fc2ブログ
コンテントヘッダー

シオン通院6日目

***記録の為に書いています***

12/11 水曜日

シオンは元気だけど、「明日も見せに来てね」って言われたので、
朝から病院。



お薬も、1日分しかもらってなかったしね。





DSCN4496.jpg

お薬いっぱい。

いつもは、ステロイド(プレドニン)半錠からのスタートだけど
今回は1錠でのスタート。
3日間1錠飲んで、その後半錠にして、その後は一日おき。

ステロイドを1錠飲む日は、ビクタス(オルビフロキサシン)も飲む。
文献によっては必要ないってされてるのもあるらしいけど、
ステロイドは免疫を抑制してしまうから、細菌感染を防ぐために
抗菌薬のビクタスを飲むんだって。

ノイロビタンはビタミン剤。
ウルソは肝臓のお薬。



DSCN4497-3.jpg


前の日の血液検査の結果ももらいました。
ナトリウムとかカリウムとか、そこらへんはご飯を食べてないから
(食べてももどしてたから)
数値が乱れてるだけらしい。



DSCN4497-2.jpg

おばあちゃん先生が「あちゃ~」と言った、白血球の数値。
これで、「いつものやつだ」と診断されました。



大きな病院の先生は、いろんな病名を出して
「これかもしれないし、あれかもしれない。
こういう検査とあれとこれをすれば、わかるかもしれない。」って
いろいろ言ってくれます。

おばあちゃん先生は、これくらいの体調不良の場合は
うまいこと付きあって行く方法(対処療法)をとってます。

だてに60は過ぎてない!?たくさんのワンコを見ているから
長年の経験と知識とカンでわかるのかなって、思ってます。

どちらがいいとはいえないんだけど、シオンが一番最初に
体調不良を起こした時、原因が知りたくて検査ばかりして
どんどんシオンはやせ細って弱っていきました。
結局原因はわからなくて、シオンは長く苦しんだだけ。
もうあんな思いはしたくないな…と考えてます。


水曜日は、たまたま他に患畜さんがいなかったので
少し不安な点などを相談しました。


言われたのは

「そんなね、考えすぎたら
何もさせられへんし、何も食べさせられへんでしょ。
もっと楽しんで飼わなくっちゃ。」

…はい、先生。わかってるんですけど、なかなかそこまで
達観できません。




少し先生と話をしてモヤモヤも取れたので

DSCN4495_201312122259478af.jpg

シオンを太らせるための食材を購入しました。
納豆に、レバーと砂肝とささみ、そして牛肉を買いました。
(牛肉って言っても、シチュー用のかったいヤツ。100グラム128円。(笑))



砂肝とささみは一部をジャーキー用に、外に干して…


DSCN4498.jpg

残りはもつ煮!
小分けして冷蔵&冷凍♪



DSCN4499.jpg
「私の分もあるん?」


もちろん!かれんも体重キープしないといけないもんね!



シオンもかれんも、おいしくもつ煮ご飯を完食しましたよ♪
おいしいご飯が、健康な体の一部になりますように。






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



お肉をさばいたり、煮たり干したりするのに
かなり時間がかかってしまった…。

また大掃除が出来なかった一日でした。(爆)



スポンサーサイト



テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~・・・肉肉肉~・・・って、シオンちゃん美味しそうなごちそうが待っていますね!・・・・頑張って体重増やさなくっちゃ~・・・って、
我家のワンコが聞いたら羨ましがるかも!

No title

頼りになる先生が居て、安心ですね。


今日、我が家も同じお肉買ったので
ビックリ。

同じく、バブル体重増やすため・・・。

シオンちゃん、頑張れッ☆

そうそう!

美味しいご飯が全ての源。
だって、ワンコにとっては
ウマウマが一番の楽しみだからネっ♪
それが食べれるようになったなら一安心かな。

それにしてももつご飯だなんて
美味しそう。
飼い主の方がヨダレでそうです(笑)

いげのやまさま

おいしそうですよね!
人間の口に入る事はほぼないのですが、
一応、人間用と同じ下ごしらえはしてます♪

いげのやまさんのブログにコメント入るように
なったみたいです!よかった~。(^-^)

てぃばぶ(miki) さま

ティアラちゃんもバブル君は
いつも美味しそうなご飯
食べてますよね~。
しかし、材料はうちと同じ!?
見栄えがあまりに違うぞ。(爆)

バブル君も頑張って体重増やしてね!

わさゆずママさま

美味しくご飯を食べてるわんこを見ると
「あ~、今日も元気だ~」って
思います。(^-^)

もつご飯、美味しそうに見えるでしょ♪
一度バナ兄は我慢できなくて、
ちょこっとへつって、味付けして
食べた事がありました。(爆)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR