コンテントヘッダー

神社にたどり着けない!

我が家はいつも青山高原の山の中にある
奥山愛宕神社へ初詣に行ってます。


DSCN5957.jpg

2年前は上からのルートが雪で通れなくなっていたので、
下からのルートでお参り。
(黄色い矢印の所に神社があります)




最後

ほぼ人と出会う事はなく、なんとなく
おごそかな気分になれます。





去年は雪がなかったので、上からのルートで。



青山高原の駐車場から歩きます。



DSCN1923_20130104224849.jpg

こっちはちょっと遠いけど、景色も楽しめるコース。


結婚してから、ほぼ毎年この神社にお参りしていたのですが
今年は…たどり着けませんでした!


下からのルートは、台風の被害を受けて通行止め。
上からのルートは、風力発電所の増設工事のため通行止め。



新年2日目から、1時間ぐるぐると車を走らせて終わってしまいました。


で、帰り道の神社にダメもとで
「犬との参拝はできますか?」と聞いたところOK!


DSCN4652_201401021638475e2.jpg

青山の町の方にある、大村神社へおじゃましました。
(町の中の神社にお参りに来るには、防寒着を着こみ過ぎ…)





yarinaosi.jpg


ワンコOKというのを確認してから来たので、安心して歩けましたが
他にはワンコはいませんでした。




DSCN4655-2.jpg

シオンとバナ兄、ペアルック!?(笑)



DSCN4656.jpg

ここは地震の神様がまつられているそうです。
この神社の下には地震を呼ぶと言う巨大なナマズがいて、
このナマズが暴れないように要石が抑えているとか。
要石は見えますが、ナマズはもちろん見えません。



神様には、お礼を言うのが本当で、あまりお願い事をしては
いけないそうなんですが、ほんのちょっぴり家族のお願いと、
お友達ワンコの健康のお願いをしてきました。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



来年は、いつもの神社に行きたいな~。




テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康がイチバン! お願い事はそれにつきますよね~
無事にお参りできてよかった♪
ご苦労様でした!これで1年楽しく元気に暮らせますね。

イタグッチーさま

トレッキングシューズ履いて、
上下ともに防寒具着て行ったのに…
普通の格好の参拝客に混ざって
お参りする事に。(^-^;
ちょっと恥ずかしかったけど、
しっかりお参りしてきました!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR