コンテントヘッダー

ワンコの便秘の話。

今日のブログの内容は…



このかわいいかわいいイタグレ姉妹の…




DSC_0014.jpg


「う」についてのお話。

DSC_0012.jpg



シオンとかれんは、2-3日ごとに食べるメインの肉を変えているので
「う」の状態は微妙に変化します。
黄色っぽかったり、ちょっと柔らかかったり、消化できなかったものが
ちょっと混ざっていたり…。

健康チェックの為にも、「う」はざっと見てから処理します。







1月の末ごろ、シオンもかれんも(特にかれん)
「う」がポロポロ状態になりました。
毎回ではないけど、ポロポロの事が多くて
何でかな~と思ってました。

動物病院へ行った時に、おばあちゃん先生に尋ねたところ…

「それ、便秘だから」

って言われちゃいました。
毎日ちゃんと出てても、ポロポロは便秘なんだそうです。

ひどい便秘になると、出ないんでしょうけどね。



犬にも便秘ってあるんだ~。それもポロポロになるのが
便秘の症状なんだ~ってびっくりしました。

(必ず便秘とは限りません。ご飯が足りない時やカルシウムが多すぎる時もそうなるらしいですよ。)




女の子なのに、便秘の事までばらされちゃったね、シオン。

DSC_0027.jpg


結局、なんで便秘になったのか、なぜ1-2週間で治ったのかは
わからないんですけどね…。
ご飯も変えてないし、散歩の量もそんなに変わらないんだけどな~。
でも、一番寒い時だったから散歩は短めだったかも。

でも、シオンの方が断然散歩の量は少なかったのに
シオンはそんなに便秘にはならなかったんだよな~。謎だ。



そう、手のかからない優等生のイメージのあるシオンですが、
まだまだ寒い日には散歩拒否が続いております。

DSC_0032.jpg




DSC_0028.jpg

いや~、そんなアピールの仕方はやめてください~。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)








スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シオンちゃん・・・グラビア飾ったのに・・・
ウン○の話でしたか・・・まつりはどうだろう・・・
ボーロのあげすぎで、ボーロがそのまま出てきたことあるけど・・・
もう一回食べれるんちゃう??って思ったけど・・・

どこでも、いつでもウンウンでるまつり。逆に出過ぎちゃう??

うっ

そうだったのね。
わんこも便秘するのね、毎日、出ていても。

健康管理のバロメータですものね。
わが家の場合、いつも同じ食事(フード)が基本なので、
ぽろぽろの時は運動不足?かフードが足りない?
やわらかな時はフードかおやちゅの食べ過ぎ?
って感じで考えてますw。

No title

ボロボロは、便秘だなんて
知らなかったですゥ。

時々、バブルはなりますが
全く気にしてなかったので
これから、前日に何を食べたか
書き留めておこうかな。て思います。




No title

うチェックは私も毎日しています、確かに日々微妙に変化します、
ポロポロもありますし、「ウ~ン!」・・・って、便秘の時なんかは、きばってる声も聞こえます(笑)・・色や、形、量は犬の健康のバロメーターでもありますね・・・・・・

シオンちゃんも、もうすぐしたら、暖かくなるので、散歩拒否から脱出ですね!

まつり家さま

ちょっと頑張って
シオンの写真をアップしてますよ~。(笑)
そのまんま出てきたボーロ…
ブルーベリー入りのやつでしょうか。(^-^;
こんな話聞いた後だと
おいしそうに見えなくなるかも!?

わさびママさま

「う」がやわらかくなるまで
おやちゅがもらえるの?わさびちゃん。(笑)
まあ、そんな事は少ないでしょうけど
やっぱりこの季節は運動不足が
原因の事が多いのかなって思います。
小型犬のくせに、運動量が結構
いるんだもんな~。(^-^;

てぃばぶさま

バブル君もなりますか!
ご飯が足りてなかったり、運動不足だったり
理由はその時によって違うと思いますが…
「何あげたんだったっけ?」って考えながら
お散歩するのも、ちょっと楽しいですよね。
私も、「ああ、あの肉をあげると
色がちょっと黄色っぽくなるのか~」とか
考えながらお散歩してます。(笑)

いげのやまさま

きばる声!わかります!(笑)
もうちょっとしたら、シェイミーちゃんの
「う」にはうどんが混ざってるかもね!(爆)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR