コンテントヘッダー

4か月目の光沢

4月の下旬に買った、ほうろく鍋。

DSCN5412.jpg

シオンご飯の玄心を作るために買ったんですが…
これが使いにくい事使いにくい事。
(玄心の作り方を記事にしてあります。左の「カテゴリ」で見つけてね。)


すべらないから、竹のへらも使えないし
重すぎて振る事もできない。


DSCN5418_20140423213815d3f.jpg

…なんで土鍋をどんどん買い換える方法にしいひんかったかなって
後悔してました。


それでも週に2回、バナ兄にも手伝ってもらって
ざりざり、ざりざり炒り続けました。


DSCN6190.jpg

最近、うまくできるようになってきたなって思ってたんだけど



DSCN6191.jpg

よくみたら、ほうろく鍋がつるつるしてきてました。
(ほうろく鍋は洗わない)
きっと、玄米についている「ぬか」がお鍋をコーティングしたんだ!
そういえば、ぬかで肌を磨くとつるつるになるって聞いた事がある。




DSCN6192.jpg

4月から4カ月。まだ16時間くらいしか炒ってないけど、
4ヶ月目の光沢が「がんばってるやん」って手助けしてくれてる気がしました。

今日もシオンは元気です♪
(もちろん、かれんも)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)








テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

右手だけ

 2人家族の我が家の糠漬け器は口が狭く片手しか入らない。従って利き手で混ぜるので右手だけ水をはじく。左手も使えばいいんだけどそれに気づくのは右手を入れた後なんだな・・・これが。

 PS 橙をすぐ判ってくれて感謝!写真の方がよく似てるんです。

No title

これも頑張りの成果ですね!
これからもっと使いやすくなっていくでしょう。

次に遊びに行った時はお手伝いしますね♪

橙Baba さま

ぬかを混ぜてるなんて、ちょっとイメージと
違う!そんな口が狭いつぼに手を入れる時は
例の特大指輪はどうするんですか?(笑)

イタグッチーさま

これからどんどんすべりがよくなると
思います。(^-^)
そうかんがえると、ほうろく鍋も
好きになって来ましたよ!
次回は夫婦で…15分ずつやってもらったら
出来上がっちゃう。にひひ。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR