コンテントヘッダー

シオンの熱と解熱

先週末から、調子がイマイチのシオン。
すこ~し熱い気がしてたので、微熱があるのかも
しれないなと思っていました。



木曜日は天気がよかったので、大人しく日向ぼっこしてました。
でも、時々震えている事があって、熱も上がっているようだったので
測ってみたら39.5度。

やっぱり微熱がある…。

それでもご飯は完食したし、それほどしんどそうではない。
(くったらくったら寝てるけど)


シオンがあまりにもしんどそうだったら、
薬を使うのもありだと思ったけど、
まだ大丈夫そう。


ということで、おばちゃんに相談。



「玄神飲ませてみたら?」とアドバイスをもらったので
初めての玄神作りに挑戦。

仰々しい名前ですが、大したもんではありません。



DSCN4957-horz.jpg

玄米を土鍋で黒くなるまで炒って、水で煮だす。
それだけ。
お茶っぱのない玄米茶みたいなもんです。



DSCN4963_20140220231941ee1.jpg

一応本を見て作ったけど、あんまりきっちりじゃなくても
大丈夫みたい。
私は本通りに作ったので、とっても濃いのができました。


無理やり飲まさないとダメかと思ったら、
シオンの鼻先に持っていくと、自分から飲む。(午後3時ごろ)
煮だした後の玄米も、ご飯に混ぜてやると食べる。(午後6時ごろ)



本当は信じて実践しないといけないんだけど、
実際の所は半信半疑でした。

ところが、夜9時にもう一度体温を測ると38.5度まで下がってました。
もちろん、シオンも朝よりずっと元気そう。
震える事はないし、にょろにょろ歩いてる。
…甘イタは変わらず。




DSCN4964_20140220231944824.jpg

本の撮影をしようとしたら、写真に写りこんでくる位
元気になりました♪



おばちゃんにこの事を報告したら、
「玄神は解熱作用のあるものだけど、ガンの子にとっても
一番いいものやから。すすんで飲んだり食べたり
してくれるって事は、体が欲してるのかも。
これからは玄神中心でいこか。」
と言われました。

うちには有機玄米が60キロある事だし、
これからシオンにせっせと炒ってやることにします。

(もちろん、たまたま熱が下がる時期だったのかもしれないけど
玄米でシオンが元気になるなら、いくらでも炒ってやるよ!!)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



ワンコのご飯では消費しきれない。煮だした後の玄米は、
私が食べようかなって思ってます♪



追記:梅エキスを与え始めてから4日目の木曜日。
「う」が変なにおいがする。化学物質的な臭い。
(薬は全く飲んでないのに)
排毒が始まった?
「う」自体はいい感じの形とやわらかさ。
金曜日の「う」も同じ。
ただし、火曜日辺りから「う」は1日1回。











テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR