コンテントヘッダー

おばちゃんに会いに

5/29 木曜日

ぷーちゃんが、ぷちぴこ姉妹を連れて来てくれました。




やってきたのは、うちではなく、おばちゃんのお店です。


前々からシオンが食べているご飯に興味を持ってくれていた、ぷーちゃん。
(実際に、シオンが元気になったのを見てるからね)
少し前から、玄心にはまっているそうです。
まずは人間が食べ始めて、夫妻で玄心が大好きになったんだって。

色んな「いい変化」があったので、玄心って体にいいんだなって
自分たちの体で経験して納得したとか。
(人によりますよ~。私とバナ兄は別に何の変化もなかったし。)

(玄心は玄米を炒ってから煮たものです。いわゆる、玄米おかゆ。)

それで、この玄心を使ったご飯を、ぷちぴこ姉妹にも…と考えて
ぷーちゃん、私にいろいろ質問してくれたのですが
…私はよくわかんない。(爆)

直接おばちゃんに聞いてみる?ということで、
相談会(おしゃべりするだけだけど)をセッティングしました。




DSCN5646.jpg

ぷーちゃんに、おばちゃんがいろいろ説明しているのを聞いて
印象に残ったのが
「玄米でほとんどの栄養素は足りてるから、あとはカルシウムを少し
足してやればいいだけ。でも、それではご飯が楽しくないから
いろいろ足すのよ。」
という言葉。
(いろんな考えがあると思います!これはあくまでおばちゃんの考え。)

…ここまでの考えは、私はようしないんだけど
玄米さえきちんとやってたら、後はそんなに気にしなくて
いいんだ~って、気持ちは楽になりました。

シオンが食べているご飯は本当に基本中の基本。
ぷちぴこ姉妹には、それに小豆を足したり、生のニンジンを足したり
ちょこちょこ違うところはあるけど、シオンの食べているものが
ベースになるんだなって思いました。

あと、割合もそのワンコによって違ってくるというのが
意外でした。
シオンは
お肉 野菜 玄米 を 1:1:1 の割合で。
ぷっちちゃんは
お肉 野菜 玄米 を 1:1:2 の割合…だったかな?

奥が深いなあ…。



暑い日でしたが

DSCN5647_20140529213320ef4.jpg

テラス席の奥は水田。
いい風が吹いて、心地よかったです。

おばちゃんにいろいろ相談した後は




DSCN5649_20140529213326a83.jpg

この席に座ったまま、マクロビランチ♪





DSCN5650.jpg

デザートもつけたよ。もちろん、砂糖不使用です。
(マクロビだから)

マクロビのお料理の先生が作る、マクロビランチ。
ドリンクとスイーツがついて、1350円。





DSCN5651_20140529213343363.jpg

ぷっちちゃんも



DSCN5652_20140529213348cad.jpg

ぴこりちゃんも
(ここが涼しいんだって)

いい子にしてくれてました♪





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)










スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでるだけでも参考になるな~
圧倒的肉量の多い我が家も考えないとな~
玄心、手間はかかるけど興味あります。(試食させてもらったとき気に入ったんだよな~)

人間もワンコも、そろそろ健康に気をつけないといけないお年頃に差し掛かってきたし、デトックス生活しないとな~(笑)

No title

セッティングありがとねー!!!
勉強になる話沢山聞けて良かった☆
ランチもデザートもすごく美味しかった~♪
毎週通って食べたいぐらい(笑)
こんな近くに住んでいるさらぴこ家羨ましいゾー!!!
伊賀タルトもありがとねー
(もうすっかりないけど・・・^^;)

No title

うんうん、我家も
興味深深です☆

近かったら、おばちゃんに相談したいくらい。

マクロビランチ、超美味しそう♪

玄心・・・頑張れるかな。

No title

田園風景をバックに野外でランチもいい雰囲気ですね、和の雰囲気の料理と、オシャレなデザートはイタグレ定食~って雰囲気です・・・
もちろん、人間が食べる物ですが・・・栄養のバランスも良さそうですね

イタグッチーさま

私も今までは肉メインのご飯あげていたんで、
わんこに玄心中心のご飯をあげる気にはならなかったんですよ。
もともと犬は雑食だし。
ただ、シオンの病気をきっかけにあげるようになって
シオンには(かれんも)あってるみたいなので
このまま玄米中心のご飯をやるつもりです。
いろんな考え方もあるし、そのワンコによって
あうあわないもありますもんね~。

し・か・し、人間は穀物を食べるようにできてます!
(歯の構造を考えればわかりますよ~ん)
なので、玄心はおすすめよ♪
療養食じゃなければ、ささっと炒めて煮れば
いいみたいです。(^-^)

ぷーちゃんさま

いや~、ぷーちゃんが
マクロビランチを気にいってくれるかどうか
ちょっと不安だったんだけど。(^-^;
「美味しい!」って言ってもらえてほっとしました。
動物性たんぱくしつ・お砂糖などを使ってないので
体にはやさしい。しかし、実際作るとなると
なかなか難しいからね~。
ここで時々食べて、「体にいいことした!」と
満足しております!?(爆)

伊賀タルト…そんなに気に入ってもらえてうれしいよ。
バナ兄が「そんなん、前と同じもんで喜ぶか?」って
言ってたんだよね・・・。(^-^;

てぃばぶさま

てぃばぶさんも、いろいろと知ってはるし
まわりにも詳しい方がいっぱいいそう。(^-^)
東京だと逆に、情報がありすぎて
選ぶのが難しいかもしれませんね。

玄心、私の周りではまる人続出です。(笑)
ささっと強火で炒めてもいいので、
白ゴマくらいの色になるまで炒って
あとは1時間煮込んでみてください♪

いげのやまさま

イタグレ定食にするには
もったいないですよ~!(爆)

田園風景をバックに。うちの周りは
田園はわりと少ないですが、盆地なので
どこを向いても山です。
景色だけはいいかな?(^-^)

マクロビランチ

美味しそうですね~。
食べたいワン。
このレストランは我が家からですと、どの位かかりますか?
また場所をお教えください。

Kyon2さま

ここは、うちの近くですよ♪
なので、Kyon2家からだと
20分くらいかな?(^-^)
体に優しくて、美味しいご飯です!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR