コンテントヘッダー

イタグレと肝臓の数値と

この時期にはみなさん行かれてると思いますが…

我が家も獣医さんへ行ってきました。


(ぐったりする2匹!?)




フィラリアの検査と一緒に、血液検査もしてもらいました。
田舎だから、次の日にしか結果はわかりません。(笑)

結果はね…

DSCN2887.jpg




シオンの肝臓の数値が高いってさ。
来月もう一回検査だって。

DSCN2891.jpg

GPTは10~100が基準値なのですが、シオンは227もありました。
(かれんは120の20オーバーだけど、それくらいはOK)

去年の夏、肝臓から謎の出血をしていた、かれんの方を心配していたのに
シオンの方が数値が高いなんて、なんのこっちゃ。

毎回、シオンとかれんの血液検査にはちょこちょこ
オーバーやアンダーの矢印がついてしまうんですが
みんな微々たるものなので、先生も「気にしなくていい」
って言ってくれてます。

でも、今回のGPTだけはアカンかった~。



このGPTが高くてひっかかるイタグレ、結構多いみたいなんですよね。
知ってるだけでも、アル君・T君・K君が最近ひっかかってました。
T君もK君も結局問題なかったみたいだし、きっとアル君もシオンも
問題無しで終わるはず!ね!


こんなにひっかかるイタグレが多いんだから、
GPTの基準値にも『イタグレ基準値』を作って範囲広めに
してくれないかな?(笑)







かれんは、血液検査は今のところ大丈夫やけどさ…
病院へ行った次の日、ストレスでちょっとゲリPになったでしょ!

DSCN2889.jpg

かれんは、謎の内臓出血の経過検査として
総胆汁酸の検査もしたのです。
なので、病院へ行って採血され、お家に帰ってご飯を食べて
2時間後にもう一度病院へ行って採血されたんです。
かれん的には結構なストレスだったらしい。


総胆汁酸の結果はまだ帰ってきてないけど
(田舎だからいろいろ時間がかかる~)
いい結果でありますように!






来月の血液検査の結果はよくなってますように。

DSCN2886_20130515223721.jpg

ほんま、大したことありませんように…。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シオンちゃん、う、うすい(笑)(1枚目)

またドキドキしたんじゃないの??まつりは過去ちょっとだけ高かったんだけど・・・何でか考えた結果、月曜日に行かない(日曜日遊びまくって、疲れてる??から)ことにしたら正常に・・・
ご飯の影響かな??って思ったけど関係なかった・・・

シオンちゃん、かれんちゃんのストレスのためにも、これ以上病院行かなくてすみますように。

まつり家さま

今回、シオンの血液検査を後にしたのが
影響したのかなあ。(^-^;
でも、「ドキドキ」で変わる数値は
ヘモグリットとか何とかだって
先生は言ってたんだけど。
とにかく、次回はシオンだけなので
緊張するまえにぱぱっとやってもらいます!
曜日も考えなきゃ…。情報ありがと!

心配だね。でも、体に異常があれば、悲鳴をあげてるよ、きっといつもとは全く違う何かのサインがあるはず。と我が家は14年もかかってそう思うようになったよ

医者を信じないわけじゃないけど、いつもいっしょにいる飼い主の方が感じるものがあるから…

きっと大丈夫だったねでおわること間違いなし!!!

そして、ケーキを食べよう!

見た目が普通なら・・・

昨年までがバラツキがあるくらいの数字で、今年いきなりこの数字。
食後にふらつくとか失神するとか、下痢や嘔吐が増えたとかでなければ、そんなに心配する必要もないのかなあとは思う一方、確かに227はびっくりしちゃいますよね。

食生活でかなり数字は変わるように感じています。
ひとつには、宣伝するわけではないですが、野菜のぶつ切りはやめてベジタブルサポート
http://www.vege-pet.jp/develop/index.html
にしてみる、とか、
腸の負担を小さくするために、肉は小さめに切るとかがいいのかなと思います。
Greやルチアちゃんの経緯を見ても、野菜をあげるならばベジタブルサポートは確実な効果があると思います。

それから、総胆汁酸の食前食後変化の検査は、横浜だってすごく大きな病院でなければ時間がかかりますよ~(^^;;

見た目の健康さが一番目安になると思うけど、良い数値だといいですね。

No title

血液検査結果の参考値から、外れるときになりますねぇ~
特に、バァ~ンと数値が大きいとなおさらですね、
我家のGPT参考値は、11~69IU/ℓってなってます、
検査方法で変わるのかなぁ~・・・

来月の検査良い結果がでますように!

心配ですね。

シオンちゃん肝臓の数値が高かったんですね。
どうしたんだろう?

我が家のアテナも以前、血液検査をした時に肝臓の数値が高くて
先生にいろいろ聞かれたんですけど…
ジャーキーをあげていますか?と聞かれてはいと応えたら
多分それだと思いますよ。と言われました。
しばらくあげないでまた再検査しましょうと言われて
1週間後にまた検査をしたら数値はなんの問題もなかった…。
試しにまた1週間後検査しても問題無し。
なんだったんだろうか?と今でも思います。^^;


先生いわくおやつで数値があがるこは多いとおっしゃってました。
でも原因はそれだけじゃないしわんこの場合は難しいですよね。

シオンちゃん来月の検査では良くなっているといいですね。
かれんちゃんも飼い主様もお疲れ様です。^^

夏至子さま

そう、暖かくなって元気になってきたな~って
思ってた所だから、
数値はショックだった~。
再検査もあるし、それまで様子をみつつ
いろいろ考えてみるよ。

cookie-greco さま

そうなんです。
下痢と嘔吐がすご~く減って
ほぼ無くなってきた時に、この数値。
何が何だかわかりません。(^-^;

Greちゃんとルチアちゃんはベジタブルサポートを
食べてるんですね。あとは小さめに肉を切る…。
この週末、肝臓の勉強をしてみるつもりです。
またいろいろ教えてください!

いげのやまさま

そう、アル君のところも
そんな感じ(70あたり)の基準値になってました。
病院や機器によって基準値って変わるのかなあ?
前、大きな病院に行った時も
微妙に違ったんですよ~。(^-^;

chieさま

ジャーキーですか。
そんなにあげてはいないんだけど…
考えてみる価値はありそうですね。
(週に2匹で2-3枚なんだけど)

いろいろ考えてみないとな~と思いながら
ちょっと落ち込み気味です。(^-^;

何の役にも立ちませんが

ナイトが昨年 トロンとしたうす茶色の目やにを出した時
たまたまvalちゃんの眼医者さんで診て貰った時の血液検査

WBC白血球 191(55-169)
GPT 57(23-89)

病院によって、少し基準値が違いますね

でも来月の検査で良くなっていますように!!!

VALの母ちゃんさま

そうなんです。
かれんは、2つの病院で調べてもらった事が
ありますが、基準値が違うので「???」と
思いました。

それにしても、来月なんとか
なってないと困ります…。う~ん。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR