2匹の間に私が座ってた)

いい(と思う)変化

食欲がすごくある。
今まで
「ご飯だよ!」と声を掛けてからのっそり出てきて
のろのろ食べてる時の方が多かった。
少し残す時もよくあった。



ご飯の用意をすると、ハウスから出てきて待っている。
あっというまに完食。
お行儀悪いけど、台所に何か落ちてないかチェックしに
行くことさえある。(落ちてないよ!)



口の匂いがましになった。
今まで
がっつのある臭さ。貝の腐ったような匂い。
おもちゃで遊ぶと、その開いた口から悪臭が漂っていた。
(歯磨きは毎日実行)



臭いけど、普通の臭さ。(?)
「さわやかではない」息の匂い。


よく遊ぶようになった。
今まで
ほとんどハウスから出てこなかった。
そういう性格なのかと思っていた。



パピのころのように、ちょろちょろハウスから出ては
遊べ、かまってくれとアピール。
かれんとも、よく追いかけっこをしている。
おもちゃでもよく遊ぶようになった。



その他
右耳がすぐに汚れていたのが、あまり汚れなくなった。
肛門腺がたまる期間がどんどん短くなっていたけど(2-3週間)
手術後は一度絞っただけ。(1ヶ月半たってから)






DSCN5217.jpg
いいもんね、カメラの方なんか向いてやんない。

よくない変化
フケが出るようになった(今は少しましだけど、手術後はすごかった)
ハゲた。(頭頂部・背中・尻尾の付け根)

ただ、このよくない変化に関しては
少しずつ改善するかな…と期待しています。



DSCN5218.jpg
すねて、寝た。

フケとハゲ(すごい言い方!)以外は
シオンは絶好調。
なんとかこのままキープしたいな…。

生存確率17%って言われた3カ月まで、あと1カ月ちょっと。
3か月を過ぎたからってもう大丈夫ってわけでもないけど、
とりあえずの区切りとして、3か月を目指してます。
そして、お祝いするんだ~!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



今は、シオンはご飯とハナビラタケ(錠剤)・梅エキスを食べさせてるだけで
薬は一切飲んでいません。






続きを読む

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

冬ものを片付ける前に

洗ってある冬ものは

DSCN5215.jpg

ぼちぼち、なおさなくっちゃ。
(「なおす」=「しまう」)



その前にしておかないと、いけない事。

DSCN5207.jpg

かれんの肘あてをつける事。

ゆりさんに、たくさんガーゼももらったし
今のうちにつけておかないと、来季には
忘れてしまう可能性大。(そういうお年頃♪)




DSCN5210_201403300825523b4.jpg

かれんの「K」マークをつければ出来上がり。




何枚かには肘当てをつけてるんだけど

DSCN5211_20140330082555390.jpg

思いつくのには、なるべくつけておいてやろう。
裏返して見てみたら、肘のところって
結構毛玉ができてる。
毛玉がこすれたら、肘の皮膚がみえているかれんには
ちょっと違和感あるかもしれないもんね。





DSCN5213.jpg

次の冬も、暖かい服着ていっぱい歩いたり走ったり
しようね。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)








テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

かれんのエライところ

家の中では、自由奔放に過ごしているかれんですが、
私が「かれんってエライな~」と思うことが
一つあります。



それは…




かまれても





DSCN5184.jpg

かまれても






DSCN5167_201403282030591cc.jpg

かまれても





絶対に噛み返すことはない事。




えらいね、かれん。

DSCN5165_20140328203055b7b.jpg
「えっへん。」




でも

DSCN5182_20140328203103e1e.jpg

時々、手はでるよ。(笑)




(シオンがこんなことするのは、かれんにだけ。
そして、かれんがこんなことされても黙ってるのは、シオンにだけ。)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

イタグレのサイズって変!

さて問題です。



アル君(6キロくらい?)とシオン4.3キロ。
どちらの方が体長が「長い」でしょうか?








DSC_1028_201403271719357c8.jpg

フェリスちゃん・グレースちゃん(共に6キロくらい)と
シオンとかれん
どちらの方が体長が「長い」でしょうか?




答えは…



みんな同じ!(40センチ)
(微妙な差はあるかもしれないけど)




あるかあちゃんと話した時も、
「え~?同じ長さ?信じられへん」って言ってて
測り方の違いとかがあるのかなって思ってました。

でも、実際に「同じ」みたいなんですよね。



この間の「梅とイタグレを愛でる会」で
グレフェス姉妹のお下がり(といっても、ほぼ新品の手作り服!)を
ラッキーにももらえることになりました。


DSCN5192_201403271719436b3.jpg

マイクロファーフリースっていうのかな、この
切るとそこらじゅうが毛だらけになって、とっても
作りにくい素材のもの。

バナ兄にはこれは難しすぎるので、この素材の服は
作ってもらったことがありません。




さっそくシオンに着せると…

DSCN5196_201403271719493db.jpg

やっぱり脚の部分が長い。
そして、スヌード付きの服は初めてなので、固まる。(笑)


ゆりさんに、
「胴の部分でつまんで、長さを短くするといいですよ」
って言われたので、胴の部分を短くしたら…
お尻が丸見えに!(爆)


そう、体の長さは一緒なのです。


ということで、脚の部分だけ短くしてみたら


DSCN5198.jpg

調度いい感じ。
ほら、お尻の隠れ方もいい感じでしょ。

胴の長さはそのままで、お尻がこれくらい隠れるということは
やっぱり、体長はいっしょなんだ…。



結論:

6キロのイタグレと4キロちょっとのイタグレ(シオン)と
5キロのイタグレ(かれん)
すべて体長は一緒。


…シオンとかれんは、脚が短いだけ!?
いや…胴周りとか太ももとかも全然違うんだけどね。
でも長さは一緒なんだ。

イタグレのサイズって変。(爆)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




DSCN5195_201403271719460db.jpg

ちょっとつまんだ部分をカバーするために小物を買ってみたけど
使うかな~。使わないかな~。う~ん。











テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

甘やかしちゃう

3/16 梅とイタグレを愛でる会

山田池公園を1時間ほどお散歩した後は、
あるかあちゃんが予約してくれたニシモトさんへ。
(いつもありがとう!)


そんなに寒くなかったので、



イタグレ達も、ゆったりくつろぐことができました。
グレフェス姉妹は、あんまり仲がよろしくないので(笑)
(家から持参の)クッションの両端に分かれて座ってます。



DSC_5889.jpg

そんなグレフェス姉妹からもらったロンパースを着てみて
ご満悦の樹菜子ちゃん。
見てこの表情!



え~、これで他のメンバーの写真は終わり。
うちのカメラマンは、座ったままで撮れる写真しか
撮らないので、見えないところに座っていた
ぷちぴこ姉妹、アル君の写真はありません。(爆)

料理の写真も、ナシ。
(私はあまり料理の写真を載せないので、
カメラマンも撮らなくなった)


詳しく見たい方は…こちら 「イタグレと京都の印刷屋」で。
お店の情報もこっちでね♪




この日は寒くなくて、テラス席でも全然大丈夫だったんですが
ちょ~っと風が強くて。
風が苦手なシオンは…


DSC_5870_2014032707362687a.jpg

すぐにこうなりました。

旅行の時は、ちゃんと床のスリングや毛布でいてたから
出来ないことはないはずなんだけど…


「風きついしなあ…。シオンは風苦手やしなあ…。」
と、ついつい甘やかしてしまうんですよね。
もともと甘やかし気味のうちではありますが、
手術以来輪をかけて甘やかしてる気がします。
そして、シオンはどんどん甘イタに…。



そうすると、

DSC_5880_20140327073630ab6.jpg
「私も!」


そりゃそうやわなあ…。
姉ちゃんだけ抱っこされてたら、なんでやねんって
なるわなあ…。
かれんは風は平気なはずなんやけどなあ。



DSC_5882_201403270736335b9.jpg

と、こうなりました。(爆)
(実は私が寒くって、かれんをイタンポにしたかったという理由もある)



食事は楽しくすすんで、毎度のことながら長居してしまいました。
それでも話し足りなくて、駐車場でもまた喋ってたという!!(笑)

最後にお会計の時、お店の人が「この犬種は吠えないんですね~」と
言ってくれました。
そして、ゆりさんがコマンドでグレースちゃんに吠えさせて、
わざわざ声を聞かせてたのが笑えた。
みんないい子だから、そこまでしないと声を聞いてもらえないんだよね。
(シオンとかれんは念のため、一番奥の特等席に行かせてもらってたし)


あ~、楽しかった。
イタグレのことになると、何時間でも話せちゃう。
「話し足りた」って思えることがないのが、玉にきずですが。(笑)


幹事役をしてくださった、あるかあちゃん。
一緒に楽しい時間を過ごしてくれた
グレフェス家、ぷちぴこ家、双葉家
ありがとうございました!




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



























テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR