コンテントヘッダー

シオン通院7日目~先生とのやりとり

シオンはとっても元気です。



でも、 「お薬が無くなる頃に、もう一度見せに来てね」と言われていたので、病院へ行ってきました。


体温は38.8(平熱)
体重は4.1キロ  …もっと太ったと思ったのに、まだまだだなあ。

先生に、「ステロイド飲んでると、痩せるんですか?」と聞いたら
「ステロイド飲んでると、普通は太るのよ」と言われてしまった。
もっともっとご飯の量増やしてもいいのかもしれない。
(あんまり増やすと、シオンはお腹こわすからな~)


異常なしということで、診察料も請求されませんでした。

で、気になっていた事をいろいろ聞いてみました。


1. シオンの口臭いんですけど、歯肉炎とかじゃないですか?

(匂いを嗅いで)これくらいが、普通の犬の匂いよ。
(歯茎を見て)大丈夫。





2. シオンのできもの、夏位からずっとあるんですけど
  大丈夫でしょうか?


DSCN4562_20131219214555f49.jpg

う~ん、これ位だとうまいことその部分をとって
検査に出せるかどうかわからないからねえ。
ちょっと様子みましょうか。大きさ測っときましょ。
(2.5ミリ…カルテに記入)




3. 奈良で発症例の多くなってるレプトスピラですけど、
  ワクチンを8種混合ではなく、9種混合にすれば防ぐ事ができますか?


う~ん、そういうものでもないからねえ。
あんまりそれ(奈良のレプトスピラ)に関しては意味無いんじゃないかな。




そして、久しぶりにかれんについても相談しました。

DSCN4560.jpg

というのも、最近時々肘の傷(ギブス負け)から
少し出血したりすることがあったからです。

どうも綿シャツを着せていると、舐めた時に袖が濡れてべたべたになって
それが傷口をずっと濡れた状態にすることに。
傷口がふやけるので、出血とかしやすくなるみたい。
(だから最近は寒くても裸族)

そうなった時に使えるお薬が欲しいと先生にお願いしたのです。


で、出してもらったのがコチラ。
ラブリーロンロンの飼い主、Megさんにも
教えてもらってたゲンタシンです。

DSCN4556_20131219214545c29.jpg

しかし、この名前が思い出せなくて…。

「先生、あの、持ってるといいクリームを教えてもらったんですが
名前が思い出せません。なんか、おっちゃんっぽい名前だったんですが…。」


「あ、ゲンタシンね」


「ええ??先生、なんでそれでわかったんですかっ??」


(淡々と) 「おっちゃんっぽいって言ったから。」



…おばあちゃん先生、すごすぎます。



以前も、シオンが他の病院から出されて飲んでた薬が思い出せなくて

「えっと、なんかキツネみたいな名前…フォックスっぽい…」と言ったら


「ああ、プレビコックスね」

と、即答されました。


獣医さんって、こういうコミュニケーション能力に長けてるものなの!?(爆)







とにかく、シオンとかれんはこれで病院行き納め!のはず。

DSCN4557_201312192145482cc.jpg

元気で年末年始過ごそうね♪





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


結局使わなかったお薬(錠剤)を返却したら
返金してくれた!
シオンもかれんも診察料無しで、結局ゲンタシンの
お金を払っただけでした。















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

薬の名前をズバリと当ててしまう先生は、凄いですね、この先生なぞなぞが得意なのかな・・・

犬の口臭・・・我家も最近気になっています・・・だからしょっちゅう「歯みせて~」・・・っとワンコは嫌がっていますが・・・・

いげのやまさま

先生の推察力は素晴らしかったです!
なんなんでしょうか、私みたいに
いい加減な薬の覚え方をする人が多いと
鍛えられるんでしょうか。(爆)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR