コンテントヘッダー

この花なんの花?

暖かかった月曜日、シオンとかれんを連れて
いつものロング散歩コースへ。



やっとこのあたりにも、花が咲いて春らしくなってきました。

近所のHさんが、お一人で手入れをしてくれている花壇前からスタート♪






DSCN2501_20130401194504.jpg

そして、お目当ての花。



DSCN2502_20130401194508.jpg

ほら、ちゃんと花があるでしょ?





DSCN2508_20130401194512.jpg

不思議そうな二匹だけど…




DSCN2509.jpg

ここにもちゃんと花が♪


このアジサイのような花は、一体何の花でしょう?
この間、母に教えてもらうまで
私は「風に飛ばされてきたアジサイ」だとばかり
思ってました。(笑)





も~ね~。


DSCN2515_20130401194533.jpg

ここらへんの桜は、まだ5分咲き。
他のみんなの満開の写真にはたちうちできないので、
やけっぱちで(?)枯れた花を載せてみました!(爆)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




答えは、長いもの花です。
だから、この花の下を掘ると長いもが出てくるかもね!


シオンとかれんは「ここ掘れワンワン」はしてくれません…。




スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

枯れた名もなき花だと・・・・
花って分からなかった・・・

シオンちゃんかれんちゃんもだろうね(笑)

No title

長芋!!!!
てことは掘ればイモが出てくるんじゃ?

かれシオに掘ってもらって、晩御飯はとろろ御飯だ~(笑)

知ってました~♪

あの弦を切らない様に手繰って、根本をかなりよけた状態でひたすら掘ると、自然薯が出るんですよね~♪

昔、おじと一緒に掘りに行きました。
何時間もかかるのが難点ですが、ウマウマ自然薯出ると良いですよね♪

そんなにお花が咲いているなら、大きいのが埋まっているかも?

レッツチャレンジ???(笑)

知らんかった~

でもほりほりしなくて正解かも。
長芋系ってかゆかゆになりますよねえ。
ほりほりし過ぎて白いところが出ちゃったら大変かも(笑)

そして、いいじゃないですか~
今からゆっくりじっくり桜満腹になるまで
春を満喫しちゃってくださ~い。

こちらは計画していたお花見日はこれからなので、多分何もないよ。
急きょのお花見散歩はしたけどね~。
花見といえば宴会でしょう。
きっと、葉っぱがちょびっと出てきてるくらいだよ。

No title

長いも=自然薯ですよね、普通花はバラバラになって、しまうのですが、春までそのままの姿でよく残っていましたね、
自然薯は掘るのが大変ですが、抜群のねばりで、最高の山芋ですね、是非シオンちゃん&かれんちゃんの穴ホリホリで、ゲットしてみてはどうでしょうか・・・・!

うぉ~! 変わった花!

えっ!? 枯れてるんじゃなくて花なの?
と思いました。
が・・・やっぱり枯れた花ですか・・・(_ _|||)

変わった花やな~ 色も変わってるし~と
興味津々でした (゚▽゚*)

しかし、枯れても綺麗に仲良くくっ付いて、
ドライフラワーですか!?(^m^ )クスッ

長芋だけあって花も長く連なるのね・・
枯れてからでないと、芋は掘れないの?

まつり家さま

花ってわからないですか?(^-^;
ドライフラワーみたいで
ちょっとかわいいな~って思ってましたが
アジサイだと疑わなかった~。
まつり地方にはない…よね?

イタグッチーさま

掘ればね、何かは出てくるらしいです。
でも、何年もたったものじゃないと
食べられる位の大きさにはなってないとか。(^-^;
シオンとかれんも、「長いも犬」になれれば
立派なお仕事になるんだけどね~。(笑)

由紀(沙羅蓮ママ) さま

由紀さん、ご存じだったんですね!
というか、何時間もかけて掘った事がある!?
田舎暮らしの私でも、さすがに
その経験はありません。(^-^;
あ、掘ったのをもらったことは
あるけど…。
結構たくさん花が咲いているから、もしかしたら
大きいのかなって思います。
…でも何時間もかかるのか~。(笑)

わさびママさま

普通は知らないですよね!
知ってる、やった事のある由紀さんが
すごすぎます。(^-^;

そうそう、掘ってて折れちゃう事も
多いらしいし。ま、これは自分の所の土地でも
ないので、掘る事は無いです。(笑)

桜はね~、週末に満開になりそうなんだけど
こっちは春の嵐になりそうなの。
一応先週末にお花見してきたけど
ちょっと寂しいなあ。

いげのやまさま

え?花はバラバラになっちゃうんですか?
ここらへんのは、しつこくくっついたままです。(笑)
たま~に、道路に飛んできてますが。
シオンとかれんにはホリホリはレベルが高すぎますが、
シェイミーちゃんだったら、できそう!
そして、掘った長いもを頭にのせて
ハイポーズ!(*^▽^*)

ぶるかぁちゃんさま

ドライフラワーとして、かわいいですよね!(^-^)
私、アジサイの枯れたのも結構好きなんですけど、
これもかわいいな~って思ってみてました。

私は掘らないのでわかんないけど、枯れてる方が
見つけやすいんじゃないかな?まわりの草も枯れてるし。
枯れてない時の花、どんなのか探してみますね。
夏に咲くのかな?秋かな?

ブルック君がいつもお散歩している堤防(?)では
見かけませんか~?

そうそう・・・

自然薯堀りは、最後は腹這いですよ~

泥だらけOKの服で行かないと、怒られます(母親にすごーく怒られた(@_@;))

で、やっぱり冬場の枯れている方が、取りやすいと思いますよ~
傷つけたり、無理に引き抜こうとすると、叔父に怒られます。

何時間も山の中にいるのは、結構根性が要りますよね~

凄ーい昔の事なのに、鮮明に覚えてますもん~♪

でも、頑張っただけの旨さが有ります~
見つけたら、ぜひレッツチャレンジですよ(^_-)-☆

由紀さま

うわ~、自然薯掘るのは
本当に大変そうです。(^-^;
でも、由紀さんはお好きそうですから…
ここらへんの自然薯、
由紀さんが来られるまで
おいときますね♪(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR