コンテントヘッダー

※奈良の山にご注意!!

今日、獣医さんの所へ行った時に、言われた事です。

「奈良の山、特に室生のあたりを歩くのはやめたほうがいい」

との事でした。


伝染病のレプトスピラ症にかかった犬が、2匹いたそうです。
8種のワクチンの中に含まれている伝染病ですが、ワクチンで防ぎきれない
タイプのものだそうです。


田舎にある、小さなおばあちゃん病院の患者さんの中で2匹。
かなりの確率だと思います。

奈良県のホームページにも、奈良で捕獲されたアライグマから
レプトスピラ菌の感染が確認されていると書いてありました。



犬連れで奈良の山歩きをされる方は、くれぐれもご注意ください。







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか!怖いですねΣ(゚д゚lll)
知らなかった…情報ありがとうございます!

沙羅蓮は

9種打っているので
レプトスピラ2種類入ってますが
わからないですからね〜
そーゆー情報には
敏感になっておかないと
いけませんね

No title

伝染病・・・何が原因なんでしょうね?・・・
野生の動物達で広がっているのかなぁ~・・・
他の地域へと広がらなかったらいいのですが・・・
寒い時期でも活動しているんですね!

kecoさま

そうなんですよ~。
そちらとはちょっと離れた地域の奈良みたいですが、
それでも県のホームページなんかは
チェックした方がいいみたいです!

zenさま

9種のワクチンですか!
それで、レプトスピラが二種類…。
多分、シオンかれんは8種だったと
思うのですが、来年は9種にして
もらおうかな…。
情報ありがとうございます!

いげのやまさま

外来生物が媒介となっている…というのが
なんとなく不気味です。
もちろん、アライグマだって病気になりたくて
なってるわけではありませんが。

ところで、いげのやまさんのHPに何度か
コメントを入れているのですが
反映されないんです。(涙)
いくつかのHPで最近そうなっていて
ちょっと理由がわかりません。
うちのPCが嫌われてるのかなあ。

なるほど~

山にお散歩なんかで行ったりしますもんね。
奈良は遠いとはいえ、どこでも起こりうることだから、
そういう情報には敏感になってないといけないんだな~と痛感。
ワクチン打ってるから平気ってことはないですもんね。
我が家の近所も山?森?っぽいところ多いから気をつけないと。

ペネママさま

ペネちゃんは、9種のワクチンを打ってるのかな?
私はワクチンに詳しくなくて、シオンとかれんには
普通に8種を打たせていたような気が。(^-^;
野性の動物がたくさんいる所をお散歩するワンコは
やっぱり気をつけた方がいいって事ですよね。
しばらくペネ家はピアちゃんと
おうちにいることが多くなると思うけど♪
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR