コンテントヘッダー

陰と陽(おちゃらけ)

最近、陰性と陽性についてまた勉強し直す機会がありました。
(といっても、もともとそんなに知ってたわけでもないんですが。)

で、陰性と陽性の一覧表みたいなのをぼ~っと見ていたら

シオンは陰性に当てはまる事が多くって
かれんは陽性に当てはまる事が多いな~って改めて思いました。

下痢しやすいとかっていうのは、体が陰性に傾いてる時…
だから下痢をしやすかったシオンは陰性だったのかな~とか
そういう難しい話は置いておいて。
(マクロビ的には、陰性に傾いている時は陰性にあたる実野菜とか葉っぱものはあげない方がいいらしい。食べ物・陰陽で調べると表とか出てくるよ。)


DSCN6247_2014082723054998e.jpg


シオンが陰性の性質に当てはまる所。
(これは私が無理やり当てはめてるだけです)
長い・柔らかい・消極的・防御的・緩慢

シオンは確かに、体も尻尾も長くって、くにゃっとしてて
消極的でビビリで、動きもゆっくり。



DSCN6246.jpg

かれんが陽性の性質に当てはまる所
短い・硬い・活発・積極的・敏速

確かにかれんは、樽型体型でなんとなくふと短い。
動きも素早いし、新しいものに積極的に近づいていく。




ふふふ…
みなさん、私がシオンとかれんを観察して
いろいろ考えて、この結論に達したと思ってるでしょ。



シオンは陰性、かれんは陽性。

これをひらめいたのは、それぞれの「う」を見た時だったのです!
シオンの「う」は長くて細くてやわらかめ。
かれんの「う」は短くて太くて硬め。


これぞ、陰性と陽性!!


と思ったのでした。

ちゃんちゃん♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


ちゃんとタイトルに「おちゃらけ」って書いてあるもんね~。













スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えー、そうなの?
読んでると、ふむふむ、、、
わっちは陰で、ゆずは陽 って思った。
けど、、、

う だと、わっちが陽で、ゆじゅが陰だよ~。
どっちが正しいのかなあ。

hirameさま

う~ん、私も詳しいわけじゃないけど
ゆずちゃんは「陰」よりじゃないかな~。
次女気質とか、性格とかもいろいろ
入ってくるから分かりにくいけど。
わさびちゃんは、一番いい中庸寄りじゃないかな。(^-^)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR