コンテントヘッダー

シオンにめろめろ

***おかげさまで、かれんは元気にしています。***

5月の中旬。

またシオン一匹だけを連れて、実家に行ってきました。



かれんは家が一番好きなので、地元で用事のあるバナ兄とお留守番。


シオンは実家…というか、私の両親が大好き♪
大人しいシオンは、かわいがりやすい。
ということで、両親がとっても
甘やかしてくれるから。
(かれんはうろちょろするから、難しい)


DSCN6987.jpg

シオンが休みやすいように、と膝の上にクッションをのせて
自らシオン専用椅子になってくれる父。(笑)


DSCN6989.jpg

「自分の子(私の事)のオムツも替えた事ないのに」といいつつ、
シオンの世話をしてくれる父。



DSCN6990.jpg

五十肩なのに(実年齢はもっと上ですが!)、シオンをすっと
抱っこしてくれる母。


DSCN6992.jpg

実家にお泊まりする時は、シオンは私とではなく
母と寝るんですよ~。
私の所に来る時は、「おしっこ出たから、片づけて」と
言いに来る時だけ。まったくも~。


DSCN6995.jpg

またまた一人っ子満喫出来て、楽しかったね、シオン。

でも次回はかれんも来るかもよ!?


banner.jpg












テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

かれんの体調不良その後2~腹巻は偉大!?~

***飼い主用の覚書です***

月曜日夜

調子がよかったのに、夜に私のベッドにのせた途端に
10秒で吐く。かれん用の敷き毛布の上だったので、よかった。

夜はずっとごそごそしていたけど、吐く事はなし。

気分が悪いらしく、よくお座りをする。
その時に腰(?)をさすってやると、だんだん力が抜けてきて
寝転ぶ。で、やめると座る。

夜中1時半からそんな事を半時間ほど繰り返し、やっと寝つく。

ちょうどさすっていた辺りは腎臓があるところ。背骨の両脇が
すこし膨らんでいるような気がする。


火曜日

ふと気がつく。
一進一退といった感じのかれんの容態。
私が気を抜いて、腹巻を外していると容態が悪くなる気がする。
これからはずっと腹巻をさせておこう。

火曜日の分までお薬あり。

朝ご飯は食器にこびりついた部分を残す。(耳かき2杯ほど)
いつもの元気はない。

ソファーで寝ていたかれんが、急に飛び出してお尻をかぐ。
お腹の調子が悪いと、おならが出るみたいで
そのたびにびっくりして飛び出す。そしてお尻をかぐ。

この時は少し内容物も出てしまったみたいなので、
ソファーの毛布を洗濯。



洗濯中だから、これで我慢してね~。


DSCN7002.jpg

暖かい日が続いているけど、でも腹巻は外さない!

DSCN6999.jpg

シオンはすっぽんぽんだけど。(笑)

昼過ぎから元気が出てくる。

夕飯は完食。

夜も吐き戻す事はなし。

この日はウンチなし。


水曜日

薬はもうない。
念のため、ご飯にビオフェルミンを混ぜておく。

お尻を気にする事はあるものの、普段のかれんに近い。

ご飯も喜んで食べる。少し暴れるくらい元気。

夜にお尻をとても気にして、私にアピールしてくるので
バナ兄に散歩に連れて行ってもらう。(夜10時ごろ…)
もったりとした、すこし黒いウンチ。多分薬の影響だと思う。


木曜日

朝から元気いっぱい。
普段通りのお散歩に、いつものウンチ。
これよこれ。これを待っていたのさ♪

DSCN7007.jpg
まだ腹巻とビオフェルミンは当分続けるよ。

やっと体調不良の終息・・・かな?

banner.jpg








テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

かれんの体調不良その後

***飼い主用の覚書です***

金曜日の夜

やっぱりしんどいのか、大人しく私と寝ている。
ご飯はちゃんと食べた。(ちょっと少なめに)

土曜日

いつもなら「散歩に連れてけ~」とアピールするかれんが、
いつもの時間を過ぎても大人しく寝ている。

でも、バナ兄がお散歩に誘うと喜んで行く。
お散歩中に草を食べて、吐いたらしい。
赤いものが混じっていて、バナ兄は慌てる。
私は前回それはなにか教えてもらっているので
(粘膜がはがれおちたもの)
それほど心配はしない。
うんちはしない。

朝ごはんは食べる。
でも、いつものようにピカピカに舐めまくるのではなくて
耳かき2杯分くらいこびりついたまま。
(シオンが食べた)


その後は普段通り。



お昼にBBQをしたら、覗きにきた。

夕ご飯はお皿をピカピカにする。

夜、お尻をやたらと気にするのでお散歩に連れていくが何もでず。

「もしかして?」と思って、肛門腺を絞ると割と出る。
(前回絞ったのは2週間前)


日曜日

朝のお散歩では、黒いうんち。
粘膜か何か血っぽいものが混じってるのか?
かれん自身は元気。

朝晩共に、食器をピカピカにする

私たちが家にいると、かれんはちょろちょろとお愛想にしにくるので、
少し長めに留守番させてみた。(5時間)


月曜日

元気が戻ったからか、夜一緒に寝ているとごそごそして
うっとうしい。(笑)
まだ、「服+腹巻+毛布+羽根布団」をかけてやってるので、
どうも暑いらしい。ひょこひょこ出てきては、また潜りたいといって
私の睡眠妨害をする。

朝のうんちは通常のものに。
朝・夕共にご飯は完食。

夕方、またやたらとお尻を気にするので
「まさかな~」と思いつつ、肛門腺を絞る。
また、結構な量がでる。

土曜日(2日前)に絞ったばかりなのに。
私の絞り方が甘かったからなのか、それとも
胃腸の状態が悪い時は溜まりやすいのか?
(普段は2-3週間に1度)

お薬は明日(火曜日)の分までもらっている。
もし薬なしで状態が悪くなったら、もう一度受診。

かれんはとても元気。今の所は。(薬ありの状態)


banner.jpg




テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

誕生日に体調を崩した、かれん。

みなさんから、せっかくお祝いの言葉をいただいた所なのに。
誕生日5/19の夜遅くから早朝にかけて、4回も吐いてしまいました。

DSC_2822.jpg

5/19の夜10時ごろ、ご飯を2回もどす。

12時ごろ、胃液をもどす。

1時ごろ、空えずき。

とにかく温めてやろうと思って、この恰好をさせて
毛布にくるんで、その上から羽根布団をかけて
一緒に寝ました。
(私は毛布はかぶってないですよ)

温めてからは、少し体も伸ばしてたし
ゆっくり眠れていた様子。




DSC_2824.jpg

いつも通りお愛想はしてくれるんだけど、尻尾は入ってるし
何よりもご飯を食べない。
かれんがご飯を食べないというのは、赤信号。
水分も全く受け付けないので
(無理矢理与えたら、その分だけもどした)
病院へ。点滴してもらわなきゃ。

朝に仕事が入ってない日で本当によかった。


DSC_2843.jpg

詳しい検査をする事もなく、「胃腸炎でしょう」といわれて
薬を渡されちゃいました。
(あ、その時に「歯がきれいです」と褒められたよ。いつもの先生と違う先生だったから。)

なんかこんなことが前にも…と思ってブログを調べたら
去年の6月末に同じ症状。今回よりひどくって、4日間の薬では
ぶり返してしまってる。

今回も気をつけないと。

かれんは暑くなる時期に、胃腸炎になる事が多いのかも。
けど気をつけようがないなあ。
同じものを食べてるシオンはケロリとしているし、食べ物ではない。
そして、お出かけもしてないから疲労でもない。
う~ん。



DSC_2832.jpg

帰ってきてしばらくは、病院の後遺症(かれんは病院大嫌い)があって
ハウスにこもってたけど、出て来た。
きっと背中にたまっていた点滴は、もうお腹の方に降りてる。


もうしばらくたつと、日向ぼっこをしたいと催促。

DSC_2825_20160521180027ef7.jpg

日向ぼっこが出来るくらいなら、まあ、それほど
しんどくないのかな?


さらに時間がたつと

DSC_2836.jpg

こんな恰好で寝てた。

まだまだ本調子じゃなかったけど、このポーズが見られて
ほっとしました。



うちのもう一匹のイタグレは…

DSC_2827.jpg

私の天下や!とばかりに、なんか調子乗ってました。(笑)



おまけ:

DSC_2842_2016052118004074d.jpg

いつもお世話になってるおばちゃんからもらったお花。
何のお花かわかるかな?

ヒント:葉っぱを見た事はあるはず。

banner.jpg

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

かれん、6歳になりました。

今日5/19は、かれんの誕生日。
(バナ兄は、「あ、そうなん」で済ませてました…。)

うちの一番のおチビさん。



賢そうな表情をする事もあるけど、まあ、犬らしい
素直な性格をしてると思う。
(思慮深くないとも言う)



DSC_2790.jpg

いつも、かれんが前に出てくるからシオンが後回しになって
シオンが少し不憫だけど…
そういう努力をかかさないかれんも、私は好き。

私の事を見て!私の事をかまって!と
チャンスがあれば素早く反応するのが、かれんの努力。


DSC_2773.jpg

お散歩が大好きだけど、おでかけはいまいち。
お家が一番大好きなかれん。
内弁慶のかれん。


DSC_2807.jpg

外で日向ぼっこが好きな、かれん。
(シオンは室内の日向ぼっこが好き)

シオンとかれん、凸凹コンビの姉妹。
これからも仲良く元気でいてね。

かれん、お誕生日おめでとう!

banner.jpg




テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR