コンテントヘッダー

お散歩の後のお手入れ

お散歩から帰ったら…





まずは玄関からお風呂場まで抱っこで連行します。




そして、ここがポイントなんですが

DSCN5891_201407092048234af.jpg

まず後ろ足を床につけて、一呼吸おいてから
手を離します。
ちゃんとシオンが床を感じとってから、手を離すってこと。

これをしっかりやらないと、シオンはあわてて滑って転んだり
バタバタ暴れたりします。
(ちょっと介護の手順に似てる?)






DSCN5892_201407092048251a2.jpg

お風呂だけじゃなくて、家の中でも外でも
後ろ足で地面を感じとってからじゃないと
シオンは落ち着いて降りる事ができません。
かれんは平気そうだけど、二匹とも同じようにしてます。
これって普通の事なのかな?




DSCN5893.jpg

前足と後ろ足をシャワーで洗って…



DSCN5895_201407092048415c7.jpg

口をすすぎます。
水は真横に流す感じで。のどの方に流したらダメだと思う。
うちの2匹はほとんど水を飲まないので、口臭予防のために
教えてもらって始めたんだけど…
クンクンした後の汚れも落ちてるかもね。






DSCN5896.jpg

タオルで拭いて、できあがり。




DSCN5889_20140709204816540.jpg

もちろん、かれんも同じ事をするよ♪


なぜこんな記事を書いたかというと、以前散歩から帰ったあとの
お手入れは、その家によって違う事を知ったから。

「ホットタオルで拭いてから、ブラッシングする」
とか
「脚の上の方から洗って拭く方がいいと、獣医さんから教えてもらった」
とか。


いろいろ。

うちは面倒なので(爆)、簡単方式です。
(かれんは、あまり肘を濡らさない方がいいしね)


みなさんのお散歩後のお手入れはどんなの?




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)
























テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家のシェィミーは、玄関で濡れたタオルで拭く程度です、
場合によってはアルコールなどで拭く事もありますが・・・
口の周りまで拭く事には気が付きませんでした・・・
私も見習いたいと思います。

いげのやまさま

うちも、口の周りは言われるまで
気が付きませんでした!
今でも、時々口は洗うの忘れます。(笑)
ま~、いろいろついているんでしょうけど
自分ちのワンコだと、なんでも許せちゃう!?(^-^)

気がつかなかったー

まず後ろ脚から降ろす!

なるほど。
気がつかなかった~。

わが家はドンといきなり降ろしちゃうから慌てるのかあ。
とくにゆじゅ!

今日から試してみよう♪

あっ、わが家はもっと簡単だよ。

姉妹、いっぺんにドンとおろして、わさびから足をわんこシャンプと水でじゃあ~~。 その間、ゆじゅは横で待ってます(笑)

身体が臭う時はオレンジX薄め液を入れたお湯でタオルを絞って身体を拭いたりするけれど、最近ずぼらでやってないし。。。

口の中や口の周りも洗うのも今度からトライしてみようっと。



ウチは~

玄関外から、洗面所まで同じタイルなので・・・
『お風呂』って言うと、トコトコ風呂場まで歩いて行って貰ってます。

浴槽の蓋の上にあるニャンコ水を下して、水を飲み、首輪を外したら、
シャワーで足を洗います。

『反対』って言うと、頭の位置を逆にしてくれます。

ワンズがお風呂に入ると、何故か覗きに来るニャンズ達・・・
早く外に出たいワンズと目が合ったりと、賑やかな我が家です。

ニャンズの水入れが砂だらけになったりする事も多いのですが、とりあえず2匹とも、毎回水がぶ飲みなので、足だけかなぁ~(^_^;)
もしかすると、お風呂に水入れ!
お散歩後に水飲むチャンスかも!!!

我が家はニャンズが迷惑そうですが・・・(笑)

わさびママさま

ぜひ降ろし方、試してみて!!
ぽ~んって投げても平気な子もいるみたいだけど、
慌てちゃうワンコには、絶対こっちのほうが
いいと思うよ。シオンもこうすると、全然平気♪

私も2匹いっぺんに風呂場に連行するんだけど、
バナ兄はなぜかできないんだってさ。(笑)
うちは、洗う順番は特に決まってないけど、
洗い場から出す順番は間違えると大変!
先にかれんを出しちゃうと、なぜか後から出てくる
シオンが狩られます。(^-^;

由紀(沙羅蓮ママ) さま

足を洗われるワンコを見守る
ニャンコ達…。(笑)
なんだかほのぼのした光景ですね~♪

コマンドで頭の位置を変えるなんて
さすがです!うちは、順番に足はあげてくれるけど
コマンドではしつけてない。(^-^;

そういえば、お風呂場の床の水を
舐めたりするなあ…ぺろっとする程度だけど。
水入れ置いてみようかしら?
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR