コンテントヘッダー

お散歩って学習の場

10/26土曜日 山田池公園

公園でお散歩~って書いてますが、実はここ、うちから2時間近くかかる公園。
そんな公園まで行ってお散歩してるなんて変だよね~。
でも、楽しい仲間と、嬉しいウフフがあるから行っちゃいます。


しばらくすると、残りのメンバーがやってきました。



樹菜子ねーさんと、




DSC_4204.jpg

幸ちゃん千代ちゃん。
私にしがみついてくれて、ありがと~。


実は千代ちゃん、かれんと同じような問題を抱えていて
他の犬に散歩中に吠えてました。
でもね、


DSC_4206.jpg
(右にいるのが、ゆりさん)

ゆりさんの所に数日お泊まりする事があって、その機会に
吠えないでお散歩するコツをつかんだんたって。

このお散歩会でも、何度かワンコとすれ違ったけど
誰もワンとも言わなかったよ!
かれんも、ひっそり頑張りました。


ゆりさん曰く、お散歩は毎日行くものだから、面倒でもそのお散歩で
必ずするようにしていれば、ワンコは学習するそう。
ぼ~っとお散歩するんじゃなくて、あきらめないで
根気よく教えれば、ワンコは応えてくれるって。

…最近、ぼ~っと散歩してる事の多かった私。気をつけよう。




DSC_4211.jpg

で、そんなスゴイゆりさんなのですが、なぜか
グレフェス姉妹には
左へ行く時は「レフト」
右に行く時は「こっち」ってコマンドになってるらしい。

ライトって教えるより先に、「こっち」で覚えちゃったんだって。(笑)




DSC_4215.jpg

そんな犬談議に盛り上がりながら、1時間ほど歩きましたが
カメラマン、写真を撮っておりません。(爆)





DSC_4235.jpg

お花畑で集合写真。

ここでのシオンがね



DSC_4235-1.jpg

フェリスちゃんといい感じになってるの♪
(実際は、リードがからまってるか何かだけど)

お姉さまと、後輩って感じじゃない?
実際は、フェリスちゃんはかれんに近い年齢だから年下だけど。

優雅なフェリスちゃんに、おまぬけ顔キュートなシオン。
同じイタグレでも、雰囲気も大きさも全然違うね。






DSC_4245_201310281804586b5.jpg

紅葉の下でも集合写真。

さて、次の目的地に参りますよ♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)






スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お恥ずかしい(^^;)

そんな、大したことをしている訳ではないのに、お恥ずかしいv-388
お散歩と、遊びは、躾をするにはもってこいの時間だと思います。
歩道の切れ目や交差点、階段の度に、教えるのは、とても面倒
ですが、毎日、毎日、同じ言葉と手信号を使うことによって、わんこ
は自然に学習するものなんだなって、長年の経験のみ^^;
(個体差は否めない)

景色を楽しみながら、ぼーっと歩いているのがほとんどですw
一度教え込んでしまえば、お散歩がより安全になるかなって。
黙っていても、知らない道で、交差点や分かれ道にさしかかると、
グレースは、自ら手前で立ち止まり、
「お母さん、どっち行くっちゃ?」
って、目で聞いてきます^^
(ただし、近くにワンコがいると出来ません・涙)
毎日の繰り返しで、グレースほど賢くはないフェリスでさえ、
マスターしているくらい(笑)

ガウガウは、その子、その子に合った方法があるので、一概に、
こうするべき。とは言えないですし、とても難しく根気のいる躾
だと思います。
負けないで~v-415

わたしも、みなさんから、吸収することがあります。
いい意味での、連れ散歩が出来る、このメンバーのお散歩会
は、大好きです。

「ストレート」
「レフト」
「ゴー」
「ストップ」
のコマンドは、スマートですが、
「こっち」
は、なんだか、ねぇ。。。(笑)


しまったv-405
シオンちゃんと並ばせるのではなかったv-393
フェリスの、男顔に、でかさがクローズアップv-407

No title

そうかあ。
わが家も耳が痛い!
ゆずたんの躾、根気よくがんばらナイト♪

そして、同じイタグレでも皆んな顔が違うよね。
やっぱり、マズルが長いと、すっとした美人さん。
マズルが短いと愛嬌で勝負!だよね。
わっちも後者。
シオンちゃんもそうかな。

No title

2時間かけての、お散歩、散歩がてらに2時間・・・そんな気分もいいですね!・・・散歩仲間はイタグレ族~・・・マスマス、気分UP上昇・・・って感じですね!散歩は学習の場・・・分かります~!・・・
出来るだけたくさんの犬といっぱい社交する事で、犬同士の勉強にもなりますね!・・・・

さて、次の目的地はどこかなぁ~?・・・

ゆりさま

当たり前のように、しつけが出来るなんて
理想的だって思います。
しつけって、わんことの生活の中では
ずっと続いて行くものなんだって思うんですが
それがなかなか…。
パピー期が終わって、ほっとすると
「ま、いっか~」ってなっちゃうんですよね~。

フェリスちゃんって、「妹」のイメージがあるし
一番最初に海おさで会った時のイメージが強いから
(フェリスちゃんが4カ月ちょっとの時)
かわいい印象だったんですが、今回写真をじっくり見て
「宝塚っぽいな…」というイメージに変わりました。
きれいで、きりっとしていて、優美♪
グレースちゃんは、もともとそんなイメージです。(^-^)

わさびママさま

ゆずちゃんは、まだまだこれからですもんね~。
でも、お姉ちゃんを見てるから
覚えるのも早いはず♪
信号の時は、ちょこんとお座りするんだろうな。

わっちゃんも、お姉ちゃんになっても
相変わらずパピ顔。(^-^)
やっぱりマズルが短いからかな?
ゆずちゃんはどうなるんだろ?楽しみ~。

いげのやまさま

犬同士の勉強の場、なのですが
相変わらずイタグレばかりなので
他犬種と慣れる練習にはなっておりません。(^-^;
しつけサークルで、ぼちぼち慣らして行こうと
思っておりますが…。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR