コンテントヘッダー

冬のお散歩

朝、とても冷え込むようになって
シオンとかれんがハウスから出てこなくなりました。

かれんは、寝ぼけ顔でしっぽをパタパタさせながら
出てきて、前足をちょんとひっかけて挨拶。
そして、すごすごとハウスに引き返していきます。

シオンは…全く出てきません。(^-^;


飼い主②の出勤の時間もあって、朝の散歩は6時からになってました。
でも、嫌がっているのを無理やり連れて行くのもな…
ということで、この数日は朝早くのお散歩はなし。

代わりに、ファンヒーターで部屋が温まった頃、
飼い主②がおもちゃで遊んでいます。
(起きてこない時もあり)


朝9時ごろ、日光があたるようになってから
セーターを着てお散歩に行ってます。

今週はお天気がよくて、私のスケジュールも空いていたので
ほぼ毎日お昼ごろに専用ランに行きました。




run1
イタグレがランで走る姿、他のブログではとってもかっこいいのに、
なぜこんなにひょうきんな写真になるのか?



そうすると、午後からはずっと寝ているので夕方の散歩もなし。
起きてくる頃には、もう暗くて寒くなってるからね。(^-^;


run2
飛んでる写真が撮りたい!といって、飼い主②が頑張った成果。う~ん一応飛んでるか???

晴れている日で、私のスケジュールが空いていればいいけど
そうじゃない日はお散歩はどうなるのか…。


散歩をしなくても大丈夫なんでしょうが、ありあまった体力を
家の中で発散されると、またまた大変な事に。

無理にでも連れて行く方がいいのか、どうすればいいのか…。

やっと昨日、いろいろなアドバイスをいただいて、
暖房と家の中の格好についてひと段落したのですが、
またまた散歩について悩んでおります。

よろしければ、パピー期の散歩について
教えてくださいませ。(^-^)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村





















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

運動不足。

冬はどうしても運動不足になっちゃいそうですね・・・。
最近お天気がいいので、うちもお昼に、
1時間~1時間半くらいお散歩に行ってます。
朝晩はこまつなにはもう寒過ぎて不可能~。
お天気悪かったら、きっと全然歩かないだろうな~。
無理には行かなくていいかなぁと思ってます。

ドックランやっぱりいいですね!
こまつなはやっぱりダッシュしたいみたいで、
でも私の足の遅さだと追いつかないし、
きっとストレス溜まってます。

お散歩の悩みを解消できるコメントじゃなくてすいません♪
参考にさせてもらいます~。

No title

寒くなると、散歩お断り顔の我が家の2ワンです!

暗くなる前に、でも真冬は完全防備で・・・
耳まで、すっぽり´かくしてお散歩してます☆
(耳が切れちゃうと治るのに時間がかかるようです)

寒さより、風に弱いですよね。

専用ドッグラン~羨ましいねすゥ。
楽しそうに遊んでますね♪

我が家の場合をお話します♪
パピー期、冬のお散歩はほぼ毎日夕方に行っていました。
歩きのお散歩の場合は服を着せることが多く、ランなどで走るお散歩は裸んぼ。
ただ春~秋と違って走るお散歩でも動きが鈍くなってきたら即退散~orお洋服を着せてました。
やっぱり寒がりだし犬も風邪のような症状になるので冬はあたたかくしてあげた方がいいと思います。
私も他犬種としか暮らしたことがなかったので犬って風邪ひくの???ってビックリしましたがホントに鼻水とばしてました(笑)
(それから保温には気を遣うようになりました♪)

それから、耳にもご注意を~☆
ドーニの耳の先が凍傷みたいになっちゃってなかなか治りませんでした。スヌードしてても今度はスヌードが気になり頭を振ると血が飛び散る始末。
そしてお耳の先っぽは欠けてなくなってしまいました(涙)
次の年から冷たい時にはマッサージするようにしています。
効果があるかわからないけれどそれからは無事に冬を越えていますよ♪

No title

うちは平日は仕事だからどうしても夜散歩。
パピーの時もそうでした。
わんsが震えたら洋服着てるけど、今はまだタンクトップか長袖シャツかな。震えてたらもう少し厚手のを着ますが。
これがまた、出れば結構歩くので、散歩はしたいのかなぁ~。
広場があれば、一緒に走る!で、30分くらいの夜散歩です。たまに1時間くらい?
ただ、飼い主的にも無理はせず。お家で遊んで終わりの日もありです。
そのかわり、休日は昼間ランが多いかな。
休みはできるだけ日のあたるうちに。夜は家の中でぬくぬくします。
スヌードは・・・わんsが嫌がるのでしたことないけど、人の足首や手首用のフリースとかで準備はしてます。
うちは耳強いのか、時間が短いからか、まだ出血したことはないです。

こまつなのママさま

> 最近お天気がいいので、うちもお昼に、
> 1時間~1時間半くらいお散歩に行ってます。

うわあ、そんなに長くですか!!
うちは20分を3回に分けてる感じですが…
ランに行くと20分1回に短縮できるので楽です。
でも、行って遊んで帰って、汚れた日はシャワーして…
とすると、結局同じくらい時間はかかるんですけどね。(^-^;

> お散歩の悩みを解消できるコメントじゃなくてすいません♪
> 参考にさせてもらいます~。

いえいえ、同じ状況にいてる人のコメントは
参考になりますし、励みになります♪

てぃばぶさま

> 暗くなる前に、でも真冬は完全防備で・・・
> 耳まで、すっぽり´かくしてお散歩してます☆
> (耳が切れちゃうと治るのに時間がかかるようです)

てぃばぶ家だと、どんなお天気にも対応できる
服がずらっと並んでいそう!(^-^)
完全防備…その姿を是非ブログで見せてください!

MIKIさま

> 我が家の場合をお話します♪

ありがとうございます!非常に参考になりました。
牛のひづめの話の時もそうでしたが、
実際に体験された方のコメントは、本当に
納得できるしありがたいです…。

> それから、耳にもご注意を~☆
> ドーニの耳の先が凍傷みたいになっちゃってなかなか治りませんでした。スヌードしてても今度はスヌードが気になり頭を振ると血が飛び散る始末。

うわあ、全く考えていませんでした。
耳にも注意しなくっちゃ!
教えてくださって本当にありがとうございます!

ルナ・リケさま

> わんsが震えたら洋服着てるけど、今はまだタンクトップか長袖シャツかな。震えてたらもう少し厚手のを着ますが。

まだタンクトップで大丈夫なんですか。
やっぱりいろいろなんですねえ…。

> 休みはできるだけ日のあたるうちに。夜は家の中でぬくぬくします。
> スヌードは・・・わんsが嫌がるのでしたことないけど、人の足首や手首用のフリースとかで準備はしてます。
> うちは耳強いのか、時間が短いからか、まだ出血したことはないです。

準備は必要だけど、必ずしも出血するわけではない…と。
コメントありがとうございます!
実体験のお話は本当に参考になります。<(_ _)>

お休みしました・・・

うちは散歩に行きたがらないおかげで、
冬は完全にお休みしてました。
去年の冬は雪が膝まであったし、お昼でもマイナスのところだったから、出かけられなかったんですけどね。
そのかわりに、家の中では大運動会の毎日でしたよ。
ボール投げては拾ってくる遊びを永遠にやらされてました。
運動不足のことは私も心配で、余計なイタズラされても困りますしね。

ご存じの通り、チェルシーの場合は外にでることの方がストレスなのかもって性格なので、散歩なし3ヵ月でも全く平気でした。
参考にならないですね。すいません。

Chelsey's momさま

> うちは散歩に行きたがらないおかげで、
> 冬は完全にお休みしてました。
> 去年の冬は雪が膝まであったし、お昼でもマイナスのところだったから、出かけられなかったんですけどね。

そ…それは外に出られないですね!
人間にもなかなか厳しそうです。(^-^;

> そのかわりに、家の中では大運動会の毎日でしたよ。
> ボール投げては拾ってくる遊びを永遠にやらされてました。

ボール遊びが上手にできると、運動もしやすいのに
うちは、かれんが来てから全く出来なくなって
おもちゃを振り回し続けないといけない羽目に。

なんとかChelseyちゃんみたいに、ボール遊びを
会得してくれないかなあ…。

おいで遊び

「家の中でのボール遊び」で思い出したのですが…

うちは最近、ボール遊び(というかたまごちゃん遊び)を減らして、「おいで遊び」に比重を移しています。
狭い家ですが、それでもリビングから廊下の端まで一番長い距離を取って、「おいで~」と呼びます。
Grecoはランでは捕獲に苦労するので、呼んだらやって来て、かつ抱きついてきたら思いっきり褒めます。
呼ばれて行ったら捕まっちゃうとか何かいやなことされちゃうと思われないように、褒めたらリリースし、呼び戻しと褒めるを繰り返します。

走ってくるので結構運動になるし、呼び戻しの練習にもなって一石二鳥です。

cookie-grecoさま

> うちは最近、ボール遊び(というかたまごちゃん遊び)を減らして、「おいで遊び」に比重を移しています。

いつもいつも、アドバイスありがとうございます♪
「おいで遊び」…やりたいんですけど
どうしても2匹だと今、うまくいかなくって。
かれんがダーっと走ってくるので、シオンが
来なくなっちゃったんです。
でも、今日、このアドバイスをいただいたので
練習をしてみたら…えらいことになりました…。
笑いごとなので、またブログのネタにします。
(^-^)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR