コンテントヘッダー

しつけ開始~ドッグトレーナーさんと 

以前、『留守番の準備のしかた』という記事で、
かれんが来て以来、しつけがぐちゃぐちゃになってしまった事を
書きました。



1頭飼うのと、2頭飼うのではこんなに違うのか…
ということの一つが、しつけなんでしょうね。

それも、うちは2頭ともパピー。もうどうしようもありません。(^-^;


「外に出られるようになったら…」と思いながら、
しつけ教室を探していました。



しかし、こんな田舎では、通える範囲では数カ所しかありません。
そして、私としては女性のトレーナーさん希望。


「一人一匹が原則です。一人で二匹は無理です。」
と言われたりして、あきらめかけていたのですが…。




散歩に出られるようになったとたん、かれんがこの
でっかい足で、ひっぱるひっぱる…。


あし
(下にあるのはシオンの足です(^-^;)


私もシオンも散歩が楽しくなくなってしまいました。


そんな時、近くで出張レッスンをしてくれる
女性トレーナーさんをたまたま発見。

さっそく来てもらう事にしました。
(しつけ教室で2匹分払うよりも、プライベートで
二匹教えてもらう方が経済的に楽だったりします。)



いろいろ指摘されて、かわいがりたい私にとっては
ちょっとツライ部分もあるのですが…。
これから仲よく楽しく過ごす事を考えながら
頑張る事にしました。




ホールディング
(ホールディングを復習中)


トレーナーさんがいた時には、全くダメダメで落ち込んだのですが、
夜にリーダーウォークの復習をしてみると…
びっくりするくらいスムーズにできました。

もともと出来ていたシオンは、それほど驚きませんでしたが、
ばんえい競馬の馬のように、ひたすら引っ張っていたかれんが
横か後ろをいそいそと歩くのです!


まだまだ練習中で、散歩はぐっと短くなりましたが、
「できるんだ!」と心が軽くなりました。



ダメダメなのは飼い主の方で、ちゃんと指示ができれば
ワンコはついてきてくれるんでしょうね。(^-^)


これから、レッスンを重ねていったら
飼い主①②もいい飼い主になれるかな。
頑張ります。(^-^)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
    ↑
クリックして投票してもらえると、うれしいです♪











スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おおきい。

かれんちゃんの大きい足に私は釘づけです。(笑)
シオンちゃんとこんなにも違うんですね~。
しつけ頑張ってらっしゃるんですね!
トレーナーさんがついててくれたら、
安心ですね。
かれんちゃんはとっても覚えが速そうで、
こまつなも引き続き、頑張らなくちゃ。
きっとかれんちゃんはどうしていいのか
分からないだけなんですよね。

肉球かわいー

きゃあ。可愛い足がふたつ。
かれんちゃん肉球プリップリですね♪
ばんえい競馬の表現に思わず大笑い。かれんちゃんのキャラ最高です!

お散歩デビューしたばかりでプロの方のご指導があったらヘンなクセがつかないうちに上手に歩けるようになりますね♪
レッスンするとどこに連れていっても遊べるようになるので2頭との生活が倍面白くなりますね~。
さらさらぴこさん頑張ってください☆

相性の良さそうな訓練士さんに出会えてよかった!

そう、べったり甘えさせるだけが愛情じゃないんですよねー
訓練士さんの指摘はイタイかもしれないですが、
イヌとの楽しい生活を末永く続けていくための客観的な助言だと思って、頑張ってみてくださいね!
出張訓練ということは、家の中でのワンの環境や様子も把握して訓練していただけるので、効果も出やすいと思います。
私も未だに「小雪ちゃんのほうにすりよりすぎてます」「飼い主じゃなくって、ばあやになっちゃってますよ」って訓練士さんに言われながらやってますよ^^;

それにしてもかれんちゃんの肉球、シオンちゃんの倍?頼もしい妹ですね♪

そんなにすぐ効果が出るなんて、すごい!
この後の経過報告も、興味津々☆
是非また、記事にして下さいネ♪

カレンちゃんの足に、私も目が釘づけ…。

カレンちゃんの足、私も釘付けファンの一人になりました(笑)

うちはチョコのしつけがなあなぁになってきていますね~^^;

2頭目になると「ま!いっか!!」的になってきてる(マズイとは思っている)

4ヶ月が一番覚える時期らしいのでがんばらにゃいけませんと思っていても
オヤツなどはミントもいるからじっくり時間をかけられないのも現状で難しい・・・・。

かれんちゃんの足、『すごっ!』っと思わず言ってしまいましたよ!
しつけ、がんばってくださいね!
うちも、しつけをもっとちゃんとしてたら骨折しなかったかもと後悔してますんで。
さらさらぴこさん、がんばって下さい!

かれんちゃんの足、千代ちゃんの足にそっくりです(笑)
体が大きくなったら、きっと爆走娘になるでしょうね~e-446

トレーニング開始されたんですね!
うちも千代ちゃんが引っ張るんですよね・・・
トレーナーさん探そうかなe-351
色々参考にしたいので、ブログアップ宜しくお願いしますe-454

あいや~!かれんちゃんのあんよ、でっかいな~!

さらさらぴこさんは前にも犬を飼ってらっしゃたから、すぐに大丈夫になるのではないですか?
引っ張る子は直すの楽ですよ。2週間でメドがつくはずです(プレッシャー?)
引っ張る子より、後ろだ!歩かない!の子の方が、直すのはたいへんですから。

それよりもイタグレは繊細だから、リーダーウォーク訓練でお散歩は怖い痛いと思わせないように、他犬種とは少し違う工夫が必要かもせれませんね。
まあかれんちゃんなら大丈夫ですね(^^)

こまつなのママさま

> かれんちゃんの大きい足に私は釘づけです。(笑)

私もびっくりしました。1か月前には同じ大きさだったはず…。

> しつけ頑張ってらっしゃるんですね!
> トレーナーさんがついててくれたら、
> 安心ですね。

そう思えるような結果を出せるように…
頑張ります。(^-^;

MIKIさま

> きゃあ。可愛い足がふたつ。
> かれんちゃん肉球プリップリですね♪

ありがとうございます。ただ、こうやって比べると
シオンの肉球がしぼんで見えるのが、かわいそう。(^-^;

> お散歩デビューしたばかりでプロの方のご指導があったらヘンなクセがつかないうちに上手に歩けるようになりますね♪

そうなりますように!ガンガン引っ張られた時は、
「ソリに乗ろうかな…」なんて思ってしまいましたから。

> レッスンするとどこに連れていっても遊べるようになるので2頭との生活が倍面白くなりますね~。
> さらさらぴこさん頑張ってください☆

ありがとうございます。
最初は大変そうなのですが…楽しめるようになるといいなと
思っています。(^-^)

viniさま

> 相性の良さそうな訓練士さんに出会えてよかった!

そうだといいな、と思っています。
viniさん、小雪ちゃん、ユメ先生のようになれると
最高です。(^-^) (小雪ちゃんレベルとはえらい違いますが)

「女性がいい!」と思ったのはviniさんのブログを読んでいたからかも
しれません。まあ、じっくり考えても、おじさん訓練士だと
私の方が構えてしまって、うまくいかないかなという結論になったのですが。

> そう、べったり甘えさせるだけが愛情じゃないんですよねー

まだ、そこの認識が私の中に入ってこなくって、葛藤中です。(^-^;
先代犬は、わりとクールで落ち着いていたので「もっと甘えてくれたら
いいのに…」と思っていたんですよ。(そういう犬の方がいいんですよね、本当は)
その私の願望をかなえようと、甘えん坊のイタグレを飼ったというのも
ありまして。一番の問題は、私の考え方ですね。そこを変えないと。
ワンSに頑張らせるだけじゃなく、私も頑張ります!(^-^)

メグママさま

> そんなにすぐ効果が出るなんて、すごい!
> この後の経過報告も、興味津々☆
> 是非また、記事にして下さいネ♪

よいご報告ができるように、一人と2匹、時々二人と2匹で
がんばります!(^-^)

> カレンちゃんの足に、私も目が釘づけ…。

大きいとは思っていましたが、こんなになってるとは
私も初めて気がついたんですよ~。(^-^;

チョコミントまま さま

> カレンちゃんの足、私も釘付けファンの一人になりました(笑)

あはは。足にファンがつくなんて、かれんはなんと
果報者♪

> うちはチョコのしつけがなあなぁになってきていますね~^^;
>
> 2頭目になると「ま!いっか!!」的になってきてる(マズイとは思っている)

そうなんですよ。トイレなんかは、ほっといても出来てしまったので
放任主義(?)のようになってしまったのですが、
散歩にでて、さすがにマズイと気付きました。

> 4ヶ月が一番覚える時期らしいのでがんばらにゃいけませんと思っていても
> オヤツなどはミントもいるからじっくり時間をかけられないのも現状で難しい・・・・。

そうなんですよね。うちは、おやつにはそんなに興味がないシオンと、
おやつには目がないかれんで、どうもうまくいきませんでした。
難しい難しいと思っていたので、プロに頼んでみる事にしました。
やるからには、ちゃんとしたいと思っていますが、大変そうです。(^-^;

おじねぎさま

> かれんちゃんの足、『すごっ!』っと思わず言ってしまいましたよ!

ね~、すごいでしょ?写真を撮ったのは私ですから、
遠近法とか関係なく、あの差があるのは間違いないんです。

> しつけ、がんばってくださいね!
> うちも、しつけをもっとちゃんとしてたら骨折しなかったかもと後悔してますんで。
> さらさらぴこさん、がんばって下さい!

ありがとうございます。もう、すべてがNGという感じで
言われてしまっていますが、一つ一つ何とかしたいと思っています。
かれんの精神的な成長も助けになってくれればいいんですけど。(^-^)

macciさま

> かれんちゃんの足、千代ちゃんの足にそっくりです(笑)
> 体が大きくなったら、きっと爆走娘になるでしょうね~e-446

ということは、数ヵ月後にはモテモテに?(笑)

> トレーニング開始されたんですね!
> うちも千代ちゃんが引っ張るんですよね・・・
> トレーナーさん探そうかなe-351
> 色々参考にしたいので、ブログアップ宜しくお願いしますe-454

結構、普通のことしかしてないんですけど、他人から言われないと
わざわざはしないかな…という感じです。
興味を持ってくださるなら、もうちょっと
詳しく後々書きたいと思います。(^-^)

cookie-greco さま

> あいや~!かれんちゃんのあんよ、でっかいな~!

みなさんの反応がそこに集まるとは…。
おどろいていただけて、うれしいですけどね。(^-^)

> さらさらぴこさんは前にも犬を飼ってらっしゃたから、すぐに大丈夫になるのではないですか?
> 引っ張る子は直すの楽ですよ。2週間でメドがつくはずです(プレッシャー?)
> 引っ張る子より、後ろだ!歩かない!の子の方が、直すのはたいへんですから。

シオンは後ろに行こうとするタイプだったので、引っ張らなかったんですよね。
そして、今は楽しそうに歩いています。
かれんは、がんがん前に行くタイプ。2日続けてリーダーウォークは成功しましたが、
どうなることやら。(今日は雨なのでお散歩お休み)

次の段階へ進めるように、練習を重ねて行きたいと思います♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR