コンテントヘッダー

シオン、10カ月ぶりの発熱(覚え書き)

2月の3日に手術をして、今の食事に変えてから
下痢も発熱も食欲不振も全くなかったシオン。

約10カ月ぶりに発熱しました。


12/23 
かれんが散歩に行ってる間、家の中でおもちゃで遊ぼうと誘っても
知らんふりしてハウスに入る。
それ以外は、変化には気がつかなかった。

夜中、2回飛び起きる。
多分、痛みを感じて起きたんだと思う。


12/24
朝、抱き上げると「キャン」となく。
熱っぽい。

DSC_9851.jpg
(その頃の写真。やっぱりしんどそう。)

食欲はあり、ご飯は食べる。
「ウ」も「シ」も普通。

10時ごろ、熱さましのための玄神を作って飲ませる。

DSC_9846.jpg
(作り方は、「玄心と玄神の作り方」の記事を見てね)

DSC_9848.jpg

炭のようになった玄米を煎じる。
液体の方を与えます。液体も米も味見したけど、ほぼ炭。


これから数時間に一度飲ませる。
玄神だけだと、あまり飲まないので、
玄心のお粥をすこし混ぜてやる。

DSC_9855.jpg

DSC_9859.jpg
かれんは飲まなくていいんだよ~。
でも、欲しがったので玄米粥だけあげました。



昼ごろ、抱っこしていたのを降ろすと
「キャン」となく。

毛布の中に頭を入れるものの、それ以上入れず、固まる事が多い。
頭をプルプルする事ができない。
(これは2月に発熱した時と同じ)

夕方、「キャン」ということはなくなり、尻尾も振る。
ご飯も喜んで食べる。

夜、バナ兄が帰ってきた時も普通に尻尾を振って甘える。
ただ、元気いっぱいという感じではない。


夜中、一度も起きずに寝る。



12/25

食欲もあり、熱っぽさもなくなった。
ただ、元気に遊ぶということはなく、寝ている事が多い。

毛布には普通に入れるようになり、プルプルもできてる。
元気いっぱいじゃないだけで、普通の生活。


12/26

全快♪
かれんにちょっかいをかけて、追いかけて遊ぶようになった。
よかったよかった。

今回飲んだのは、玄神1回分。ポットに入ってる分です。
量は測ってないけど…500ccくらいはあったかと。

DSC_9853.jpg

3日間にわけて、ご飯に混ぜたり、玄米粥を混ぜて飲ませたりしました。
お薬ではないので、かれんが飲んでも害はありません。
かれんのご飯にも混ざってたけど、普通に食べてました。

まっずいもんなんだけど、シオン(かれんも)はそんなに嫌がらずに
飲んでました。

このまま悪くなったらどうしようかと思ったけど、回復してくれて
それもあっという間によくなってくれて、よかった~~。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど、どっきーん!ってしましたよ!

元気になってよかったー☆

No title

シオンちゃん、お熱ですかぁ~・・
さらさびこさんの愛情で復活したんですね!
犬と人間は会話が出来ないので、飼い主さんの
懸命な努力が良い結果に繋がるのかもしれませんね!

シオンちゃん!・・・正月は元気な姿で、ウマウマ正月料理でも、
ごちそうしてもらったら、どうでしょうかねぇ~・・
シオンちゃんが字が読めたらいいのにね~・・(笑)・・

No title

ドキドキしながら、読み進みました。

26日、元気になってホッ♪
ほんとよかった、よかった。


美味しいものじゃなくても、身体が欲してるんでしょうね。



viniさま

私もどっきどきでした!
なので、回復してからのご報告♪

いげのやまさま

なんだか、怪しげな黒い液体を飲まされて(笑)
シオンは復活しました。(^-^)
こんなので復活してくれるんだったら、
何度でも作りますよ!
お正月もね、お盆もね、シオンは年中
同じご飯なんです。残念ながら。(^-^;
シオンが字を読めなくてよかった!?

「  」さま

お名前わからなかったんですが…。(^-^;
とにかく、ご心配おかけしました。
あの黒い液体は、まずっっかったです。
本当は人間用の対処法なんですが、
あれを飲むのはきっついなあ…。
でも、ちゃんとワンコは飲んでくれます!
えらい!!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR