コンテントヘッダー

トイレトレーニング第二段階

週末はのんびり過ごした我が家です。
地域の草刈りもあったし、どちらにしろ出かけられず。


こんな感じで過ごしていました。(笑)
↓ 
寝姿
(かれんは、奥の隙間に行こうとして、たどり着けずに寝たらしい…)


人間が横にいると、わりと安心して二匹並んでいますが、
シオンとかれんだと、シオンが少し緊張するようです。

緊張?

シオンのところに、かれんが来ると怒る。
かれんのところに寄って行くのはOK。
もしくは、そ~っとかれんが近づいてくるのはOK。

ち・よ・こ・う・れ・い・と。のmacciさんも
似たような事を書いてはったな…なるほど、と思いました。

かれん、シオンに邪険にされて、傷ついてないといいけど…
でも、傷ついているとはどうしても考えにくい、かれんのキャラ。(^-^;


きょろり


ところで、トイレトレーニング第二弾の話です。


シオンもかれんも、家の中では大丈夫。
たま~に嫌がらせに、そそうをされますが
ソファーで寝ていても、たーっと走ってトイレに行きます。
(あ、走るのはかれんだけ。)

そして、興奮している時は、トイレにダイビングアタックをして
トイレシーツをずらしてから、シャーっとすることもありますが、
場所的には間違ってません。
(あ、これもかれんだけ。)

シオンはそろそろと行って、しなやかに腰をおろして
着物姿のお姉さんのようにチッコします。
(着物姿のお姉さんのそういう姿は見たことないですが。)



ひとりぼっち
(湯たんぽの上独り占め)



問題なのは、かれんの外でのトイレ。
旅行中、「ここでしてね」というところで、出来るようになって欲しいのですが
かれんは外でチッコをあまりしません。

というか、ず~っと我慢して、帰ってきて足を洗って部屋に入ったとたん
だ~っと走っていって、トイレシーツにダイビングしてずらして
「はぁぁぁぁ…」とチッコします。ウも同じく。

家の中でするのは構わないけど、外でするのを我慢されるのは困ります。

先週から、かれんが起きたらトイレに行く前に外に連れ出して
外でする練習をしているのですが…
なんとかするようになったのは、家の真ん前でだけ。(^-^;

それも、かなりうろうろして、あれやこれや手を尽くして初めて
なさってくれるという苦労のたまものなのです。(笑)
そして、勝率(?)もあまりよくありません。

それでも、ぎりぎりまで我慢するのは変わらず…。

やっとゆっくり寝られるようになったのに、トイレトレーニング第二弾が
始まってから、「かれんがトイレに行く前に!」と焦って起きてしまって
ぐっすり寝られません。(^-^;

5時前に起きて、「外でしても大丈夫だよ~」と
外に連れ出す飼い主①なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



きっと、内弁慶のかれんは、外で安心してできないんだろうな…。























スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ファイト♪

5時前ってもう暗くないですか?
寒いし、眠いし、さらさらぴこさんファイトです!
って、こまつなも同じ問題抱えてますが・・・。(笑)

おでかけした時に、「今できればココでして」っていうのが
全くできません。
おでかけ後半はもう私の頭の中はこまつなの”し”のことで
頭がいっぱい。
こまつなは可能な限り、家まで我慢してるみたいです。
普段のお散歩では、長めの散歩の時にたま~にします。
慣れたところでないと出来ないのかなぁ。

アンズも

五ヶ月ごろはアンズもまだ外しっこ しませんでした。
記録によると外ウンはちらほら出来始めていたみたいです。
私も相当悩んでいたらしく、
寝言で「ンコして~!ンコして~!」といい続けていたようです。

初めてのウンは突然パチンコ店の前で衝撃的だったのを覚えています。
ドッグランで友達犬とよく遊ぶようになって、自然と真似して外で出来るようになり、同時進行で声掛けトレーニングしてたと思います^^

初ウンが何とも大胆な場所だったのに、今は舗装道路・アスファルトの上ではしなくなりました。

外でしないのは良い事ですけど、旅行を考えると
そうもいかないですよね~^^;

No title

我が家も同じですよ~
ティアラはバブルがドシンッ!って寝るのが恐いんですゥ。
何度も、ちょこっと踏まれてますから。
なので、怒ることも・・・。
結局は2ワンくっ付いてzzzなんてすけどね(笑)
かれんちゃんはバブルタイプ~なんで怒られてるか?ですよね。
イイ性格です(笑)

トイレですが・・・
お外でもシートひいて用を足すのはどうですか?
我が家は、時と場所によってはシート使ってます。

こまつなのママさま

> 5時前ってもう暗くないですか?

ま~暗です!(笑)

> おでかけした時に、「今できればココでして」っていうのが
> 全くできません。
> おでかけ後半はもう私の頭の中はこまつなの”し”のことで
> 頭がいっぱい。

あ、こまちゃんもなんですね。
私は、シオンが普通にできるので(先代犬も)
できないかれんがおかしいのかと、思っていました。(^-^;
結構そういうワンコは多いみたいですね。

でも、私は”し”の事で頭はいっぱいになりませんよ~。
お散歩のときは、外でする練習と思っているので
頭いっぱいですが、お出かけの時は
ぎりぎりになったらしますし。
でも、1日中出かけていて1回くらいしかしません。

> こまつなは可能な限り、家まで我慢してるみたいです。

こまちゃんは、きれい好き&ちょっと怖がりなのかな?
うちのかれんは、きれい好きではないですが、
怖がりみたいです。(^-^;

のぶこさま

> 五ヶ月ごろはアンズもまだ外しっこ しませんでした。
> 記録によると外ウンはちらほら出来始めていたみたいです。

すごい!そんな詳細な記録が残っているんですね!
私もこのブログが記録代わりになればいいな~。

> 私も相当悩んでいたらしく、
> 寝言で「ンコして~!ンコして~!」といい続けていたようです。

そうですよね!私もかれんが失敗した夢ばかり見て
朝早くに目が覚めて、心配で二度寝できません。(^-^;
そんな私の事を「おかしい」と飼い主②は言いますが、
普通ですよね!

> 初めてのウンは突然パチンコ店の前で衝撃的だったのを覚えています。

さすが…あんずちゃん…。
ネオンサインに彩られる、初ウン…。

> 外でしないのは良い事ですけど、旅行を考えると
> そうもいかないですよね~^^;

そうなんですよ。うちは、一泊旅行に
ちょくちょく出かける事が多いので
是非何とかしてもらわないと、どこにも行けません。
(車中泊のチープ旅行ですが)
来年の春までにはなんとなかるかな~と願っています。(^-^)

てぃばぶさま

> 我が家も同じですよ~

やっぱり、何にも考えないで踏んだりする子って
いるんですね

> かれんちゃんはバブルタイプ~なんで怒られてるか?ですよね。
> イイ性格です(笑)

そうなんですよ。だから、今シオンに邪険にされても
あんまりめげてませんね。(^-^)

> トイレですが・・・
> お外でもシートひいて用を足すのはどうですか?
> 我が家は、時と場所によってはシート使ってます。

アドバイスありがとうございます。
かれんは、どうも外がまだ怖いみたいで…。
専用ドッグランだと平気で用を足したりするんですけどね。
奥の手として、外出時は外用(?)シーツも用意しておきます!(^-^)

No title

早起き辛いけど、がんばって
きっとできるようになるよ

No title

ピッポもお外ではしないんですよ。
家に帰ったら、大量ちっこ。
そんなに我慢しなくても、できるところたくさんあったのに~って、いつも思ってます。
パピーの頃から、トイレの度に「シーシー」と掛け声をかけ続けていたのですが、全く効果なし。。
旅行先のお部屋では、ちゃんとトイレシーツにしてくれるからいいんですけどね。
やっぱり我慢し過ぎるのは、どうかと思いますよね~
。。

あ。ポルトは、いつでもどこでもおかまいなしです。
それも困りますけどね・・

ラスティも外であんまりしないです~
散歩ではほぼ皆無です(^_^;)
長いこと外で遊んでる時は我慢して我慢してやっとするって感じで~
いつでもしていいんだよ~って、
チッチ出来たら鬼のように褒めてあげるんですけどね~
なかなかうまくいきません(笑)
最近は、諦め気味です(^_^;)

Grecoも

Grecoも普段のお散歩の時は、1回するかしないかという感じです。
特に雨上がりで電柱とかの臭いが消えちゃった時は、外でしたことないですね。
女の子は外でしない子、多いみたいですよ。
友人のヨーキーちゃんも外ではしない子だったのですが、大人になるにつれ長時間の外出の時はするようになってきたと言ってました。

うちはお留守番させるので、「し」はともかく「う」は朝のお散歩でして欲しいんですけどね…。
外で「し」をした時は、かなり褒めてますけど…。

そのかわり、元町商店街とか、DOXとか、ランとか、興奮する場所、知らない場所だと何度もすることがあります。
お散歩コースを変えるとすることもあります。
どうも興奮する場所に行ったり、知らない香りを嗅ぐとするみたいです。

同じ!

うちのチェルシーも外でオシッコしないですよ。
人生で6回。
全くアドバイスはできませんが、
お互いにできるようになって欲しいです!
外でしてくれないと遠出も心配になってしまいます。
教えてできるようになるならいいんですけどね~どうなんでしょうね・・・
ウンは教えてないのに毎回するんですよ。不思議です。

夏至子さま

励ましてくれてありがとう!
まあ、家できちんとしてくれる事だし
ぼちぼちやっていきます。(^-^)

もさ?さま

> ピッポもお外ではしないんですよ。

かれんが、外でしないことに気がついたとき、
ピッポ君とChelseyちゃんの事が頭をよぎりました。
外でしないって、ブログに書いてはりましたもんね。
でも、ピッポ君だけなんだ。

ポルト君がしてるのを見ても、ピッポ君は
外でしないんですね。

うちも、シオンが外でしてるのを見ていても
かれんはしないんですよ…。

見本見せてたら、どうにかなるかと
思ってましたが、そうでもなさそうですね。(^-^;

さぁちん@ラスティママ さま

> ラスティも外であんまりしないです~
> 散歩ではほぼ皆無です(^_^;)

意外です!ラっさん(横山やすしの、やっさんのように
脳内で発音してます…若い人に、わかるかな?)
なんて、どこでも堂々としそうなのに!(笑)

> チッチ出来たら鬼のように褒めてあげるんですけどね~

うちも、できたらウマウマあげて、褒めるんですけど
出来るようになったのは、家の前の道路でだけ。(-_-;)

> なかなかうまくいきません(笑)
> 最近は、諦め気味です(^_^;)

急にするようになったりすることもあるらしいですしね。
家でするのに問題がなければ、まあ、いいですよね。(^-^;

cookie-greco さま

> Grecoも普段のお散歩の時は、1回するかしないかという感じです。

上品なGrecoちゃんは、なるほどって感じです。(^-^)

> そのかわり、元町商店街とか、DOXとか、ランとか、興奮する場所、知らない場所だと何度もすることがあります。

え!知らない所の方がするんですか!
Grecoちゃん、大胆!(?)
ということは、不安だからしないというわけでは
ないんでしょうね。
かれんは、内弁慶で外は不安なんだと思うんですよ…。

Chelsey's momさま

> うちのチェルシーも外でオシッコしないですよ。
> 人生で6回。

あれ?知らないうちに増えてませんか?
ちょっとずつ、外チッコが出来るようになってきている!?

> ウンは教えてないのに毎回するんですよ。不思議です。

それはエライ!うちは、チッコかウンか、どちらかしかしません。
とりあえず、どちらかしたら褒めて家に入ってるからな…。(^-^;
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR