コンテントヘッダー

シオンのご飯、3ヶ月目の更新(メモ)

***おばちゃんと私の会話をまとめたものです。
おばちゃんは食事療法の専門家ですが、獣医さんではありません。
あくまでもシオンのために考えてくれている事を私が記録しているだけです。***


シオンが今のご飯を食べ始めてから、約3カ月。

「3か月はこのままでいきましょう」って言われてたので、
3か月たってどうなるのか、おばちゃんに相談に行きました。

結果は、「ご飯に関しては変更なし。サプリだけ変更。」でした。



1.ご飯について

今やっているご飯の内容
(肝機能をサポートするご飯プラス癌対策)

玄心
小松菜・かぼちゃ・にんじん・大根
葛・ハト麦粉
ひじき
コーレン(レンコンの粉)
納豆
黒すりごま
馬肉

Q.同じ野菜しか使っていないのが気になります。
これで完璧。何にも増やさんでいいです。

Q.そろそろ馬肉以外、たとえばシカ肉などを与えてもいいですか?
ん~、今これで調子がいいから、あんまり変えたくないね。
あと、サプリを変えるから、肉も一緒に変えるというのは変化があったときに
どちらかわかりにくいから、やめときましょか。



2.割合

今の配合割合は
玄心: 野菜: 肉
 1:   1:  1   (肉は1食30グラム。一日60グラム。)

Q.ちょっとやせてきたんで、増やしたいんですが、何を増やせばいいですか?
(かれんが、運動量が多くなったので少し痩せた。シオンは痩せてません。)

増やすんだったら、玄心を増やして調節して。



3.かれんについて

Q.別々のご飯を作るのは大変なんで、かれんにも同じご飯をやってます。
ちょこちょこうずら卵を足してやったり、肉の種類を変えたり、
シオンが摂取できないサプリをやったりしてますが、
基本的には一緒。
かれんは病気ではないから、もっといろいろ足してやる方がいいんでしょうか?

これは完全食だから、かれんちゃんも同じの食べてて大丈夫。
何にも足さなくても完璧よ。
うちも、亡くなった2匹が肝臓悪かったから
(里親になっていた2匹…今年初めに天寿を全うしました)
一緒に暮らしてたサクラ(ラブラドール)も同じご飯食べててね。
M動物病院へこの間連れて行ったら、毛もつやつやで
目もぴかぴかでびっくりされたわ。11歳やけど、白内障も何にもないって。
目は肝臓だから(肝機能が目の機能に関係しているということ)
肝臓のためのご飯食べてると、目もずっとぴかぴかなんやね。


確かに、心配なのでかれんも気をつけて見ていますが
かれんの毛もぴかぴか。かれんも肝臓に気をつけた方がいいので、
このご飯はかれんにとってもいいに違いないと思いました。




4.サプリについて

Q.3か月たったので、ハナビラタケから変えないといけないと思うんですが。
(サプリは3か月たつと体が慣れてくるので、効果が薄れると言われました)

そして…たくさんの方からいただいたサプリを並べて、
おばちゃんに見てもらいました。

ん、これからしばらくは、これにしましょか。

と、選んでくれたのは



アマニパウダーでした。
これもしばらく(3か月以内)与えたら、違うものにします。


酵素系がいいって言ってたから、私が買った発酵ベジ&フルーツも
持って行ったけど、「かれんちゃんにだけあげて」と言われちゃった。


5.シオンの口臭について

Q.すごく口が臭かったのが、ほとんど匂わなくなってたんですが
最近また少し匂いが出てきた気がします。

梅エキスを与える回数を増やしてね。


6.その他

そういえば、米ぬかの炒ったのを(わんこの)ご飯に混ぜてるんやんね?
(精米してすぐに炒ったものを24時間以内に使う)

え~と、もう玄心(玄米)を与えてるんで、米ぬかは人間が食べてます。
(うちでは食パンに混ぜて焼いてます)

あれ、ワンコにもあげて。

あ、じゃあ、人間が食べる分を減らします。(笑)

末端に効くっていうサプリをこの間薬局で見ててんけどね。
成分表みたら、ほぼ米ぬかと一緒。
だから、米ぬかはいいのよ。


玄米に米ぬかって、やりすぎとかにならないですか?

米ぬかは大丈夫。過剰にはならない。

(でも、末端に効くんだったら、人間の方が食べたい気もするなあ・・・
末端って手先足先のことかなあ。)


おばちゃんと一緒に、シオンとかれんの事を一生懸命考えて
家に帰ってきて目に入ってくるのは…



DSCN5593.jpg

こんなんです。(笑)

最近暖かくなってきたので、中途半端に体を出して冷ましている模様。
(まだベッドには湯たんぽ入ってます。朝は湯たんぽ抱っこしてるよ。)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)








スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR