コンテントヘッダー

シオンのご飯(メモ)

***これはシオンの為の食事療法なので、真似をしないでください。
そのワンコの犬種・体質によって全く内容は変わります。
そして、あくまでもこれは記録であって推奨しているわけではありません。***








シオンは相変わらず寝てばっかりだけど、まあ、
今までも寝てばっかりだったからなあ。





先週末から、少し空えづきをしていたシオン。
病院で相談したら胃腸薬や吐き気止めなど3種類の薬が処方されました。
でも、そのすぐ後に食事療法する事に決めたので
薬は与えず。
(食事療法する時に薬をあげると、薬の方が強すぎるので
意味がなくなってしまう場合が多い)


おばちゃん(と私は呼んでる)に食事療法をしたいという事を
電話で伝えた際に、空えづきについても相談。
「梅エキスと葛を与えたらいいよ」とアドバイスをもらいました。
まだちょっと口をぺろぺろしてしんどそうな時はありますが、
えづきは1日たったら止まっていました。






水曜日は、シオンはちょっとしんどそうでした。
熱はほとんどないんだけど、少し熱い感じがしたので
水曜日の夜、おばちゃんの言うとおりに大根を食べさせました。
本当は熱が出たら、生の大根がいいらしいんだけど
調度全部わんこのご飯用に煮てしまった所だったので
煮大根をあげました。
美味しそうに食べたのでびっくり。

そして、今朝(木曜朝)、ちょっと調子がよさそうなので
大根がよかったのかなって思ってます。
今朝も大根をやってから、ご飯もあげました。
ご飯もほとんど完食しました。
いつもより大目にあげてるので、ちょっと残してもOK。
もちろん残した分は、かれんが美味しくいただきました。(笑)






2/18火曜日におばちゃんの所に行って
シオンのご飯について相談した時のメモ。


これからのシオンのご飯

お肉1:ご飯1:野菜0.5 (と納豆)

鶏肉と馬肉(湯通しして油をぬいたもの)以外は
動物性のものは全てダメ。
魚は週に1度くらいならあげてもいい。
乳製品もダメ。
油は入れない。出来る限り取り除く。




ご飯は玄米(もしくは分づき米)をミキサーにかけたもの。
小豆はお腹がゆるくなったら、混ぜない。
(ゆるくならなかったらいいのかな)


シオンは胃腸が強くないので、繊維質の多い野菜は避ける。
そして、野菜の量も少なめに。火を通す。
野菜の種類も限定。
小松菜・大根・ニンジン・かぼちゃのみ。
あとはナバナ。
(とくに花が咲いたら、つぼみの部分がいい。
ブロッコリースプラウトの代わりになる)

野菜のごった煮の中には
ハト麦・ひじき・昆布・葛・黒すりごま・コーレン(少々)
を入れる。塩分は入れない。(ガンだからね)

サプリメントは、3カ月の間はハナビラタケのみにする。
3カ月たってから他のものも試してもよい。
(酵素もいいけど、3ヶ月間はハナビラタケだけ)








DSCN4939_201402200830346d2.jpg

おばちゃんのお店で買ったものと、家から持って行ったもの。
いただいたアマニパウダーは植物性だからOK。でも3カ月たってからつかう。
里芋粉はシップのように貼ってつかいます。食べません。
(傷がしっかり治ってから貼る)

ハナビラタケは、先代犬の飲み残した錠剤があるので
それでOK。






今までやってたご飯と、それほど変わらないんですけどね。
内容が限定されました。今までやってたご飯の内容も
見てもらいましたが、「ちゃんとしてたんやね」と
言ってもらいました。

そう、先代犬がガンで亡くなったから
食事だけは気をつけていたつもりなんですけどね…。


DSCN4941_20140220083037c38.jpg

さて、気温が上昇すると共に
シオンの元気も上昇してくれるといいな。

今週末はお友達も来てくれるし
いい「気」をもらって、もっともっと元気になろう!







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)












スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR