コンテントヘッダー

変えた事・変わって来た事

トレーニングを受けてから約10日がたちました。

まだ一回しか受けてないし、ちゃんとできてるかどうかも
怪しいのですが…

散歩の歩き方以外にも、少し変化が表れてきました。



かれん

かれんは、ホールディングが得意になりました!
といっても、すぐにうつらうつらするだけという…
う~ん、頑張った成果?

シオン

シオンは、逆にホールディングはあまり得意ではありません。
暴れないけど、スンスン言います。


ホールディングで、何かが変わったとはあんまり思わないのですが、
『一匹ずつと向き合う』という事で、少しずつ関係が変わって来た気がします。
(まだまだなんですけどね…)

(ここからは飼い主の覚書です。ちょっと長いので
読み流してください。(^-^;)









散歩を別々にするようになって、シオンがいきいきするように
なりました。とても楽しそうに(足を上にあげて)歩くので
「あの犬、歩き方が変」と言われる事もあります。(^-^;

ご飯も一時期食べなくなっていたのが、今は問題なく食べています。
やっぱり、散歩のペースを乱されて、ストレスになっていたのかな…。

あと、ちゃんと私の方を向いてくれるようになりました。
いつもかれんが飛んでくるので、シオンは後ろですねてる
感じがありましたが、後ろにいてても、ちゃんとこっちを見てる。
コマンドも、少しずつ聞くようになってきています。




かれんは、今まで通りハッピーわんこ(いつも尻尾フリフリ)ですが、
私が怒ったときに、「シュン」となるようになりました。

今までは、私が怒っていても尻尾を振って舐めてきたのですが、
耳をふせて、頭を下にして少し怯えたような体勢になります。
これがいいのかどうなのかわかりませんが、私が怒っている事、
自分が悪い事をしたことは認識できるようになったのかな?

かれんも少しずつコマンドを聞けるようになってきています。
まだ、食べ物を見ると我を忘れていますが…。(^-^;




今まで、遊ぶのも「二匹で仲よく遊びなさい」という感じで
放っておいたり、一つのおもちゃで一緒に遊ぶ事が多かったのですが、
今はおもちゃを二つ持って、一度に、でも別々に遊ぶようにしています。
(ややこしくて、脳みそが割れそうになりますが!)

二匹で一つのおもちゃで遊ぶと、かれんが優勢になって
シオンがいらついて噛みつくことが多かったのですが、
二つのおもちゃで遊ぶと、いつまでも平和に(?)楽しそうに
遊んでいます。私の体力がもちません。(笑)

そして、ケンカが始まった時、今までは止めることもあまりせず
そして止めることもできなかったのですが、
今は一声で止まります。(一時的に)
そして、両脇に座らせるとしばらくすると落ち着いて寝るようになりました。


「仲がいいからいつも一緒に」と思っていたのを
「飼い主とは一対一を基本に」と変えたことで
ちょ~っと意思の疎通ができるようになった気がします。

本当はこんなこと、かれんを迎え入れる前から
勉強して知っておかないといけなかったんでしょうね。
ごめんね。


さて、今やっている事がいいのか悪いのか
来週くらいに第二回目のトレーニングを受ける予定です。

もっともっといい関係が築けますように♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
   ↑
クリックして投票してもらえると、うれしいです♪














スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですねー

飼い主の接し方一つで、ほんとにワンコって変りますよね。
とりあえずシオンちゃん、お散歩が楽しくなって良かった。
次のトレーニングが楽しみですね☆

No title

いろいろあるでしょうが、飼い主とわんこたちが仲良く暮らせることがしあわせかなって思います
苦労がたくさんあるんだね
がんばれ!!

No title

順調に、良い方向に向かってるんですねe-454
一匹ずつと向き合う・・・。
大事なことですよね。
うちは出来てませんがe-351
(あたしももう少しちゃんと考えてあげないとなぁ・・・)

トレーニングでどう変わっていくか、楽しみですねe-343
頑張ってくださーいe-415

ふたり。

二頭飼いの接し方があるんですね。
「飼い主とは一対一を基本に」って、知らなかったです。
しばらくは、こまつなオンリーですが、
いずれのために勉強させていただいてます。(笑)
先日教えていただいた、玄関での出入りでも「よし」の
コマンドでさせるっていうのは、その日から実行してます♪
最初は「待て」って言って、待たせていいんですよね!?

viniさま

> 飼い主の接し方一つで、ほんとにワンコって変りますよね。

まだまだ変わってない部分の方が多いですが、
意識一つで変わる事もあるんだって、びっくりしました。

> 次のトレーニングが楽しみですね☆

う~ん、ダメだしの連続になると思われるので
楽しみの様な、楽しみでないような…。(^-^;

夏至子さま

> いろいろあるでしょうが、飼い主とわんこたちが仲良く暮らせることがしあわせかなって思います
> 苦労がたくさんあるんだね
> がんばれ!!

ありがとう~。二匹いっぺんに飼うと
いろいろ大変だ~って今頃になって
身にしみてますよ。(^-^;
でもがんばってます!

macciさま

> 順調に、良い方向に向かってるんですねe-454

なんとかそうであって欲しいです。(^-^;

> (あたしももう少しちゃんと考えてあげないとなぁ・・・)

macciさんのところは、幸ちゃんが落ち着いてからだから
うちとは状況が違いますよ。ちゃんとコミュニケーションが
取れているように見えました。(^-^)
うちは、言ってみれば、千代ちゃんとそれよりチビが
もう一匹いる状況なんですよ!えらいこっちゃです。(笑)

> トレーニングでどう変わっていくか、楽しみですねe-343
> 頑張ってくださーいe-415

がんばりまーす!(^-^)

こまつなのママさま

> 二頭飼いの接し方があるんですね。
> 「飼い主とは一対一を基本に」って、知らなかったです。

私も知らなかったです。ブリーダーさんには
「犬同士で遊ばせてたらいい」と言われてたので
その通りにしてました。(^-^;

> 先日教えていただいた、玄関での出入りでも「よし」の
> コマンドでさせるっていうのは、その日から実行してます♪
> 最初は「待て」って言って、待たせていいんですよね!?

うわ~すごいな~!参考にしてくださってるんですね♪
うちのダメダメモデルを参考にするのは、ちょっと
危険かもしれませんが。(笑)
「待て」は私は言ってませんが、ゆくゆくは言わなくても
待ってくれるようになれば、どちらでもいいのでは
ないのかな…と思います。
でも、私の意見なんかね、へのツッパリにもなりませんが。(笑)

ふむふむ

おもちゃの遊び方が、意外でした。
両方の力が同等くらいじゃないと
うまく遊べないうえに、ストレスを感じさせちゃうんですね。
一匹ずつ遊んであげるのは、大変そう~!
でもいつかは、2ワンでうまく遊べるようになるのかな(^_^)

さらさらぴこさんの手探り(?)の育児記録、
オリジナリティに溢れてて、とても興味深いです☆
今後の記事も楽しみにしてますよ~(^o^)

メグママさま

> 一匹ずつ遊んであげるのは、大変そう~!
> でもいつかは、2ワンでうまく遊べるようになるのかな(^_^)

とっても大変です。どっちかに集中して
どっちかがおろそかになると、ばれちゃうし。(^-^;

> さらさらぴこさんの手探り(?)の育児記録、
> オリジナリティに溢れてて、とても興味深いです☆
> 今後の記事も楽しみにしてますよ~(^o^)

ダメダメぶりを公開しておりますが…
応援してくださって、ありがとうございます!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR