コンテントヘッダー

耳の分厚さと立ち耳と

12/22に集まっていた時、
イタグレの耳の話になりました。




樹菜子ちゃんはほとんどの時、耳が立ってるんですが

「耳が立つっていう事は、耳がしっかりしてるって事やんね?」

という話になったんです。

実際、樹菜子ちゃんの耳は分厚くて、しっかりしてる。


だから、立ち耳の子の耳は寒さでやられにくいんちゃうかな~って。
アル君は、絶対耳は立たないし、寒さに弱いって。




そこで私が疑問に思ったのが、

DSCN4618.jpg

シオンの耳です。



シオンの耳はぺらぺらなのですが…








DSCN4615_201312262149529db.jpg

立ちます。



一時的な物だけど、緊張や何かの拍子に、ぴょっと立つのです。

DSCN4616.jpg

みんなそうだと思っていたから、
「アルの耳は絶対立たへんよ」って言われてびっくりしました。

が、よく考えたら、かれんの耳も絶対立たない!(爆)
かれんの耳の方が分厚いのに。



何で立つの?

DSCN4619_20131226215016b7b.jpg
知らん。



で、考えてみたのですが
(しょ~もないこと考える暇あるな~っていうツッコミは無しで!)


1_2013122621494314c.jpg

シオンとかれんの耳の形は違います。

シオンの方が根元がふっくらしていて、まあるい形。
かれんの耳はどちらかというと平べったい形。



DSCN4591_201312262149491b4.jpg

アル君も耳は平べったい形だよね。




シオンの耳はまるくてふんわりしているから、

DSCN4621_20131226215020313.jpg

「リボンみたいね♪」ってJAZZママさんに言われた事があるんですよ。


根元がふんわりしてるってことは、根元がしっかりしてるってこと。


DSC_4744_20131226220519b95.jpg
こんな風に根元だけ立ってる事もあるよ。

だから上がぺランぺランでも、耳が立つのかなって。


元々の耳の形とかいろいろあるかもしれないけど。
立ち耳と耳の分厚さについて、いろいろ考えてみました。
…楽しかった。へへ。


(年末はいっぱいする事があるから、こういうので現実逃避してるのだ!)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まつりも基本立ち耳。でもイタグレしてる時もあって・・・・
眠たいとき。

おやちゅや、遊んでる時は耳も元気にたってます。(笑)

なかなか忙しいまつりの耳。9時になったり、3時になったり・・・・
分厚さはどうだろう・・・・分厚いかもね。

そっか~~

うちのアリサも完全に「90%立ち耳」ですね~~

ミニピンは、立ち耳がスタンダードと言われ、わざわざ手術して立てる人も居るくらいなのに、
イタグレは、立ち耳は、スタンダードから外れちゃうんだって見て、犬種の違いを実感した覚えが(笑)

アリサが、寒さがヘッチャラなのは、立ち耳のせい????
確かに、厚みありますよ~~(笑)
スヌードがすぐ脱げちゃうもん!!

新発見

v-379も緊張したりすると片方だけ立ちます。かれんちゃんみたい平ぺったい耳だと思い込んでいましたが写真で確認したら(お昼寝中のため)シオンちゃんのふっくら耳に近いと判明。表情豊かに自由自在にとっちらかるペラペラ耳・・・一番のお気に入りです。

うーん。
わさびもゆずも変幻自在に耳が立ったり、ねたり、パピ耳にもなったり。
でも二犬ともぺらんぺらん。
根元がふっくらしてる?
う~ん。わからん。
これは奥が深い議題かも(笑)

まつり家さま

まつりちゃんの力が抜けると
耳の力も抜けるのね~。
連動制。かわいい♪

かねこみみさま

えええ?ミニピンって手術して耳を立てる事があるんだ!
イタグレの耳の手術は知らないけど、重りをつけたり
テープで固定することはあるみたい。

うちは逆に、「パピ耳がちゃんとローズイヤーになるのか?」
と心配になるくらいに、寝たままでした。(^-^;

立ってても寝てても寒さに強い耳の方が
飼い主さんにとっては冬の心配事が一つ少なくて
安心♪アリサちゃんは、飼い主さん孝行の耳だ!

橙Baba さま

うちは、かれんが来るまでは立つか寝るかだけの
シオン耳しか知りませんでしたが、
かれんの耳はいつもとっちらかってます。

橙Babaさんの所にも、妹か弟がきたら
とっちらかる耳を楽しめるかも!?
(* ̄▽ ̄*)ノ"

わさゆずママさま

いろんな耳の表情があって、楽しいですね♪
めくれ耳もパピ耳もとっちらかる耳も
大好き!!!

耳がついてる位置が違うのかな~って
思ったりしたけど、犬によって耳の位置が
違うってのもないよね!?
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR