コンテントヘッダー

イタグレセーター第二号完成!

今まで編んだセーターは二枚。
試作品と、シオンのもの。

毎朝のお散歩は、一匹ずつ歩くので
一枚のセーターを交代で使っていました。(^-^;
(試作品は、長くてかれんが嫌がる)



今回は三枚目…

やっとかれんのセーターが出来上がりました!

ねむい
「無理やり起こされて、なんか着せられた」


私が編み物をしている間中、膝の上で寝ていたので
寝ぼけています。


上をみて
(袖の糸の処理を忘れてる…)


かれんも、シオンと同じ方法で作りましたが、
毛糸がちょっと変わったもの(ポンポンがついてる)なので
シンプルなデザインにしてみました。

そうすると、編み地が縮まらないので…
思ったより長くなっちゃった。(^-^;


二匹並べてみると…
シオン…かっこいいね。女の子なのに。(^-^;

二匹1


シオンのセーターは家に余っていた毛糸で編みましたが、
かれんの毛糸は、近くの手芸屋さんで買ってきました。
3玉必要だったので、1500円也。
上等な毛糸を使いすぎたかな?(^-^;
(極太の毛糸でピンクはこれしかなかった)


二匹2

また、シオンにもかわいい色のセーターを作ってあげるね♪




並べて置いてみると…

並べて

かれんの方が大きいのがわかります。
それはワザとなんですが、長さはもうちょっと
短くしたつもりでした。おっかしいな~。

しっぽにはかからない長さなので、よしとします。(^-^)

今回工夫した事:
裾をガーター編みにして、くるっとならないようにしました。
模様編みの横にゴム編みを足して伸縮性をより一層出しました。


まだまだ改良の余地はありそうですが、
お散歩の寒さはしばらくしのげそうです。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
   ↑
ランキングに参加しています。
クリックして投票してもらえると、うれしいです♪













スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新作も可愛いですね~e-266
ちょうど、ブログのトップの絵の
ネズミちゃんが座ってる糸のような色ですねe-446

シオンちゃん、横からの姿はかっこいいですが、
お顔が可愛らしいから紺色でも女の子らしくてよく似合ってますよ~e-349

可愛い♪

ピンクのかれんちゃん、ピンクを着ると名前どおりに可憐ですねv-238
ご自分で作れるって、ほんとうにいいですね。

気温とGrecoの震え度合いから判断すると、袖の有る無し、袖の長さで暖かさはだいぶ違うみたいですよ。
もう少し寒くなったら、お袖が必要になるかもしれませんね。

No title

可愛い~v-238
ピンク色がとってもお似合い、かれんちゃん。

柄(?)というのかしら、模様(?)も
シオンちゃんと一緒ですか~??

前の方も仰っていますが、
シオンちゃん、紺色も良く似合っていてかわいいですv-266
清楚な感じがしてステキですよん。

シオンちゃんもかれんちゃんもあったかく過ごせていいねv-353

No title

シオンちゃんとカレンちゃん とても似合っていますね。

セーターの図案ブログを 見て 私も我が家のイタグレ(リアン)ちゃんにセーターを編んであげました。
そで口と裾は、ゴム編みを付けました。

何年かぶりで 棒針を使ったのと毛糸が足りなくて 着丈が 短くなってしましましたが リアンは、暖かいのか 着てくれています。

今日から 2枚目を編み始めました。
リアンに着せるのが 楽しみです。

出来れば 型紙のサイズを教えてもらいたいです。

似合ってる~☆

すっかり姉妹な感じになってきましたね~!
セーターあったかそうデス☆
いやいや、、手作り服を作っていらっしゃるみなさんには
ホント頭が下がりますですよ~!
※ワタシは、やれミシンがないからとかパターン取れないしとか
言っては重い腰が上がらないクチなので。。

すてき。

一枚目のお写真見てすぐ
「うわぁ~、かわいいーーー!」って思いました♪
かれんちゃん、やっぱりピンク似合いますね~。
難しいことは全然分かりませんが、
いろいろ工夫せねばならないんですね。
とっても素敵です。

No title

可愛いv-238
優しいきれいなピンク色ですね~

かれんちゃんにとってもよく似合ってます♪

並んでお散歩姿も可愛いでしょうね^^

macciさま

> 新作も可愛いですね~e-266

ありがとうございます!
飼い主②は、「奥様っぽいなあ」と
わけのわからん感想を言ってました。
でも…言われてみると
パールのネックレスをつけた
入学式に来ている奥様っぽい!?

cookie-greco さま

> ピンクのかれんちゃん、ピンクを着ると名前どおりに可憐ですねv-238

ありがとうございます。
しかし、かれんのイメージと違うのでとまどってますよ。
かれんは、ゴンタですからね。(笑)

> 気温とGrecoの震え度合いから判断すると、袖の有る無し、袖の長さで暖かさはだいぶ違うみたいですよ。
> もう少し寒くなったら、お袖が必要になるかもしれませんね。

やっぱり袖で変わるもんなんですね。
まずは、服に慣れさせるために、袖なしから始めました。
なにしろ、最初の服なので。(^-^;
思ったよりすんなり着ているので、次は袖をつけようかな…。
アドバイスありがとうございます!

dolceさま

> 柄(?)というのかしら、模様(?)も
> シオンちゃんと一緒ですか~??

かれんの柄は、かなりシンプルにしてあります。
背中の部分はメリヤス編みで、横にちょこっと
縄編みを入れました。

本当は、すっごく凝った模様を編み始めてたんですが…
ポチポチがあるので、全く模様が見えない事に気づき
シンプル路線に変えました。(^-^;

姫と小雪とリアンのママさま

> セーターの図案ブログを 見て 私も我が家のイタグレ(リアン)ちゃんにセーターを編んであげました。
> そで口と裾は、ゴム編みを付けました。

うわ~見てみたいです。(^-^)
手作り服はよく見かけますが、編み物は割と少ないですよね。
袖にゴム編み!ナイスアイデア!!

> 今日から 2枚目を編み始めました。
> リアンに着せるのが 楽しみです。

作り始めると楽しくなりますよね♪
私も今日、次のセーターの為に毛糸を注文しました!

> 出来れば 型紙のサイズを教えてもらいたいです。

了解しました!
ちょ~っと時間がかかるので
(手書きだったらすぐなんだけど…
PCで図を描くのはどうするんだろ??)
週末位になんとかアップできるように
してみます。(^-^)

Makikoさま

> すっかり姉妹な感じになってきましたね~!
> セーターあったかそうデス☆

チャイくんの新しい服も
ぬくぬくした感じでいいですよね!

セーターは編み目から風が通るから…
暖かいけど、風の強い日には向かないかも
しれませんねえ。考えないと。

こまつなのママさま

> 一枚目のお写真見てすぐ
> 「うわぁ~、かわいいーーー!」って思いました♪

ありがとうございます!(^-^)

> 難しいことは全然分かりませんが、
> いろいろ工夫せねばならないんですね。

いえいえ、楽しいのでいろいろ試しているだけです。
覚書なんですよ。
ゴム編みでだ~っと編んでしまっても全然大丈夫です♪

てぃばぶさま

> かれんちゃんにとってもよく似合ってます♪

かれんはこんな色になりました~!
かれんの性格に合わせると、もっときつい色なんですが、
毛色に合わせるとピンクに。(^-^;

No title

すっごい、かわいい!
セーターも、かれんちゃんも。
毛糸がまたいいですね。
寒いから、おちりが隠れているのいいかもですよ。
ちょっと余裕があるなら、長袖Tシャツの上に着てもいいかもですね。
シオンちゃんも可愛い色で作ってもらって~。
美人姉妹のお写真、楽しみにしてます。

ルナ・リケさま

> ちょっと余裕があるなら、長袖Tシャツの上に着てもいいかもですね。

セーターは伸びるんで、余裕はいくらでも!
長袖Tシャツ…いいですね。
ちょっと探してみようかな。
アイデアありがとうございます!

No title

kawaiii---v-238
犬に服を着せるなんて考えもしなかった→イタグレには仕方ないか→
シンプルな服が似合う犬種だろ→派手派手プリティも可愛い!

犬バカ、どんどん 嗜好が変わってきました^^;
かれんちゃんのセーターぶりぶり超可愛いです♪

セーターの下に
インナーとしてダックスサイズの綿のランニングでも着せると
暖かさup、静電気防止にもなって走りやすいみたいです。
(自転車引きの時、違和感あると速歩→駈歩になってしまいます)
ダックスサイズの袖なし服ならホームセンターで安売り500円くらいです^v^

のぶこさま

> kawaiii---v-238
> 犬に服を着せるなんて考えもしなかった→イタグレには仕方ないか→
> シンプルな服が似合う犬種だろ→派手派手プリティも可愛い!

まだ、私は最終段階までたどり着いていません…
ちょっと服を着せるのに抵抗があるというか、なんというか。
というのも、先代犬の最後の方は、弱ってしまって
必要になって服を着せていました。
こんな元気いっぱいの子犬に服を着せるというのが、違和感が
あるんですよね。


> 犬バカ、どんどん 嗜好が変わってきました^^;
> かれんちゃんのセーターぶりぶり超可愛いです♪

私も来年は飾り立てる喜びを覚えてしまっているかも!?
かれんのセーターは、シンプルなものにしたんですが
たまたま、毛糸があんな感じなのでかわいく
なっちゃいました。

> セーターの下に
> インナーとしてダックスサイズの綿のランニングでも着せると
> 暖かさup、静電気防止にもなって走りやすいみたいです。

なるほど。今はセーターを着て走る事はないんですが
ランニングという手もありますか。ふむふむ。
アイデアありがとうございます!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR