コンテントヘッダー

シオン・かれん in 湯の峰温泉

4/27 土曜日

シオンとかれんがやってきた、湯の峰温泉がある一帯は



世界遺産に登録されています。





近くに高速道路も通っていないし、ここにやって来るには
細い道しかないので、しっとりした雰囲気の温泉です。

DSC_0920_20130430143229.jpg

なんでも、日本最古の温泉だそうですよ。
ここ一帯が硫黄の香りに包まれていて(ほんのり漂う位ですが)
いかにも温泉街という感じです。

といっても、宿は数えるほどしかない小さな温泉街…というか
温泉通りです。
写真に写っているのが、ほぼ全て。(笑)





DSC_0922.jpg

右奥に見えるのが、湯の峰温泉公衆浴場。
なんと、日本最古のありがたい温泉が1回250円~。
1日入り放題でも600円です♪

ここのお湯はぬるぬるで、湯の花が「これでもか!」という位
浮いています。

いろんな温泉に入りましたが、ここのお湯が私は一番好き♪




DSC_0930.jpg

ここで有名なのが、つぼ湯。
餓鬼阿弥の姿となり死の淵を彷徨う小栗判官が、照手姫の助けを借りて
ここで蘇生したという言い伝えがあるお湯です。


つぼ湯は熊野詣の湯垢離場として世界遺産に登録されているんですが
そのお湯に、貸切で入浴できます。
「つぼ湯」は世界遺産登録された、世界初の温泉浴場なんだそうですよ!

…私達は入ったことないけど。
公衆浴場大好きな私達です。(笑)




初めて気が付いたんですが、

DSC_0935.jpg

つぼ湯の裏の細い道が、熊野古道の一部でした!

(ここら辺一帯は、古道だらけなので珍しくは無いんですが)






DSC_0937.jpg

ここを歩いて行くと、本宮さんまで行けるのか…
次回はここにチャレンジだ!



今回は、そんな予定はたてていなかったので



DSC_0906_20130430143232.jpg

そこらへんの道を散策。
どの道もこんな感じなので、ゆったりお散歩できます。
ただ、車が通ると避けないといけない位細いんですけどね~。
(あんまり車も通りません)




DSC_0908_20130430143232.jpg

途中に神社があったので、ちょっと寄ったりして
一時間ほどお散歩しました。




DSC_0913.jpg

お天気もよくて、新緑もキレイで
気持ちがよかった~。




お散歩に行って、ワンコを疲れさせたら

私達は温泉へ♪



そして、行きしなの道の駅で買った食材を

DSC_0926.jpg

湯筒(90度の温泉がわき出ているので、いろいろ茹でる事ができます)で
調理して…

夕飯にいただきました。


車中泊の旅で、暖かいものを作って食べられるのは
本当にありがたいです。
おまけにタダ!!(爆)



温泉でほこほこした体を寝袋に入れて、
湯の峰の夜はふけていきました…。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


この時は、サトイモ・サツマイモ・卵をゆでました。
タケノコを茹でてる人も結構いましたよ~。一晩かかるらしいけど。
















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅先で新鮮な食材を茹でて食べるなんて、
究極の贅沢ですねえ。

世界遺産といえば、わが家も今晩から行ってきま~す。
もうすぐ世界遺産!のはずのあのお山の麓へ。

No title

旅行いいですね!行ってみた~い!!
前にさらさらぴこさんに熊野古道ワンコOKと聞いてから行ってみたくって♪このGWも行こうか悩んでいたとこでした(^_^;)
続きも楽しみにしてま~す♪

最高~

本宮温泉郷で自然を楽しみながら、
名湯で癒された最高の旅行だったんですね♪

湯筒を自由に使えるって知らなかったぁ~
時を過ごしながら、
茹で上がった食材をその場で食べることが出来るって
しあわせ~☆


No title

山の中の小さな温泉街ですね、こういう場所も素敵ですね、
のんびりと時間もゆっくり過ぎていく感じがしますね、
やっぱり、山道を見ると、脚がうなりますね、
湯筒・・・・これ、一回使ってみたいなぁ~って、いつもテレビなんかで、見ています、とにかく、温泉卵と、魚蒸が作ってみたいです!
野菜なんかも美味しくなるんですよね、間違ってもイタグレは湯がいてはいけませんが・・・「なんて、事を!」って怒られそうですが(笑)
犬専用の温泉もあればいいのになぁ~って思います。

お~懐かしい!

熊野古道。響きがいいよね~
お墓群やけど^^;

シオンちゃん、かれんちゃん。姉妹抱っこ写真、楽そうで
羨ましいです。
って、関係ないコメでスギナせんm(_ _)m(^-^)

わさびママさま

もうそろそろ、お山の麓に
ついてますよね~。
寒いから、暖かくして
楽しんでくださいね!
そっちにも温泉あるのかな??

kecoさま

熊野古道はおおっぴらに
「ワンコOK!」となってる
わけではないのですが、
まあ、山の中の道なので
ワンコが歩いても大丈夫です。(^-^)
いろんな道があるので
調べてみてください♪
地図を見てるだけでも結構
楽しいですよ!

Leo mamさま

湯筒がタダだっていうのには、
私も最初びっくりしました。
知ってからは、活用しまくり。(笑)
結構大きさもあるので、
でっかいタケノコが
ごろごろ漬けられていても
余裕でいろいろ調理できました。(^-^)

いげのやまさま

犬専用の温泉ね~。
わんこが茹らないやつね!(笑)
あればいいな~って言ってたんですよ。
だって、湯筒のお湯はそのまま
川に流れていくだけだから、
その排水をなんとか
お水と混ぜてワンコ用に
リサイクルしてくれたら…!?
タケノコ臭いワンコになるかな?(爆)

ゆりさま

熊野地方は、本当に緑がいっぱいで
癒されます。…普段から スギナ 緑の中で
暮らしてはいるんだけど。(笑)

この旅行で楽しんだのは人間で、
シオンとかれんには付きあって
もらったって感じです。(^-^;
それでも、一緒にいられてうれしかったって
思ってると信じたい~。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR