コンテントヘッダー

かれんと葉っぱ

***写真と内容は、あんまり関係ありません***

お散歩が大好きなかれん。
そして、お散歩がとっても下手なかれん。





車を見れば追いかけるし、犬を見れば吠えまくる。





DSCN6001.jpg

それをリードさばきで、なんとかするのが飼い主の役目なのですが…
なんとかすれちがった後、かれんは興奮を抑える為なのか
葉っぱを食いちぎるのです。

普通だったら、葉っぱくらい食べさせてもいいのでしょうが
かれんは丸のみするので、タチが悪い。

長い葉っぱを食べてリバースしたり、「う」がぷら~んとなったり。

なので、車や犬とうまくすれ違った後は、葉っぱを避けるための
リードさばきも必要。

こんなこと(葉っぱでストレス解消)するワンコって多いのかな??



DSCN6003.jpg

そういえば、家の中でとっても嬉しくて興奮したとき
おもちゃを咥えて走り回る事があるなあ…。
興奮した時は、何かを咥えたい???

散歩のときも、車や犬とすれ違った後に
おもちゃを咥えさせればいいのか!?
…それはなかなか難しい。

「車」「犬」「葉っぱ」に気をつけてお散歩する日々は
続きます。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)












スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチもデイルがワンコを見ると興奮するから苦労した~~。
葉っぱを食べることはなかったですけど、しばらくは
興奮して、次のターゲット(犬)を血眼になって探してました~~。

ウチはデイルが興奮したら、首根っこを押さえてデイルが
落ち着くまで路面に押さえつけてます。
これが一番犬の体に負担がなく、かつ屈辱的だから
デイルみたいなタイプには効くと訓練士さんに指導されました。
効くって言われても、犬の首根っこを押さえて路面に
抑え込むのって、はたから見たら・・・・・ねぇ(^^;
1年ぐらいは人目を気にしつつ、やりましたわよっ(涙)←ほぼ毎日
そして今でも年に2回ぐらいやってるかも・・・・・(^^;←もう9歳

お互い苦労は続きますが、頑張りましょうねーーーー!!

No title

ナゼに最初の2枚???(笑)
かれんちゃん見て“ヘソ天”なる言葉を覚えたわ~♪

散歩が下手なワンコってそういうことね~ そっかガウガウしちゃうんだね!
葉っぱをかみ締める…はしないな~ ストレス感じて嚙んでるんかな~ 不思議ですね~

No title

車を追いかけるのは何か意味がありそうですね、
我が家は葉っぱは一切食べません、
確かに興奮した後、葉っぱを食べるワンコさん達も多いです・・
自分の要求を満たせないから葉っぱにあたるのかな?
我が家は集団行動の時はテリトリーに知らない人や物が近づくと
1頭が吠えたら、集団で吠える事もあります・・
でも積極的にそれに合わしてあげると、吠えません・・
かれんちゃんの車は、敵なのか味方なのか、合いたいのか、
警戒吠えなのか・・・難しいところでもありますね、
かれんちゃんには車が走り去るのが野生の狩の本能があるのかもしれませんね理由を知るのは難しいですね、年をとればまた、変わるかもしれませんね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真樹@デコマ母 さま

首根っこ作戦、今朝実行してみました。
かれんは結構あっけらかんとしているので
屈辱的だとは思ってないかもしれませんが(^-^;
思い通りに吠えられなかったんで、
そういう意味ではよかったかな?
しかし、イタグレってウナギみたいで
押さえつけるのに苦労しません??

イタグッチーさま

最初の2枚は、かわいいから載せたかっただけ♪
バナ兄も、「今日の一枚目はかわいかったな~」と
ご満悦でした。(笑)
「へそ天」って珍しい言葉なのかな?
いつも母が使ってるんで、公用語(?)だと
思ってました。(^-^;

いげのやまさま

興奮した後、葉っぱを食べるワンコさんって
多いんですね!
かれんだけじゃないんだ~。
追いかけたり、吠えたりするのは本能だと
思うんですけど、
人間と一緒に暮らすうえでは
もうちょっと抑えないとね…
ということで、まだまだ努力してる最中です。(^-^;

鍵コメさま

また、メールさせてもらいます♪
ご連絡ありがとうございました!!

No title

天真爛漫なかれんちゃんにとっては追っかけたり吠えたりしたいところをガマンするのはきっとすごく大変なことなんだね。それをガマンしちゃうんだからエライ!せっかくお散歩大好きなんだから、葉っぱでウサ晴らしてうんちがびろ〜んってなっちゃダメ?かれんちゃん的にバランスとってるような。なんて人ごとだから言えるのかな。

ルビママさま

私も、車を追いかけるよりは
(危険だから!!)
葉っぱを食べる方がいいかな~って
思ってたんですけどね…。
次の日の朝とかに、もどしたりするんです。(^-^;
で、ゲボゲボって音に飼い主がびびるので
やめさせたいな~って思って。
うんちびろ~んは、まあ我慢できなくないですが
う…う~ん。
かれんの頑張りに比べたら、これくらい
我慢しないとだめかなあ!?
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR