コンテントヘッダー

フロン○ライ○してても、つく所

山へ行って、お風呂に入った後…





DSCN2432.jpg




DSCN2433.jpg




DSCN2434.jpg

そうなんです。
(かいてる理由がそうだとは限らないけど)

実はお山でばっちりダニをつけて帰って来ました。
この辺りはほんと~~にダニが多いんです!!

まだ本格的には活動してないだろ~って思ったら、甘かった。
服にもついていたので、服は脱がせてビニール袋の中へ。
そして、体についてたダニは手で取ってから帰りました。


シオンとかれんはフロ○トライ○をしているので、
大丈夫なのですが…
でも、大丈夫じゃない場所があるんです。



今回、かれんは


DSCN2436_20130325163711.jpg

ここ(口のパッキンみたいな所)に
ダニが喰いついていました。


皮膚の部分はフロ○トライ○が皮脂線を通して効いてるんですが、
こういう粘膜っぽい所は皮脂線がないからなのか
どうも効き目がないみたいです。

2年前にはシオンが



DSCN2437_20130325163728.jpg

この耳の内側にダニをつけてて、エライ事になりました。


私が悪いんですけど…無理やり引っ張って、頭が残り
ダニの頭は3カ月も取れなかったんです。ひえ~~。
(獣医さんに見せたら、「切り開いて取り除くより、待った方がいい」って言われた)



今回はどうしたかって?


前回エライ事になった時に、見つけたのが
「アルコール度数の高いお酒を浸した脱脂綿をしばらく上にかぶせて
それからダニを取り除く」という方法でした。
一番いいのは獣医さんへ行く事ですが、この日は日曜日。
試してみました!!



結果は…うまく取れました!!
でも、たまたまだったかもしれないので、ようお勧めしませんが。



DSCN2441.jpg

ダニは、もうばっちり活動してますよ!
気をつけてね!




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


手で全部取ったつもりだったけど、1ミリもないようなダニが
次の日に死んで落ちていました。
…やっぱりここらへんでは、フロ○トライ○は必要やなあ…。





スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

うちも草むら大好きだから、今月からはじめたよ!
でも、ダニっこがついてしまったらじぶんでとれるか不安。
過去記事もしっかり読んでもしもの時に対応するよ!

ひょーえー!

そっか…
フロン○ライ○しててもつくかー!
ダニ、手強し…

今年は、きっちりチェックせねばな〜
って、思ってるんだけど
そもそも、ダニのチッコイヤツって
どんな?? って思ってるんだよねー
それに、アルのあの毛色!
分かりづらくって、本当に困っちゃう〜
いっそ、丸刈りするか!?(爆)
かあちゃんも、もう一回勉強し直そう…。(笑)

ダニ…

40ウン年生きてて1回しか見たことない。。。
頭だけ残るって怖っ(-_-;)

度数の高いお酒でしたら
我が家には40度の泡盛と
酒税法ギリギリ40度超え焼酎がございます。
ダニ駆除用に小瓶に入れて送りましょかー(笑)
ただし、かなり芋臭いのでシオン&かれんちゃん
嫌がるかと思いますが。。。

ダニ・・・画像でしか見たことないです(*_*;

リアルタイム~♪

 生まれてから一度もフ○ント○インをしたことのない沙羅蓮(*_*;
まぁ、普段の砂浜散歩で出会わないだけかもしれませんが、今年はアウトドア犬にするべく、まだ悩んでいますが、ポチれない飼い主♀

昨日、こんなものを見つけて、とりあえずポチリました。
http://item.rakuten.co.jp/nammoku/10000126/

着く所判らなかったので、勉強になります!
とりあえず、フ○ント○インは、万が一着いた時用に購入するつもりだけど、普段付かないので、まだ怖さが解ってないんですよね~(*_*;

もう少し、勉強しよう!
とりあえず、ヒバ水とレニームでもう少しだけ頑張るぞ!!(^_^;)

No title

ワンコにとってルンルンな季節ですが、ダニ~にとってもルンルンな季節なのが悩ましいところですね...

我が家もフロント○インデビューの予定ですが、そっか~効き目がない部分もあるのか~

No title

うちも山でつけてきたことありますが、(足の指の間のところ)
ティーツリーオイル塗ったら、次の日ポロンって取れましたよ!
アルコールも効くんですね。
勉強になりました。

参考になりました

フ○○~初心者なので、参考になります。

リキ(秋田犬)の時は、火であぶったり、シャンプーを垂らしたり
油を塗ったりして、ダニを落としていました^^;

我が家も、山なんで、ダニは多いです。
グレフェスには、まだ一度も付いたことがないのですが、
人をも死に至らしめるダニ。
恐いので、夫が帰ってきたら、塗布しようと思っています。

が、あの量、垂れ流れそう・・・
&首筋の毛をかき分けるって、イタグレの場合、
どいやって塗布するのか???

No title

ワォ~・・・・ダニ・・・・
ダニ問題で、草刈のダニ問題も今年から注意しないといけないと思っています・・・犬も注意しないといけないのですが、人間も注意しないといけませんね・・・・
アルコール方法、覚えておきます・・・そして、他にも何か無いか調べたいと思います・・・これから、ダニネタ増えそうですね!

かれんちゃんは、アルコールで、酔っ払ったかな?・・・(笑)

mihoさま

フロン○ライ○をしていれば、48時間以内には
勝手に取れるとかなんとか…
でも、気づいてしまったら放置はできないのです!
だって、かわいいワンコにダニが食いついてるのを
48時間見て見ぬふりはツライ。
指で取れるのは取っちゃえばいいけど、
取れないときはお医者さんへ行くのが一番確実です♪

あるかあちゃんさま

まあ、ついちゃっても
48時間以内には死ぬそうなんで…
気づかなければ気づかないままの方が
いいのか???
気づいちゃうと取らずにはおれないし。(^-^;
アル君、ダニつかないんだね。
うちはシオンとかれんだと、かれんの方が
たくさんつくんだけどな~。
毛色だと思ってたけど、違うのかな?

砂くじらさま

くーちゃん家だと、よりどりみどりで
どのお酒を使おうか迷っちゃいそうですね。(笑)
酒税法ギリギリって…そんなすごいものも
あるんだ…。(^-^;

ちなみにうちは、キンカン酒で取りました。
焼酎にキンカンを漬けた、自家製のお酒です♪
(でもあんまりおいしくない)

由紀(沙羅蓮ママ)さま

うちも、ダニよりフナムシの方がいいよ~。
見栄えは悪いけど、フナムシは犬に悪さしないもん!!

フロン○ライ○はね…ちゃんと考える飼い主さんほど
戸惑うの、わかります。私は先代犬の時に
なんにも考えずに使ってました。
この辺りでは使わずにいれないしね…。

ダニを取る器具、こんなのもあるんですね!
私が見た事あるのは、糸通しみたいな器具でした。
感想を聞いてみたいけど、沙羅蓮ちゃんに
ダニはついてほしくない!

イタグッチーさま

そうなんです!ダニもルンルンなんですよ!!(涙)

あ、効き目がない部分というのはあるのかないのか
わかんないです。うちの場合はこういった所に
ついていただけで。(^-^;
48時間したら、吸血していても死ぬ…らしいです。
でも、皮膚じゃない所についていても効くのかなあ??
(皮脂線で…だったらどうなんだろ??)

ラブリーロンロンさま

ラブリーなロンロンにも
ついちゃった事があるの?
指の間はよくつくって聞くので、いつも
チェックしてますが…
あんな取りにくい所いやだな~って
思ってます。(^-^;
ティーツリーオイルですか!!
それいいかも!
アルコールは効いたり効かなかったり…
のようです。

ゆりさま

イタグレの毛は短いから
そのままたらたら~っと
あまり流れないように
線状につけてます。(^-^)

そっか、アルコールじゃなくて
シャンプーがいいって聞いてたんだった。
そのときは「そっか!」って思ってたのに
忘れてました。
最近、物忘れがひどい…。(^-^;

いげのやまさま

やめてください!
ダニネタが増えそうだなんて!!(笑)
ぜひとも、二度と書きたくないもんです。(^-^;

しかし、この辺りはダニが多いので
なんともなりません。
やっぱり、鹿・イノシシが多いからかな~。

ぽそっ・・・(バラしちゃいますが・・・)

実は、虫も蛇も殆どの生き物が大丈夫な私・・・(*^_^*)
(見るのは大好き♪ 潰すのは無理!虫なんて凝視したいくらい、形が不思議で好き♪)
殆ど触れますし持てますが、唯一苦手なのがフナ虫~(@_@;)

地面にびっしりと付いたフナムシが一斉に自分の方に走ってくるのをみて、ダメになりました~
大きいのは、子供の靴位?10cm以上(小さい頃見たからおおげさ??)合って、かなり驚き、海に飛び込んで、砂浜まで泳いで逃げました~

びっちりフナムシみたいなら、江の島の岩場がお勧めです!(*_*;
(ご案内しますよ~(^_^;)笑)

今では、数匹ならじっくり見れますが、こちらに向かってくると無理~

ダンゴムシはつかめるのに、なぜフナムシは無理かと考えると、やっぱり数かな??と思うのです(^_^;)

由紀(沙羅蓮ママ) さま

えええええ?びっしりと付いたフナムシが
こちらに向かって走って来る!?
…ホラー映画より、怖い。

私は虫もキライだし、フナムシも嫌ですが
ワンコに悪さをしないフナムシの方が
虫よりマシかな??(^-^;

しかし、そちらに行った時に
フナムシスポットに案内するのだけは
やめてくださいませ~!!(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR