コンテントヘッダー

お散歩でヤケドかなあ。

最近、シオンの肉球が気になってます。


ちょっとシオンちゃん



肉球見せてちょ~だい。






DSCN3193-vert.jpg

そんなに走ったりしてないのに、肉球の皮がちょっと
剥けてきてます。



ランでたくさん走った後とかは、剥けてもおかしくないんだけど。
う~ん。走ってなくっても剥けてたっけ?


もしかして、お散歩の時に火傷したのかな?


かれんが他の犬に吠えるので、朝と夕方のお散歩タイムは
ずらすようにしています。
そして、夕方のお散歩は4時ごろ。
まだまだ暑いのでワンコはほとんど歩いていません。
(それが狙い目。人間は暑い。イタグレは平気そう。)


3時過ぎから住宅地の中の道は影になってきます。
なので、その影を伝う様にしてお散歩してるんですが…
影と影の間が、数メートルあるところが数カ所あります。
だ~っと走って(人間暑くて死にそう)肉球を火傷させないように
しているつもりだけど…。シオンの肉球には負担が大きい?

肉球の火傷ってどんなのか見たことないので、わからない。





ちょっとかれんちゃん、あんたのも見せて。

DSCN3196.jpg





DSCN3198_20130704171217.jpg

…見たいのは、そことちゃうんやけど。





DSCN3200_20130704171220.jpg

かれんは何ともなってないな~。
2匹とも後ろ足は大丈夫。






DSCN3201.jpg

…かれん、もういいよ。ありがと。
しかし、堂々としてるよね~。



シオンなんて、




DSCN3195.jpg

写真撮るだけでこの有り様だったのに。(笑)





姉妹で何でこんなに違うのかね?


DSCN3202.jpg





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



かれんは、肉球はなんともないですが、
他のワンコや猫を見つけると2足歩行になって、ひっぱるので

DSCN3197_20130704171200.jpg

こんな変な所から出血します。
どんな風になってケガするのか、今でも謎。







スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにもう、日中はアスファルト、
あちちですよね。
人間は靴があるからわからないけど、
わんこは素足だもんね~。
そろそろ気をつけないと、ですね♪

もしかすると

濡れた地面を歩くと、ふやけてシオンちゃんみたく表面の皮膚がズレたりします。
明らかに火傷やったり、無理な力がかかってズル剥けると、下の皮膚が出来上がってなくて真っ赤っ赤でめっちゃ痛そうですが。
2、3枚目の写真みたく皮膚が出来てれば、痛そうにもしてないし^^v

皮膚をそのままにしていると、そこに雑菌が繁殖する事や汚れが溜まったりってこともあるので。
我が家は、(少々痛そうな剥け方でも)水で洗浄後にはさみでチョッキンしちゃいます。
たいてい翌日には境目の段差はあっても、綺麗に皮膚が出来上がっとります。
油断は禁物ですが、肉球って靴みたいなモンやし結構丈夫ですよ~♪

はじめまして!

昨日はコメントありがとうございました。

昨年うっかりして暑い時間に外を歩かせてしまった時ぴーすけはお腹や腿の内側がすごく赤くなり日焼けのやけどみたいになったことがあります。
その時でも肉球は水ぶくれにならなかったのでやけどではないような?
ランでたくさん走った時肉球の皮が剥ける手前ではがれていて数日後にお散歩でシオンちゃんのように剥けたことがあるのでもしかしたらそういう可能性もあるかもです。

早く治るといいですね!

肉球ケア

 橙v-379の肉球は今のところは大丈夫ですが、とにかくよく歩くのでこの季節ドキドキです。マンホールなど金属やアスファルトが熱くなるのは想像易しですが土でも要注意なんでしょうか?効能にほれて高いクリーム買ったんですがもったいなくて。安価なものを頻繁にの方がいいのかと思案してます。トリミングの経験なしですが、肉球ケア付きなんてPOPをみてしまうとオプションだけしてくれないかなって思います。

 v-379も脚を触られるのがきらいです。そっと引込めます。肉球ケア以前の問題有りです。

 シオンちゃん早く治りますように。かれんちゃんの甲も。

No title

火傷かどうかは微妙な所ですねぇ~・・・ガラスゴミなどで切った感じには見えませんね・・・・よく、捨てられた硝子のかけらで、足を切る事もありますから・・・・・

確かに熱いアスフアルトで、引っ張りながら歩いていたら・・・
こんな感じになるのかもしれませんね、良く見ると、シオンちゃんの他の肉球も、磨っているような感じですね・・・・・
夏場のアスフアルトは高温なので、注意がひつようですね!

うちもです(~_~;)

シオンちゃんの肉球、痛そうですね。歩きづらそうだったりしますか?
すみれも、10日ほど前、前脚の肉球が二つ、同じようなことになっていました。
思い当たる原因もなくて。
歩くのに支障はないようでした。

やけど…。
そうかもしれません。うちの散歩もアスファルトが多く、手のひらで熱さを確かめはするものの、
すみれには熱かったかも、です。

これからますます気をつけないといけませんね。
さらぴこさんのおかげです。
ありがとうございました。

わさびママさま

シオンとかれんは影にいれば、
熱気はあんまり気にならない
みたいなんだけど
(イタグレって…)
やっぱりアスファルトはだ~って
走ってもアチアチだもんね。(^-^;
もう4時の散歩は私も暑くて無理だし
シオンの肉球の為にも
やめときます!

双葉さま

そっか。梅雨時だったので
濡れた地面を歩く機会は多かったです!
火傷っていうほど痛そうではないんですが
ちょっと皮膚が硬くなってるんで
熱かったのは熱かったのかな~とか
思ったり。
その後に、濡れた地面で剥けたのかも
しれませんね~。
いいこと教えてもらいました。
ありがとう!

ぴーちゃんのmamaさま

お腹や腿の内側が赤くなったり
するんですね!
裏側チェックも忘れないように
しなくっちゃ。
(足を洗う時に、大体見てるんですけど。(^-^))
コメントありがとうございました!

橙Ba さま

この時期、お散歩好きなワンコを持つと
人間は大変ですよね~。(^-^;
うちの場合は、一番いい時間帯は他のワンコが多すぎて
歩けないという、最悪のオプションつき。

橙ちゃんのパピー肉球、守ってあげたい気持ち
よ~くわかります!
うちも小さい頃に肉球クリーム買ったりしましたが、
結局ほとんど使わなかったな~。シオンとかれんに
もらった手作りの蜜蝋クリームは
私のハンドクリームにかわりました。(笑)

いげのやまさま

そうなんです、他の指も
ちょっと硬くなってるんです。
火傷…まではいかなくても
ダメージは受けてるかな~って。
やっと街灯もついたので、夜にも
お散歩行けるようになりました。
これからは夜かな~。

奈良すみれ母さま

うちのおかげだなんて…。(^-^;
「ちゃんと考えて散歩いったげ~や!」と
お叱り受けても仕方がないなと思いつつ、
ブログアップしました。
でも、他の人が「そやそや、そういう季節や!」と
思いだして下さったなら、うれしいです♪

シオンは全く痛そうなそぶりは見せてませんでした。
尻尾も出てたし、大丈夫だったんだとは思うんですが
ダメージは受けたのかなって思います。
すみれちゃんも、これから気をつけてね!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR