コンテントヘッダー

シオンのご飯(記録)

***シオンのご飯は、専門家の人がシオンの体質や体調に合わせて考えてくださっています。
そのワンちゃんによって、内容は変わりますのであまり参考になさらないでください。***



気がついたら、シオンのご飯のことをきちんと書いている記事が
ありませんでした。

ちょこちょこと作り方は書いているけど、全体的なものを書いたのがない。
なので、ここに記録として書いておこうと思います。


シオンの肥満細胞腫のグレードは3。
きちんと固まった状態のものではなく、体の中に浸透していると
考えられるものです。

抗がん剤を飲まなければ3ヶ月後元気でいる確率は17%。(これは突破)
治療したとしても、1500日後の生存確率は6%だと書いてありました。

そんなシオンが、どんなものを食べて長生きしたのか!
…という未来へのメッセージになるといいなあ、と思って
書いておくことにしたのです。


それでは、シオンのご飯5分クッキング、スタート♪
(作っているのは2匹分です。かれんも食べるからね。)


このご飯をシオンは3ヶ月間食べ続けています。




DSCN5557.jpg

小さじ1程度の葛とハト麦粉を入れます。




DSCN5558_20140511191344df6.jpg

粉類はちゃんと火を通さないといけないので、少量の水で溶いて
葛練りのようにします。
もっとお水を入れてもいいけど、あまり入れ過ぎると
おしっこジャージャーになります。
(他のものにも十分水分が入っているから)




DSCN5559_20140511191346a60.jpg

ここに、「かぼちゃ・にんじん・こまつな・大根・ひじき」を煮て
ミキサーにかけたものを、レンゲ2-3杯入れます。
火にかけます。火を止めます。




DSCN5560_20140511191349474.jpg

平たく伸ばして冷凍してある納豆を入れます。溶けます。
(冷凍しなくてもいいけど、この方が扱いやすい)



DSCN5561_20140511191402d25.jpg

玄心( 作り方はコチラ この時は魚をやったけど、おなかを壊したのでこれ以来やってません。 )をレンゲ2-3杯入れて混ぜます。



DSCN5562_201405111914079ae.jpg

これでドロドロ部分のできあがり♪



DSCN5563_201405111914095a1.jpg

茹でて、脂抜きしてある馬肉を一口大に切ったもの、30グラム。
(病気前は50-60グラムあげてたけど、減らしてます。)



DSCN5564_201405111914111fd.jpg

黒ごまをガリガリとすると…



DSCN5566.jpg

わんこがスタンバイします。(笑)

すっかり、ゴマをする音が「美味しい音」としてインプットされた模様。





DSCN5567_201405111914280da.jpg

マテマテ~。
この日のランチョンマットは、ジョーシ○のチラシ。(笑)




DSCN5568.jpg

今までご飯を残しがちだったシオンが、このご飯は
残すことがありません。



DSCN5546_201405011702362c7.jpg

あとはハナビラタケ1錠(もうすぐ変える予定)と梅エキスを日に3回。





DSCN5569_20140511191433b7d.jpg

こうやって


DSCN5570.jpg

満足して寝るワンコをずっとずっと見続けられますように。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

記録を残す事って、重要だと思います

覚えているつもりでも、忘れることが多い昨今(歳だねー)。
わたしも、ブログを利用して、覚え書きにしています。
(ご存じですよね^^;)
似たような症状で、記憶がごっちゃになったりするのを
防ぐという以外に、文章かすることで、どんな症状だったのかを
冷静に見つめることが出来、しかも、自分の気持ちの整理も
出来るのですよね。

わんこのためにも、飼い主のためにも、記録って大切
ですね。

食べ物が、血となり、骨となり、肉となる。
食事の効果は大きいと、この記事を拝見して、改めて感じました。

うんPや尿の状態。
目の輝きや、口の中、耳、鼻の状態。
体温、毛並み、歩き方、体臭などの状態。
毎日確認することで、ちょっとした変化も見逃さなくなって
くるものですよね。

飼い主は、自然治癒力を高められるよう、出来る範囲内で
補助することしか出来ませんから。

シオンちゃん、6%の壁も、突破出来ると、わたしは信じて
おります!

がんばれとは、言えません。
がんばってらっしゃるの、知ってるから。
だから、負けないで!

毎回、

さらさらぴこさんの手間暇かけた
わんこご飯には頭が下がります。

でもって、人間からみてもなかなかおいしそう。
残さないのは美味しい証拠。
そして、美味しい顔は元気の源♪

これからもがんばれ~。
無理はせずほどほどにね。
飼い主も元気じゃないと、だからね。

No title

とても手間がかかってます。 さらさらぴこさんの頑張りが見てるだけで伝わってきます。
ずっと先に『こんな感じでがんばってたな~』って言える様にこれからもがんばりましょう!

ゆりさま

このブログを始めた時は、
同じ犬種を飼っている人との交流ができれば
と思っていました。
今では、記録と、実家&ダンナへの報告が
一番の目的になっているような気がします。(^-^)
特に、実家にシオンとかれんを預けるときに
いちいち説明しなくていいのが、とても助かります!(笑)

先代犬も最後の2年くらいは、ちょこちょこと
メモを残していました。それを今回見直すことができて
やっぱり記録って大切だなと感じたんです。

ゆりさんのように、しっかりした記録は
なかなか残せていませんが、変化があったときは
書くようにしています。

ただ、そうすると「普通の日々」の記録が
減るんですよね~。このご飯もそうです。
毎日これなので、なかなか改めて書こうと
思わなくて。
こういう「日々どうしていたか」というのを
残していくようにしたいと思います!

わさびママさま

シオンとかれんのご飯は
見ていても美味しそうです。(笑)
玄心の一部は、私たちも食べているので
シオンとかれんが喜んで食べる理由も
わかります。だって、玄心甘いんですもん。
お友達でも、美味しい玄心のとりこになって、
ずっと食べ続けてる人がいるんですよ。(人間ね)

それぞれの下準備は時間がかかるんですが、
週に2-3回のことなので、それさえしておけば
ご飯づくりは5分で終わり♪あっという間です。(^-^)

イタグッチーさま

手間かかってますかね~?(^-^;
一回一回は5分で済むので、とても楽です。
まあ、玄心・野菜煮はそれぞれ1時間以上かかるので
それを作るときはちょっと手間ですが。
(ほとんどぐつぐつ煮るだけなんで、
実際に私が何かするのは30分ちょっと。)

そんなに負担に思えない程度なので、
これからもがんばります♪
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR