コンテントヘッダー

初めての試み(馬肉ジャーキー)

湿度も下がってきたら、おやつを作ってみよう!!
ということで、試しに作ってみました。

シオンが食べている馬肉はフォア(どうも前足の部分らしい)なんですが
それでジャーキーを作ったら、脂も多いし、ばらばらになるし
うまくいきませんでした。

GENミートさんの注文ページに、「ジャーキーを作るならロインがおすすめ」と
書いてあったので、今回それを試す事に。(背中の方の肉かな?)





お値段はフォアよりも高いです。





少し厚みもあるので、茹でてから干す事に。

DSC_9017.jpg

フォアに比べて脂も少ないし、ばらけないし、とってもいい感じ。
(この時だけかもしれません。お肉の質はまちまちな気がします。)




さっそく匂いをかぎつけて…

DSC_9023_201411101901098c8.jpg

かれんがやってきました。




ごめんね、かれん。
今回のお肉、とってもよくって、ばらけなかったの。


DSC_9042.jpg

これだけしか、ばらけたのナイよ。(爆)
(もちろん、シオンとかれんの口に入りました)





DSC_9030.jpg

私の通り道をふさぐ2匹。

ダメダメ、干してからね。




DSC_9037.jpg

おいしそうや…。薄いステーキみたい。



DSC_9040.jpg

かれんも、きっとそう思ってる。(笑)


日中は外で、夜は軒下に入れて
3日間干したら、いい感じになりました。
(少し干した後、低温オーブンで焼くのもいいらしいけど…晴れの日が続かない時はそうしてみよう。)



DSC_9068.jpg

ただ、失敗(?)したな~って思っている事が一つ。
ばらけないのが嬉しくて、大きいまま干したら
小さくちぎるのが難しくなっちゃった。(爆)

大き目のオヤツをもらえて、シオンとかれんは
しめしめ、ですけどね♪

(長細く切ってから干したら、市販品みたいにちぎりやすくなるかな?)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)














テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ちぎりやすい方法

ちぎりやすくするには、お肉が半乾きのときに、キッチンバサミで、お肉の繊維の方向と90度になるように細長く切っておくと、乾いたときに繊維に沿って小さく簡単にちぎれるので、おすすめですよ♪

ありがとう♪

別窓で開きました♪
ありがとー。
<a href= 使ったのかな?

No title

馬肉のロインなんて、名前初めて知りました・・しかも高級なんですね、
ジャーキー美味しそうです、私のビールのあてにもなりそうな・・・

デカい時は、剪定ハサミで簡単にきれそうです、今度私も何かに挑戦したいと思います!・・・かれん&シオンちゃんの新しいウマウマジャーキー増えて良かったですね!

ロン家さま

アドバイスありがとうございます!
そっか、半乾きの時に鋏でね~。
次回は、シオンとかれんのオヤツは
小さく小さくちぎれそうです。(笑)

ゆりさま

ん~、よくわからないのですが、
何かの記号を挟みこんだら出来ました。
やる事は簡単な事なんですけど、それを
どこに入れればいいのかっていう説明が
なかなか理解できなかったんですよ~。(^-^;

いげのやまさま

高級といっても、100グラム200円はしませんから
そんなに高くはないです。(^-^)
…鶏に比べたらずっと高いけど、シオンのために
仕方がない。

半乾きの時に切っておかないと、かちかちに乾いてからでは
切れない事がわかりました~。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR