コンテントヘッダー

シオンのてんかん発作(?たぶん違う) 3 (覚え書き)

シオンの震えに気が付いてから3日目。



相変わらず、散歩にも行くしご飯も食べる。
特に散歩はご機嫌で歩いてる。
(シオンにしては珍しい)

でも、家にいるとき、ふとした時に震える。
回数が多くなって、昨夜は寝る前に1度。
寝ている間に2度。

時間は短くなって、本当に数秒から10秒程度。

だから見逃しているのもあるかもしれない。

何度も見ているうちに、てんかんではなく
以前発症した「頭の揺れと脚のふらつき」に近いと思い始めた。

意識ははっきりしていて、「あれ?なんで震えてるの?」と思って
脚をぎゅっと踏ん張っている感じ。
私が抱っこしているときは、ぎゅっと抱きついてくる。

きっと獣医さんに行っても前回と同じく理由はわからないだろうけど、
念のために行こうか…と思う。
でも、調べると最近お世話になっている女医さんが今日はお休み。
今日行っても、前回「わからない」を連発した男の先生に当たる。

土曜日まで様子を見ることに。

前回も、結局病院では何をしてくれるわけでもないのに
心配で何度も連れて行って、余計にストレスを与えてしまった。
今回は、もうちょっと我慢。

シオンが尻尾を振りながらお散歩して、ご飯を喜んで食べている間は
少し落ち着いて考えようと思う。



IMG_1194.jpg

目力もあるしね。


banner.jpg









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンのてんかん発作(?) 2 (覚え書き)

8/30 また、シオンが震える。

というか、シオンが尻尾インで立っているところを
私が触ると震えだしたような気がする。

(天気予報の音が大きいので注意)

[広告] VPS


この後、すぐに平気になってご飯を食べる。


ご飯を食べてしばらくして、ソファーでのんびりしているところを
また私が触ろうとしたからか(?)震えだした。

手足が突っ張るというよりは、震えるからバランスを保とうとして
クッションをぎゅっとつかんでる感じだった。
これも数十秒で終わる。

これって、てんかんなのか、なんなのか。


別に私が触ると震えるわけではなく、尻尾インしていたり
なんだか変な感じになっている時に触ると
それをきっかけにする感じ。

う~~ん。

とりあえず、記録用にアップしています。




banner.jpg




テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンのてんかん発作(?) (覚え書き)

今朝(8/29)6時前。
ちょうど某国から何かが飛んできている頃。

起きてすぐに、ベッドが軽く揺れる。
シオンか かれん が、カイカイをしているのかな、と思ってみると
シオンが前足をぴんと伸ばして、伏せをした状態で震えている。

抱き上げて、じっとしているとすぐに震えは止まる。
突っ張ることもなく、大人しく丸まる。
この間、15秒か20秒。

あまりにもすぐに終わってしまったので、観察はできなかったけど
少し目を見開いていたような感じはあるものの、他に変化はなし。

数分間抱っこしていると、落ち着いた様子。

お散歩に連れ出すと、普通に歩く。
シオンは少しでも調子が悪いとお散歩に行かないので、
調子は悪くないんだと思う。

7時ごろ、わんこのご飯の用意をしてからふと見ると、
シオンが立ったまま尻尾を丸めている。
突っ張った様子も何もないけど、少し目を見開いているような?

数分抱っこすると、尻尾も出てきて、「ご飯?」というと
尻尾を振って、ご飯のダンスを踊る。

しばらく様子を見ていたけど、大丈夫そうだったので
ご飯を与える。いつも通りに完食。


以前から、なんとなく変な感じになることはあった。

なんか、突っ立っているような変な感じ。
でも、震えることはなくて「てんかんの前兆???」と思っていた。
突っ張ることはなくて、抱き上げるとすぐに丸くなる。

昨日の夜(8/28)も、ちょっと変な感じはあった。
でも、シオンはすごくビビりだから、てんかんの兆候で
変な感じになっているのか、何かに怯えているだけなのか
判断が難しい…。

IMG_1190.jpg

朝食後のシオン。


てんかんの発作が少しずつ進行しているのか?
今まで通り、見守っていくしかないかな。


banner.jpg


テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

蓼科旅行 お宿で

8/13-15 蓼科旅行でお世話になったのは、いつものお宿。
もう何度目だろ?
先代犬ともお世話になってたので、10回近く訪れてるのかな。



ぶれてるけど、かれんとシオンではなく、かれんと小雪ちゃんです。

わんこ達も、もう慣れたところなので
着いたとたんにくつろいでる。

IMG_1127.jpg

わ~い!

IMG_1128.jpg

って、盛り上がって

IMG_1130.jpg

ちょっと追いかけっこしてみたり。

IMG_1129.jpg

まあ、いつも小雪ちゃんが興奮したところで
シオンとかれんが「しら~ん」となってしまうのが
申し訳ないのですが。(笑)


0009_original.jpg

かれんと

0004_original.jpg

シオン

0010_original.jpg

3匹一緒に。

この3枚は、viniさんが撮ってくれた写真。

毛布が散らかるソファーの上の写真なのに、なんだか
写真館で撮ったような雰囲気。


0016_original.jpg

お気に入りのワインと。

毎晩ワインをとって、そして下の自販機で飲み物も買って。
宿代がありがたい値段なので、飲み物代だけでもせっせと
上乗せしたくなるのです。(ただ単に飲みたいだけ?)


0015_original.jpg

人間もわんこもくつろげる、いつもの宿。万歳!

ちなみに、小雪ちゃんは旅先ではトイレの回数が激減してしまう
事が多いそうですが、ここでは快調!でした。慣れた場所だとこういう
利点もあり♪



banner.jpg






テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

蓼科旅行 再チャレンジ編

8/13 日曜日

晴れて暑い夏の日に



再会を祝して乾杯!(ジンジャーエールです)

毎回、蓼科旅行の始まりはここ、Epiさんから。

腹ごなしをした後は、去年雨で断念した
車山ハイキング。

去年は、山頂につく頃に雨が降ってきて。
リフトで登って、すぐにリフトで降りてきたのでした。

IMG_1104.jpg

この日も晴れてたけど、やっぱり車山なんかの高い山には
雲がかかっていて、ちょっと不安。
え~い。いっちゃえ~~。

メンバー紹介。

IMG_1105.jpg

いつもニコニコ元気な小雪ちゃん。
なのに、こんな写真(リフトはちと怖い)での紹介。


IMG_1106.jpg

そして、いつものぬぼ~っとした二匹、
シオンとかれんですよ。


頂上に到着。

IMG_1107.jpg

ちょうど山の上だけ傘をかぶってるような、雲。
下は晴れてるから、眺望はいい。

IMG_1109.jpg

去年は見えなかった白樺湖もばっちり♪

我々の1番の目的は、景色を楽しむことではなく


IMG_1114.jpg

車山下山ハイキングなのです。


ちょうど曇っているから暑くもなく、景色もきれいに見えて
ハイキングにはちょうどいい天候でした。

しかし、うちのお嬢様一号は

「砂利道は足裏が痛いから嫌よ」

といって

IMG_1116.jpg

抱っこハイキングを楽しんだりしていました。(笑)

草や土の道は、尻尾アゲアゲで歩くのにね。
車山はほとんどが砂利なので、お気に召さなかったようです。

まだ続きます。


banner.jpg




テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR