コンテントヘッダー

コロコロの使い方(改)

ちょっと前に、 「コロコロ、始めました。」

という記事を書いたところ、もっといい方法を
ロン家が教えてくれました。

そっちの方が断然いい!ということで、
改めてコロコロ作法(笑)をお伝えいたします。

(似たようなことを、 あるかあちゃんのブログ でも書いてるよ♪)
 


まず用意するのは、毛がよく抜けるイタグレ。



うちの場合は、断然シオン。
でも、この方法を始めてからは、そんなに抜けなくなったよ。
おまけに、今まで背中がちょっとガシガシ(硬い)していたのが無くなった。
抜ける前の毛がガシガシな感じになってたのかな???



まずはラバーブラシで

DSC_7375.jpg

そーっとそーっとマッサージ。





DSC_7377.jpg

このラバーブラシは結構重たいので、そーっと皮膚につけたまま
くるくるとマッサージする感じで使ってます。
毛並みに沿ってやると、ブラシを置く時の刺激が強すぎる気がして。




DSC_7380_20140628191501b7f.jpg

で、ある程度マッサージした後で、抜け落ちた毛を
コロコロで取り除きます。

初めは毛並みに沿って、毛の多い背中から。そ~っとそ~っと。
そして、粘着力が弱くなったら、コロコロを美顔ローラーみたいにして
マッサージします♪
(って、美顔ローラーは使ったことないけど!)





コロコロされてる時は…

DSC_7381_20140628191516982.jpg

こんな間抜けな顔をしているらしい。(笑)





DSC_7384.jpg

こんな感じで毛が取れます。
この方法を試すようになってから、抜け毛が減ったので
そろそろ回数を減らそうと思ってます。
ロン家は週1って言ってたから、うちもそれくらいでいいかな?




最後は

DSC_7385.jpg

床のお掃除をして、終了♪
一枚で、ワンコも床もきれいに!

シオンもかれんもこの方法は好きみたいなので、
これからも週1くらいで続けていくつもりです。
ロン家、教えてくれてありがとう!!



おまけ:
DSC_7372.jpg

バナ兄は、このシオンの目がザッ○ロー○元監督の目に似てるって
言うんだけど…私にはま~ったくわかりません。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)













スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

バナ兄に一票!

 目元口元似てると思う!ザックJAPANは負けちゃったけどシオンちゃんは連勝で行こうー!

コロコロ、気持ちいいんでしょうね♪

コロコロ大好きで、絨毯にかけていたら、やってーって来ます。
気のせいか、コロコロをし過ぎると、毛の艶が落ちるような。
(毎日していた頃に感じました)
だから、最近は、2匹を庭に出したり、見られないようにして、
コロコロをかけています。
2階で、ミシンかけの最後にコロコロをする時だけ。

死毛取りには、ラバーブラシか、お風呂が一番かなぁ。
ラバーブラシの後は、豚毛か馬毛のブラシで払い落としています。
ラバーブラシは、毛の流れに沿って。
毛量の少ないお腹や内股にはかけません。
5月~6月は、抜け毛が多いですよね。
他の犬種よりも、遅い換毛期。

お散歩後など、足を洗う時は、足先だけではなく、かなり上から
勢いよく洗った方がいい。と、獣医師からのアドバイスが。
それからは、前脚は、付け根付近から。後肢も、関節より上あたり
から、ジャージャー流水で洗い流しています。

No title

コロコロ・・我が家も大好きです・・・メーカーによって、粘着力が違うので、注意も必要ですが、・・・・

ブラッシングしないでも簡単に大量に毛が引っ付くコロコロさんは
我家も重宝していますよ!・・・

絶対に、市販のガムテープだけは、やらないでね・・・
私も経験ありますが、絶対にやめておいた方がいいですよ・・・
参考までに・・・・

橙Baba さま

一票ありがとうございました!
絶対誰もわかってくれないだろうと
思っていたのに~。(笑)
シオンはこれからも、連勝連勝で
いきますよ~!!

ゆりさま

うちにもコロコロするっちゃ」って
言ってくる様子が、目に浮かびます♪
しかし、だからといって
2匹の目を盗んで…というのが笑える。(*^▽^*)
別に悪い事してるわけじゃないんですけどね!!

やっぱり今は換毛期なんですね。昨日、お風呂に入れたら
「いっぱい毛が抜けたで~」ってバナ兄が言ってました。
あれだけコロコロしてたのに、まだ抜けるって…。
実は、毛のお手入れはほとんどしていなかった我が家。
みなさんのお手入れ方法を聞いて、もう一回
考え直しているところです♪

いげのやまさま

ガムテープ!!!
さすがにそれはしないですよ~。(^-^;
でも、さすがいげのやまさん、なんでも実験してみる
タイプなんですね。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR