コンテントヘッダー

年間50時間の約束

ある日、うちに届いたものは…



結構大きな箱。




DSCN5412.jpg

これね、シオン(とかれん)の為に
買ったんだよ。




DSCN5418_20140423213815d3f.jpg

直径35センチの、大きなものにしちゃいました。


これ、何だかわかりますか?


素焼きの大きな皿のようなものなんですけど…




実はこれ、ほうろく鍋。





DSCN5419_201404232138202e3.jpg

これで、これからシオンとかれんのご飯を炒るのです♪
(今まで土鍋を使ってたけど、痛んで割れそうになってきたからね~)



シオンの調子を整えた、一番の功労者は玄心だと思うんです。
(玄心…玄米を炒ってから煮たもの。
普通は上澄みを使いますが、うちは全部食べます。)
だから、これからもず~~っと玄心を作り続けるつもり。


大体、3-4日に一度30分間玄米を炒ってます。
月に8回から10回。4時間から5時間。
ということは、一年に50時間くらい
このほうろく鍋で、玄米を炒ることになるのかな。

シオンが元気でいてくれるなら、そんなのおちゃのこさいさい!

これから何百時間も炒らせておくれ♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


でも、まだイマイチ使いこなせてない…。(^-^;















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いいね!

この間、土鍋にひびがーって言ってたもんね。(笑)
なんだか、土鍋より炒りやすそう?
次回はコレで炒らせて頂きます。(笑)
ほうろく鍋って、どんな料理に使うものなんだろ?
めっちゃ興味出て来た…。
調べよ〜。(笑)

No title

良い買い物しましたね♪
しかしパナ兄の炒ってる姿が、なにやら漫画にでてくる怪しげな薬売り見たい(笑)
とても手のかかる作業に頭が下がります! 体調管理の為に頑張ってくださいね。

こうゆうものが、

あるんですねえ。
確かに土鍋より炒りやすそう。
そう、これから何百時間も使うんだもんね。
で、そのうち、いらなくなるくらい元気になるといいね。

かれんちゃんもすぐによくなってよかった!
最近、わんこの体調記事タイトル見るとドキっとしちゃう
わっちマです。

玄心、わが家もゆずに一度トライしてみようかなあと思ってますが、
常備しておくわけにもいかないし・・・。
どれくらい日もちするのかなあ?

悩んでおります。


No title

炒った玄米を玄心っていうんですね。

シオンちゃん、かれんちゃんのご飯
どんなのか、教えて欲しいなぁ。

土鍋で挑戦してみようかな。

No title

へぇ~ほうろく鍋って言うのがあるんですね、炒る専用の鍋かなぁ~
?・・・初めて知りました・・・これで、お肉なんか焼いたら余分な脂を吸い取ってくれそうな感じにも見えます・・・

年間50時間の玄米炒り作業頑張ってください!

あるかあちゃんさま

そうそう、あのまま使い続けたら
土鍋崩壊するからね~。(^-^;
今の時期は土鍋はあんまり売ってないし。
でも、土鍋の方がず~~っと
炒りやすいよ~。
使い方がよくわかってないだけかな??

イタグッチーさま

炒るための道具だから、これで
合ってると思うんですが
土鍋の方が使いやすいという…。(^-^;
30分、ぼ~っと炒ってるだけなので
そんなに手がかかるわけでもないです。(^-^)
私たちも食べてるし、一石二鳥♪

わさびママさま

い~~え!
土鍋の方がツルツルしてるし、
ずっと炒りやすいのです。
使い方が間違っているのかなあ。
でも、土鍋をから炒りし続けると
すぐに痛んじゃいそうなので
専門の道具を買いました。(^-^;

玄心、メールでお知らせしたのが
便利そうでいいですよね。
うちは玄米がど~んとあるので
これ以上買えませんが…。(笑)

てぃばぶさま

玄心は、いろんな作り方が
あるみたいですが、
うちはおばちゃんから言われた通り
白ゴマくらいにうっすら茶色くなるところで
止めてます。
本当は人間向けの食べ物なので、一度作って
味見してみてください♪
風邪のときは、このお粥が一番なんですよ。
白米のお粥はほとんど栄養がないので、
あまり意味がないとかなんとか…。(^-^;
(白米って8割の栄養を捨てた残りですから)

いげのやまさま

ほうろく鍋を使った料理も
あるみたいですね~。
うちは、「炒る」ためだけに
使い続けることになりそうです。(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR