コンテントヘッダー

全ての写真とバイバイ!?

実は、先月末
外付けHDDが壊れました。

そのHDDには実は…

今までの写真が全部入っていたのです。

ここ2カ月の写真と、私が気に入ってなぜかデスクトップに
保存したままだった数枚の写真以外、全てが消滅の危機に。



DSCN0166_20160404133205819.jpg

DSCN1547_20160404133206d19.jpg

hello_20160404133217c72.jpg

hoken_20160404133219b88.jpg

o0510034010851563930_2016040413322060d.jpg

これだけあったら、もういいっか。
ブログには写真も残ってるし。

…なんて考えたりもしましたが、今までオフ会などで撮ってきた
人の顔入りの写真はブログには載せてない。
もちろん自分たちの顔の入った写真もない。

やっぱり今までの写真を取り戻したい。
ということで、少し調べたり電話をかけたりしました。

データの取り出しだと、データ量によって値段も変わるそうで
こんな写真の入ったデータだと(何ギガという単位です)
計算するのも怖いような料金。ひえ~~。

まあ、すったもんだした結果、材料費込みで6000円で修理してもらえました。

さて、今のうちにバックアップを取っておかなくっちゃ。

いつかは、HDDごと写真とけりをつける時も来るんだろうけど
今はまだ、もうちょっと写真を見られる状況にしておきたい。
ちょっと考えさせられた、ここ1週間でした。

相談にのってくださった方々、ありがとうございました。
今回はなんとかなりました!


banner.jpg













テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

取り戻せて良かったですね

無事大切な記録戻ってきて良かったですね、HDDはレーコードみたいですから、壊れる時は壊れます~・・私もこの前HDDが壊れ保障期間内だったので無料で交換してもらいました・・・・
今は、壊れない記憶装置としてSSDが増えていますね!
でも長い目で見たらわかりませんが・・・
もう、HDDの時代も変わりつつあるかも~・・・
でも、まだ、SSDは高いです~・・・
今度パソコンを買い替える時はSSDにしたいと思います。

No title

よかったですね〜!内部がクラッシュした感じではなかったのでどうにかなるなとは思っていましたが焦りますよね!バックアップはDVDとBDに焼いています。HDDはカリカリした音が変わったりするとビクッとするので写真のバックアップには使ってません。いま使っているPCはSSDですが全くの無音なのでそれはそれで不気味ですよ〜 

復旧できて良かったです。

いつも、月末か月始めに、データ類をバックアップしていますが、この記事を拝見して、今月はまだしてなかったことを思いだし、慌てて、SDカード(32GB)とUSBメモリ(64GB)にバックアップをしました。
(念のため、2つの媒体に保存しています)

色んなデータも大切ですが、やはり、写真が一番大切ですよね。

よかったよかった。

よかったよかった。

もしもの時のバックアップなのでバックアップは複数あっても良いかも。

・USBメモリ/SDカード
 ○安い
 ○小さい
 ×容量が少なめ

・HDD
 ○大容量
 ○高速
 ×衝撃に弱い

・SSD
 ○衝撃に強い
 ○高速
 ○静か(バックアップには関係ない?)
 ×高い

・Blu-ray
 ×メディアの耐久性に難あり?

・クラウドサービス(Google Drive、OneDrive、Dropboxなど)
 ○どこからでもアクセス可能
 ×セキュリティが不安

容量が足りるならSDカードやUSBメモリは優秀だと思いますよ。
そこそこの容量が必要となるとやっぱりHDDですかね。

いげのやまさま

HDDが壊れたというか何というか…
USBをさす所が、ぼきっと折れて中に入っちゃったんです。(^-^;
なのでディスクには支障なく、復活することができました。
これを教訓にバックアップちゃんととります!

kunio(マルスの飼い主♂) さま


マルス家の写真は芸術作品ですからね!
DVDとBDと、できれば写真集にして欲しいくらいです。(^-^)
うちのは…一応の記録、として置いてありますが
見なおす事があるのかなあ。
今はブログを週1にしたので、写真もかなり
減りましたが昔の写真、どうしようもないくらい
溜まってます。(^-^;

ゆりさま

さすがです!
ちゃんと皆さんバックアップとってはるんですよね。
うちはPCのバックアップはとってるんですが、
写真はHDDにしか入れてませんでした。
今回の軽い故障で気付く事が出来てよかったです!

樹菜子とーちゃんさま

ありがとうございます!(*^.^*)
やっぱりダンナは自分ではようしませんでした…。
その代わり、ちゃんと地元の業者を見つけて来たので
丸く収まりました。

結局、色々考えてもうひとつHDDを買いました。
クラウドはアップロードを今からするとなると
結構大変ですし、セキュリティがちょい不安。
ディスクは私があまり好きじゃないんです。
(DVDとか苦手)

最近のHDDは小さくて容量も大きくてすごいですね!

もうお騒がせしなくていいように頑張りますが、
またいざというときは…相談させてくださいね!
よろしくおねがいします♪

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR