コンテントヘッダー

保険について、もう一回考える。

***ぶつぶつ独り言いってるだけで、お役に立つ情報ではないです***



シオンとかれんは2011年の1月から保険に入っています。
そして、その翌月にかれんが骨折。

今でも、「よく入ってたなあ」と思います。


2匹になると保険料も結構大変。
よくぞ思いきって入ってたなって、自分ながら思います。
というのも、先代犬の時はほとんど病院に行く事がなかったから
そんなに「保険に入らなきゃ!」という考えはなかったんですよね。



酔っ払いのバナ兄がカーペットに描いた、シオンとかれんの絵。
本人は「上手に描けた」とご満悦だったけど…。


その時に、とにかく保険料を抑えようと思って選んだのがPS保険。
1匹あたり年間約2万円。加入したときは1.5万だったんですが、
3歳から高くなりました。…これからもっと高くなるなあ。
大手のアニ○ムは大体1.5倍の値段。2匹分で計算するとキツイ。


しっかり勉強して選んだ…とは言えないんですが、値段と保障を比べて
入ったんだったと思います。(あんまり覚えてない)



それから毎年、保険料以上にお世話になっているので
本当に感謝しています。







DSCN4863.jpg
「何何?何やってるの~?」とシオンとかれんがやってきて。


ただ、今回気になったのが回数制限。
ちゃんとわかって保険に入ったと思うんだけど、
持病(慢性的、継続的な病気)がある場合は
ずっとは補償してもらえない。

PS保険の場合、一つの病気で使えるのは最高20回まで。
(上手に使って20回)
電話で聞いた感じでは、発症してから3年間の間に
その病気に使った金額のトップ20を出していいということかな。
(手術とか入院とかは別)
高い領収書を選んで出すのはOKらしい。それも限度額はあるけど。
(年間に何回までで、どこからリセットされてっていうのは
ややこしいので、ここには書きません。)




DSCN4864.jpg
あっという間にこうなった。(笑)

18歳まで継続できるっていうのは魅力的だし、やっぱり「かける2」で
計算するとお安くないと困る。
だからと言って、使いたい時に使えないのは困るんだけど…。
でも、保険料が高くて保険自体を続けられないのも困る。


今回、「もしシオンが抗がん治療を始めちゃったりしたら」と
思って少し考えたのでした。




そしてシオンの結果は今日わかります。
いい結果でありますように!






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



























スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

保険は得か損かを考えてしまいますが安心って言う事を考えれば
良いかと思います・・・・・(いまだに我家は入っていませんが・・・)

カーペットに書かれた酔っ払いさんの絵・・・・

古代の壁画のように見えます!・・・・

永遠に残しておくのも良いかもしれませんね!
1000年後の人類が見たら、「こんなジュウタン壁画が残されてる~」・・・っと驚くかも!・・・・ちょっと、可愛い壁画ですが・・・・!

No title

何かのための保険・・・
使わないのがいいことだけど、払い続けるだけも;
保障の限度があるのも、・・・なかなか難しいですね。

我家の2ワンは、現在は加入してなくて、
誕生日が近付くと、保険を調べたり。
今までは、年1度予防接種で行くぐらいだけど
年齢とともに、通う頻度が上がると思うと、治療費に
不安ありです。

シオンちゃん、良い結果が出ますように。
バナ兄さん、絵うまい☆

いげのやまさま

保険は、必要になってからは入れない。
というのが一番のネックなんですよね~。
当たり前の事なんですが、いらない時は
大金(だと私は思います)を払う気には
ならないし。(^-^;

ジュウタンの絵、気に入ってくださって
ありがとうございます。(^-^)

てぃばぶさま

ティアラちゃんもバブル君も
なんて飼い主孝行な…(^-^)
うちの先代犬も、8歳くらいまでは
年に一度獣医さんに行く位でした。
シオンとかれんで、こんなに獣医さんに
通う事になるなんて想定してませんでしたよ。
ティアラちゃんとバブル君、今まで
病院にかからず、保険料も払わずだったら
その分を貯金してあると考えれば
これからもちょっと安心?(^-^)
(だって、2頭で5年で約20万ですよ)

難しいですよね・・・

我が家も2頭になって、保険の負担分をつくづく感じているところだったので、なるほど~ホントそうだよね~と思って読ませてもらいました。
加入する時は、あれこれ考えて入った保険でも、いざ請求することになって詳細を読み直してみると、あ~こうなのね・・・と言う事も多くて。
今は、シオンちゃんの結果、追加で薬など使わなくていいように願っています。

ペネママさま

そうなんですよ!
やっぱり、1匹と2匹では違うんです。
「ちょっとぐらい高くても、安心できる方が」
というのは、その通りなんですが
年齢が上がって保険料が高くなって、それが
2匹分で…続けられなくなる方が怖い。
だって、歳とってからだと入れない事が多いですから。
今のところ、PS保険はほぼ全て補償してくれてるので
感謝してます。(救急の時間外分だけだめだった)
服もね~。一着作って終わりじゃないっていうのが
結構大変ですよね。(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR