コンテントヘッダー

かれん、復活してませんでした。(覚え書き)

***覚え書きなので、長いです。あと、食療法のおばちゃんは獣医さんではありませんから、全てのワンコにこれが当てはまるとは考えないでください。***


6/28日曜日

6/27の土曜日の朝、とっても調子がよかった
かれん。

かれんの胃腸の不調が続くなんて考えられなかった私は、
「心配かけたままもあかかんし」と、とっとと
復活宣言をしてしまいました。

土曜日は元気だったのですが、また日曜の朝にもどしたんです。
いつもだったら、朝に吐くときは胃液だけなのに
この時は前日のご飯も少し混ざってる。

胃腸薬を飲んでいても、消化をあまりしていない。
吐き気止めを飲んでいても、吐くのがとまっていない。





元気にお散歩は行くけど、家に帰ってくるとずっと寝ている。
やっぱりいつもと違う。
金曜日に比べたら目力はあるし、つらそうではないけど
なんだか大人しい。



病院では「4日間様子を見てください」と言われていたので、
食療法のおばちゃんに電話で相談しました。

ん~、繊維質はまだ厳しいかもしれへんね。
葛をたっぷり食べさせて。あと、梅エキスをせっせとやって。



と言われました。




DSC_1853-tile.jpg

で、玄神(本当は玄心の汁だけど、なんとなくカツを入れるために玄神にしてみた。)
と、鹿のスープで葛練りを作ったんだけど…。

DSC_1860_20150629171814d4a.jpg

葛練りは、やっぱり体調の悪い時は食べにくいみたい。
シオンも葛練りは食べてくれなかったなあ。
あ、今の元気なシオンは、かれんが食べなかった葛練りを
ぺろりと食べました。


ま、なんやかんやで半分以上はかれんに食べさせましたが…。


DSC_1858.jpg

しんどそうでもないんだけど、やっぱり大人しいかれん。


DSC_1865.jpg

どれだけ大人しいかと言うと、通常運転のシオンくらい、大人しい。(笑)



葛練りは食べてくれないのがわかったので、

DSC_1867.jpg

水分をうんと増やして、そして、馬肉の細切れを
底に沈めてみた。宝探しの要領。
(内容物は同じ。葛と鹿スープと玄神。)




DSC_1871_20150629171835b7b.jpg

お肉が少しでも入っていれば、全然平気で食べる事が判明。
さすが、かれん!!!


繊維質も抜いたし、これで大丈夫かと思っていたら
やっぱり夜遅くから様子がおかしい。

いつもなら、喜んで2階に一緒に行くのに
なんだかソファーでいたそう。
…トイレに近い所にいたいのかな。

という事で、日曜日の夜は
私が1階で布団を敷いて寝る事に。

寝る前はお腹がきゅるきゅる言っていたから
夜中に下痢をするかと思ったら、それはなくって


6/29月曜日

早朝3時半ごろに、胃液と少しの肉っぽいものをもどす。

月曜日で4日目。お薬もなくなるし、病院へ行こうかな…と思いながら
まずは食療法のおばちゃんへ電話。

ん~、空えずきっていうのは、心臓か肝臓が悪い。
聞いている限りは肝臓の可能性が高いから、病院へ行って
お薬をもらって飲ませるのは肝臓の負担になるからねえ。

急に悪くなるという感じでもないし、とりあえず24時間
様子を見てみましょうか。とにかく、ずっと口の中に
梅エキスがこびりついてる状態にするくらい、
梅エキスをせっせとあげて。


血液検査をしてもらってあるから、急激にどうのっていう
病気ではないだろうと思ってます。
あと、かれんはシオンくらいには活動的で
日に1度もどす以外は、これといって症状もありません。
(「ウ」はいつもより柔らかい)

24時間待ってみようって思いました。

かれんは、府大で診てもらった事があるくらいなので(過去記事はコチラ
肝臓の調子が悪いというのは、なんとなく納得できる。
(心臓に何かあったら、シオン程度でも動けないみたいですし。)


とにかく、朝ごはんは昨日の夜ご飯と同じにして
梅エキスをせっせとやる事にしました。
せっせといっても、すぐに忘れてしまうので
1時間に1度決めて、かれんには梅エキスの
洗礼を受けてもらってます。(笑)



DSC_1875_2015062917183982d.jpg

幸い今日(月曜日)はお天気もよくて、暖かいので
かれんの体調もより一層よさそう。


DSC_1894.jpg

夕ご飯は、玄米クリームをやる事に。
もちろん、これに朝と同じスープをかけます。
(宝探し用のお肉も入れて)



DSC_1895_201506291718570c8.jpg

ご飯作ってたら、覗きにくるくらい元気なんだけどなあ。
後は明日の朝、もどさなければ回復の兆し。



DSC_1879_20150629171842196.jpg

太陽パワーで、よくなあれ!!!



banner.jpg













テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですかぁ~・・かれんちゃんの様子がまだ、いつもと違うんですね、しっかり、カレンちゃん情報収集をして最良の事をしてあげてくださいね!・・・梅エキス・・・ワンコの肝臓にいいいんですね、我が家のシェィミーは梅干絶対食べませんが、梅エキスとは異なる物なんでしょうね!肉肉好き~かれんちゃん・・には肉ミンチ系がいいかも~
いろんなワンコから学んだ事ですが、人間は肉肉しい固まりを好みますが、ワンコはミンチ系の方が吐き出す頻度も少なくいいかも?
いろんなワンコさん達の話の中で私はそう感じています・・

とにかく、カレンちゃんが、復活する事を私は祈ってます!
他の方も同じ思いで、頑張れ!カレンちゃん~!

う~心配だ!!

大丈夫かな?
早く落ち着くと良いね!

梅エキスなら送るよ~♪
今年はいい感じに出来てます(^_^;)

きっとおばちゃん先生の見立てで、少ししたら元気なかれんちゃんが見れると思ってます!
酸っぱいけどfight!

いげのやまさま

生の梅は絶対にダメだそうで、また、
梅干しは塩辛いのでダメです。
梅エキスはOKです。(^-^)
肝臓のお薬のような梅エキス。
すんごく嫌がりますが、ちょろちょろ塗っては
回復を手助けしてもらってます♪

由紀(沙羅蓮ママ) さま

梅エキス、すっぱいよね~~。(^-^;
私もたまに舐めるけど、顔がみ~~!って
なります。(笑)
でも、肝臓にはばっちりの梅エキス
頑張ってもらってます。
まだこっちには沢山あるから大丈夫です。
いつもありがとう!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR