コンテントヘッダー

シオンの体調不良(覚え書き)

金曜日の夜、一緒に寝ていたら
急にベッドから飛び出して行ったシオン。

「バナ兄の所に行きたいのかな?」と思って、
念のためトイレに連れて行ってから、バナ兄の所へもぐらせる。

しばらく寝ていたけど、朝方にやっぱりベッドを飛び出して
ハウスに寝に行く。ちょっとおびえている感じ。
尻尾が入って震えもあったかもしれない。


甘えたシオン

土曜の朝、シオンをハウスから出そうとすると、「キャン!」と言う。
ヤギミルク葛湯に粉チーズをかけても食べない。
熱を測ると39度。微熱…?でも頭を触ると少し熱い。


お守り用にもらっているプレドニンを半錠与える。(9時ごろ)


11時ごろになって、そろそろ薬が効いてきたかな~と思い
シオンをハウスから出す。また、小さく「キャン」という。
ヤギミルクには顔をそむける。


土曜の午後・日曜日・祝日はおばあちゃん先生はお休みなので、
あわてて病院へ。




DSCN4705.jpg
甘えたシオン2

「あ~、いつものやつやね。薬は2時間くらいでは効かないです。
半日くらいかかるよ。」
 と言われる。


人間用の薬は半時間位で効くものが多いから、犬用もそうだと思ってた。
ステロイドはじわじわ効いていくものだから、時間がかかるらしい。

体温38.9度。病院で測るといつもは体温が上がってしまうシオン。
ということは、朝から体温は下がってきているということ。


年末にプレドニン2錠を6日間かけて飲ませた事を言うと、
「期間が短すぎたからぶりかえしたかもしれへんね。今度は長めにあげましょ。
1週間は半錠を毎日。次の1週間は1日おき。渡してある分で足りるでしょ。」


プレドニンは半錠を与える場合は、抗生剤などはいらないそう。
(1錠与える場合は、念のため抗生剤を飲ませる)
覚えておかなくっちゃ。






DSCN4706.jpg


昼過ぎには、元気いっぱいになっていたシオン。
ご飯も2食分(朝食べなかったから)をペロリ!

プレドニンを与えて様子見でもよかったのか~。
でも安心できたから、診察料の600円は価値あり!





DSCN4707.jpg

元気いっぱいだけど、3連休は大人しくしとこっか。
ほんとはお友達と遊ぶはずだったんだけどな~。





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)










スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

心配ですね。
お大事にね。

シオンちゃん早く元気になると良いですねぇ(T_T)
お大事に!!

No title

シオンちゃん心配でしたね。
でも対応早く、元気になってお食事もできて
少し安心しました。

触れてキャンって鳴かれると
ドキっとしちゃいますよね・・・
先日のティアラもでしたから;

シオンちゃん、善くなりますように。

No title

シオンちゃん、3連休でじっくり回復してくださいね、
ぬくぬくお部屋で!

シオンちゃんどうですか?
早くいつもの調子に戻るといいですね。
頑張れシオンちゃん!!

ゆりさま

心配していただいて、ありがとうございます!
薬さえ飲めば(それもどうかと思うけど)
シオンは元気一杯になります。(^-^)
昨日からはいつもより元気なくらいです!

tuddyさま

ありがとうございます!
薬の効果もあって、食欲一杯
元気いっぱいです。(^-^)

てぃばぶ(miki) さま

ティアラちゃんもそうだったんですね…。
ティアラちゃんのお目目も対応が早くて
素晴らしいなって思ってました。
これからも、注意深くワンコを
見ている事にします♪

いげのやまさま

ぬくぬくお部屋。
灯油がどんどんなくなってますが、
ワンコは幸せそうです!(笑)

kecoさま

今は薬のおかげで、いつも以上に元気です。(^-^;
薬を飲み終わっても、この調子で
いってくれるように願ってます♪
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR