コンテントヘッダー

奈良のパワースポット

秋晴れの続いた3連休。

バナ兄の腰も、まあまあよくなってきているものの
おでかけは車で1時間以内。

ということで、家から1時間で着く奈良へ出かけてきました。



途中の道端にある棚田。

昔はこれが棚田だって思わなくって、わざわざ能登の千枚田を
見に行ったりしてたな…。まあ、スケールは違うけど。(笑)




さて、今回我々が目指したのは

DSC_3802.jpg

橿原神宮です。
すぐ横には神武天皇陵もあります。




途中まではワンコも歩ける事は知っていましたが、
念のため守衛さんにも確認。


DSC_3803.jpg

でも、真ん中を歩くのはなんとなくはばかられて
横の道を歩いて行きました。(日陰だったしね)

この砂利道をまっすぐ、つきあたりまではワンコも歩けます。



そして、つきあたりの右には立派な門が。

DSC_3808.jpg

南北神門です。




DSC_3814_2013092318445445d.jpg

ちゃんと書いてあります。

犬の「運動」っていう言い方は、神道的な言い方なのかな?




ということで、ここから先は
このパワースポットに行きたがってたバナ兄一人で行きました。

DSC_3810_20130923184431030.jpg

神社は、小さくても大きくても
なんだか清々しい気がみちていて
なんとなくすっきりするんだって♪

(重点的に、腰をすっきりさせてもらいたいものですが。(笑))





シオンとかれんは私と一緒に、いい子で待ってました。

DSC_3811.jpg

でもね、奈良にもワンコOKの神社があるんだよ!!
さて、もう一つの神社にレッツゴー♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)










スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近くにこんな自然の棚田があるんですね!
秋は実りの季節・・・・美味しい新米が・・・!・・

そうそう、神社関係・・・犬禁止が多いですよね、京都長岡京市も
禁止神社けっこうありますが、中にはOKの所も・・・・・
昔は何処の神社もほとんどOKだったんですがねぇ~・・・
やっぱり、マナーが守れない人が多いんですよね、・・・(犬のフン放置)
罰金の無い無意味な条例・・・なんて、何の効果も無いのが現実です
みんなが、マナーさえ守れば犬もお参りに行けるのにね!・・・

イタグレの飼い主さんは全員きちんと守っておられると思いますので、
安心します・・・・

ワンコの神社参拝・・・・・流行しつつありますが、行く神社への確認が必要ですね・・・・基本・・・マナーを守れないのは犬ではありません、
その飼い主さんですね!・・・・

ワンコの七五三・・・も一部で受け入れてくれる神社もあります・・・
神社離れ対策にも、おもしろいアイデアかもしれません・・・

ちょっと、調べてみようかなぁ~・・と思いました・・・・

追伸・・・・相談メールの返答有難うございました!・・・

橿原神宮の近くは、通りますが行った事なかったです!
アルル?イオンに直行(笑)
今度は、行ってみたいなぁ♪

いげのやまさま

そう、身近すぎてこれが棚田だと思わず、
ずっと「段々たんぼ」って読んでました。(^-^;
この日は天気もよかったので、写真を撮影しに
来てる人もちらほらいましたよ。

神社、「神様は畜生を嫌がるから」って
言う人もいますが、昔はもっと
神社はおおらかだった気がします。
やっぱりマナーのせいで厳しくなったのかなあ。
でもまあ、橿原神宮のような大きな神社は
また別物!?

蜜柑さま

近くまで来られる事があるんですね。(^-^)
実はこの日、神社の近くの公園でお弁当を食べようと思ったら
蚊がすごくって…(^-^;
で、アルル(今はイオンモール橿原)の立体駐車場で
お弁当を食べる羽目に。(爆)
ついでに、ちょこっとお買い物もしちゃいました。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR